人気ブログランキング |

初物釣に挑戦

ヘッポコの通う釣り場は、訳あって今シーズン限りでゴムボの出船が出来なくなりました(ToT)

…なのでシーズンは折り返しに入り、後半行けるときは、行くことに。
しかも今回は初物釣りという事で、いつも以上に気合いを入れて出船してきました。

家を出たのは3時半過ぎ。
f0346768_20190674.jpg


ちょっと気合いを入れ過ぎた(-。-;
しかし、眠気は全くなし!といのも、今回はヘッポコのボート釣りの師匠も出船するとの事で、久々のガチンコ釣勝負だ!!
港に到着から既に勝負が始まっている!と勝手に決め付けながら、仁王立ちで迎えてやろう作戦を決行。

いつもの釣エサ屋には4時過ぎに到着。
今日のターゲットは太刀魚にアジ。
太刀魚はジグで。アジはサビキで。ここではコマセを買って港に到着が4時半過ぎ。
辺りはまだ薄暗いので、陸では何隻かのボート釣師達は準備を終え、少し明るくなるのを待ってる様子でした。

ヨシヨシ、師匠はまだ居ないな……ん???

そんな中、一隻のボートが港のスロープでフライング気味の出船をしようとしてる。
まだ早いよ〜。危ないよ〜。と思ってたら、あっ、エンジン掛けた。
…なんか聞き覚えのあるエンジン音だぞ。…ホンダだな。
暗くて良く分からないが、じーっと見てると、見覚えのあるシルエットだ。
はっ!うそっ!まさかΣ('◉⌓◉’)

早足で近くまで立ち寄ると…おはよー。
やっぱり師匠でした(-。-;

早いし…負けたし。

こちらも直ぐに準備を終えて、即出発だ!
f0346768_20190623.jpg

準備完了が5時!
今日のエンジンはヘッポコ病棟から退院したばかりのDF2君だ。
さぁ行くぜ!行くぜー!!

港を出ると、海況は良い感じで落ち着いていました。太陽も雲に隠れて気持ちが良いくらい。
さて一路南の太刀魚ポイントへ。
既に数隻のボートと共に師匠も居ました。

師匠の今日のボートはBIG245。
バックが絵になったので、カシャ♫
f0346768_20190788.jpg



周りは順調に太刀魚があがってました。
そんな中ヘッポコはボート釣りでルアー(ジグ)を使った事がない。ましてや初めての太刀魚釣り。いきなりのぶっつけ本番でしたが、ここは魚の活性に救われました。
と、言うのも入れ食い状態٩( 'ω' )وイェーイ

f0346768_20190736.jpg

魚探で群れを見つけては、ジグを底まで落としてひたすらシャクリ巻き上げを繰り返すのみ。
すると、グググーッとアタリが(*゚▽゚*)
こりゃ楽しいわー♫

しかし調子に乗ってるとしっぺ返しも。
急に軽くなったと思ったら、8号のリーダーがスパッと切られてしまいジグを損失。
f0346768_20190723.jpg



上がるのは最大で指二本か二本半サイズ。
f0346768_20190842.jpg


どうかすると、それ以下サイズも上がったので、それはリリース。
かなりの数はリリースとなりました。

太刀魚は6時半くらいまで釣れました。いや、頑張ればその後も釣れたと思いますが、サイズがサイズなだけに飽きちゃった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

その後ポイントを変えアジ釣りに。
しかし上がるのは豆アジ…。
しかも群れに当たらない。
そんな中、遠くで師匠が手を振る。
なんだろう?と思い近寄ると「ヒラメ上がったぞ〜」って。
なにーマジでー?
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾かなり負けた感満載だ!

振り返れば朝の港入りから勝負は決していたのかもしれないが、クソー悔しい!

負けじとこちらも、イワシを掛けると生き餌釣りを。しかし簡単に釣れる訳はない。

時間も8時を過ぎたあたりで、暑くて死にそう〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
、というわけで終了〜。
今日の釣果
f0346768_20190804.jpg


大きいサイズは三昧に下ろしてみりん干しにしてみた。
f0346768_20190844.jpg

結果…こりゃー美味いぞ!!

