人気ブログランキング |

ヘッポコ行っきまーす!

長い沈黙を破り久々の更新が出来ました。
季節は梅雨に入っても、カラっ梅雨で雨が降らない。しかし休みの度に風が半端ない⤵︎
我ながら凶運の持主だと痛感しておりましたが、6月17日は風、天候共に文句なし!
久々行ってきましたー!٩( ᐛ )و

家を出発が4時
いつもの餌屋さんに到着が4時半過ぎ。
さて…餌はどうしよう……
今日は実はアジが釣りたい。そうなんです。今ホームは型の良いアジちゃんが廻ってるらしい。
アジのフライ、アジの刺身、叩き…
ん〜たらふく食べたいですね〜(*´Д`*)
…しかしマゴチも捨て難い。
これらは全く仕掛けと餌も違う…。
道中車の中でずーと考えてましたが、決められず結局餌屋に到着してしまった。
結果いつもの悪いクセが…。

スロープに到着が5時前。
土曜だけあってボート釣り師は多いです。
早速準備を進めながら、他の釣り師達と挨拶。
という名目で情報収集。
すると中にはヘッポコブログを見てくれてる方も居ました。ありがとうございまーす。お互い頑張りましょう♫

今日は皆さんほとんどがキス釣りみたいでしたが、先週はやっぱり近場でもアジが釣れてたみたいです。
よーし!こうなったら俄然ヤル気が湧いてきました!
5時20分、いざ出陣!!
f0346768_07130940.jpg


港を出て、目指すはこの前TAさんとお会いした周辺の沖磯へ。なにやらヒラメも上がる場所らしい。しかしやっぱ遠いーねーε-(´∀`; )

推進17m。魚探には魚マークが絶えません。
ウヒョ〜♫いーねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
早速吹き流しの仕掛けを投入するも、これがなかなかハマらない。何故だ!?この魚マーク達はいったい何だろうと、仕掛けをサビキに替えて投入すると、5センチにも満たない極小サバでしたΣ(゚д゚lll)…さすがにこりゃ食えんと判断してリリース。多分餌が下に降りる前に奴らに完食される感じですね。場所を変えても結果サバ、サバ、サバのサバ祭り。
アジが上がる期待感は全くなし。
それ以上に本人の釣る気力が無くなっていた。という表現が正しい中、餌アミが早くも終了〜。

仕方ないから次はマゴチ釣りだ!

そーなんです。今日は実は餌を二種類買ってアジとマゴチの両方釣りを決行しちゃいました。
二と追うものは何とやら…といいますが、その言葉をヘッポコが覆してくれるわぁ〜!!との思いでマゴチ鉄板ポイントへ移動。

時間は7時半過ぎ。
海上は天気予報とは違い東の風でした。この風、流し釣りには正直やりにくいんです。
ここでは岸から沖に向けての風。
深さが常に変わると底取りが忙しい。しかも今日はスピニングしか持ってきてないから面倒な釣りになりました。
ラインはドラグを緩めて手で少しずつ送り出ししながらになりました。
流す水深は12m〜17m。
時間は8時前、一発目のアタリが!!?
竿先が勢い良く2度程ググッときて、合わす間もなくそのまま水面下まで引っ張られました。
っし!きたぁー!!っとドラグを締める間もなかったので、スプールを握って合わすと、ゴンゴンかなり良い引きをみせます。
よーし!引きからしてデカイ!!やったー!!っと思った矢先、しまった!!ドラグを締める余裕がないぞ…。
竿だけではいなせなかったので、ラインは出すいっぽう。
そんなやり取りをやってると、魚のくせに調子に乗るなよぉ〜!と頭に血が上り、スプールから指を離しドラグに指を伸ばし高速締め…あ、竿先軽っ!!?
はい、マゴチ君の勝ち〜(ToT)

バラす時は、だいたいこんな感じですね。

凹みながらも、奴らの存在を確認できたので、また同じ場所を流すこと5回目。本日2度目のアタリ…しかし乗らず。う〜む(ーー;)

そんな中、風向きがかわり北風に。
こうなったら水深の変化もさほどないので、やり易い。その風になっての一発目のアタリが!

餌のエビが弱りかけてたので、弱り防止で尻尾にチョン掛けにしてみましたが、上手い事動いてくれたおかげで食い付いてくれたみたいでした。

今度はガッチリフッキングも喰らわしたので、引きも楽しみながら、キャッチ成功。
f0346768_08053395.jpg

42㎝と小さいながらも、なかなかの引きで何とか一匹ゲット♫

時間は10時過ぎ。
よし!この流れのままもう一匹だ!
と思われた矢先、風が吹き出したと思ったら辺りは白波が立ち出したので、ここで終了しました。

帰って片付けしたらぐったり。
ワンコと一緒にお昼寝。
f0346768_08104098.jpg


疲れましたぁ〜。

by loveboatfishing | 2017-06-18 05:36 | Comments(6)