しかし太刀魚はもう少し間を置いて釣に行くことにしよう。まだ小さ過ぎですねε-(´∀`; )

by loveboatfishing | 2017-08-17 18:20 | Comments(6)

意外や意外なお魚ちゃん。

世間はお盆休み。
わたくしヘッポコ、社会人になって一度もお盆休みなるものを経験した事はございません。
仕事柄仕方のないことですが、必要以上に仕事量が多い…。

次の休みの目処もつきゃしねー_:(´ཀ`」 ∠):
DF2もやっとヘッポコ病棟から退院したのに、次のボート釣りはいつになる!??

考えれば考える程ストレスが…。
こーなったら、仕事帰りにいつものお魚天国に行くしかねーなー。

そんなこんなで、ルアータックルを片手に職場構外の岸壁へ。

そーなんです。何時ぞやのブログでも紹介した通り、ヘッポコの職場は海に囲まれた場所。
しかも、一般の人は入れないからお魚さんはスレてなく、しかも陸釣りとはいえ、潮によっては大物も良く見かけるお魚天国。

さて今日はジグヘッドにグラスミノーを付けて、セイゴちゃんと遊ぶつもりで、いつもの鉄板ポイントへ。

使用したジグヘッドはこれ。
f0346768_22091072.jpg

7gのジグヘッド。
鉄板ポイントは、張り石の足が結構長いため、根掛かりしにくそうなヤツをチョイス。
そしてそれのお供は…

f0346768_22091192.jpg

かれこれ三年くらい前に買った某メーカーのグラスミノー。
買ったはいいが、なかなか使う機会が無かったので、まだ袋の中にタップリございました。

季節的にもピンキスをイメージしてピッタリかな?
よーし、いったれ〜い!!

時間は18時前くらいからスタート。
今日は水も濁って風もある。
条件はまあまあかな。
しかしまだ空は明るい。
ここは暗くなると、海に向かって投光器が点灯され、その光に集まった稚魚をセイゴが我先にと追っ掛けて、水面を賑やかにしてくれます。

…のはずが、今日は暗くなっても水面はシーン…。

…イヤイヤあいつらは決して裏切らない(。-∀-)
なんてったってここはお魚天国だぞ!?
もうそろそろだ!そろそろ水面が賑やかになるぞ〜…だよね〜??

…と心の中で疑心暗鬼な独り言を連発。

しかし最近はルアー釣りなんかしてなかったので、アクション方法も忘れてしまい、投げては巻いての作業に…ヘッポコ飽いちゃった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして時間は19時半過ぎ。
ワームアクションをズル引きからボトムバンピングへ。
こんな感じだったかなぁ〜と、ロッドを煽りながら3回目のフォールのタイミングで竿先に異変が…。
ググーッ…
ん??重い??ゴミか??イヤ…
まさに、「ムムム根掛かりか?」の名ゼリフが頭によぎった瞬間、竿先にグイッグイッと生命反応。
キタァー!!(*゚▽゚*)
タメを作って思いっきりフッキングすると、結構な引きが!
ボトムを探ってたから、カサゴちゃんか?と思ってたら、引きからして違う…。
セイゴにしては水面で跳ねず、逆に潜る始末。
クロダイかなぁ〜?と思いながら何とか足元まで引き寄せたその正体は…


ドーンッ!!!
f0346768_22242853.jpg
結構なサイズのマゴチちゃんでした。

なんと、ここにはマゴチちゃんも生息してたのにはビックリ。しかもナイトゲームでも釣れるんですね〜。

その後も同じようなアタリが2度ありましたが、スッポ抜けで、相変わらずバラシの名人ぶりは陸釣りでも健在_:(´ཀ`」 ∠):

今日はお腹も減ったので、20時半で潔く撤退。
これでこの場所も益々面白くなってきました。
ヘッポコにとっては、良いストレス発散の場所です♫

by loveboatfishing | 2017-08-13 21:21 | Comments(8)