人気ブログランキング |

<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出撃!!

日本列島は春の嵐が吹き荒れた今週ではありますが、木曜日辺りから治りつつある…。
それじゃ行ってみますかなぁ〜。と希望的観測を持ちながら出撃計画を立てていたところ、今回釣り友Uさんも釣り場のデビューを果たすとのことで同行することに。

しかし前日の予報を見てUさんから「この天候はマズくない?」とメールが↓
f0346768_13010473.jpg

ん??南風?ヘッポコが見てる予報と違いがありました。ちなみにこれがヘッポコの見てる予報↓
f0346768_13010465.jpg


う〜ん、こーなったらとりあえず当日現場に行って決めますか?とのやり取りをして迎えた当日。
家を四時過ぎに出発。
5時前にエサ屋前で待ち合わせ、釣りエサのうたせエビを購入…の予定が予想外の活きエビが入荷してない!?
この時点でボート釣りはやめときゃ良かったんですけどね〜ε-(´∀`; )
行きたいばっかりのヘッポコは釣り場の状況を確認して、もし行けるならエサ自販機で虫を買って勝負しようと、これまたセコイ考えに陥ってしまった。

ちなみに当日の予報はこれ↓
f0346768_13010456.jpg


現場に到着すると、やはり結構な風…( ̄◇ ̄;)
とりあえず港の外の様子を見ようと車に乗り込み走り出すと、一台の軽トラが。
どっかで見た軽トラ。そうです。師匠でした。
「おはよー。結構風あるよー」って。
やっぱり来てましたか…( ̄∀ ̄)
風は結構あるし、波もある。
どうするか三人で思案………
結果
「出てみるか〜!?」
三人寄れば何とかの知恵といいますが、完全に無謀な知恵でした(笑)

そうと決まれば早速準備開始。
さて今回高圧エアーの入れ方にひと工夫を施したので紹介。

f0346768_20043518.jpg

ホースの根元に圧力計を直接取り付けました。

ヘッポコはいつも電動ポンプである程度入れた後は高圧フットポンプでひたすらストンピング。
そして頃合いをみてはホースを外して圧力計のみをバルブに差し込み圧力を確認。ダメならまたその作業の繰り返し。
これスゲー面倒臭ぇ〜の!!

何故この方法に早く気付かなかったのか?自分でも不思議なくらいです。
これはかなり便利になりました。

準備完了!!
f0346768_21252684.jpg

奥に見えるのはUさんのボートです。

いざ荒れた海へ出撃!!
いったれー!!

港を出て迷わず北上!
魚探には結構反応が見えます。
f0346768_21252635.jpg

よ〜し!いいぞー!

って全然良くねー(~_~;)
波風が予想以上でした。
全開で走ると、波をガチかぶりになるので、アクセルを調整しながら……でも無理!!
f0346768_21252693.jpg


f0346768_21252682.jpg

認識棒がめっちゃしなってるしー!
コレで風速3m?ぜってーウソッ!!
んん〜??これってやっぱりヘッポコ効果かな?
てへっ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

まぁしかし来たからにはタダじゃ帰れね〜o(`ω´ )o
と、アンカーを投下して掛かり釣りを開始!
……しかしアタリの「ア」の字もない。
すると、Uさんが寄ってきて「気持ちが悪くなったから上がります〜( ´△`)」って。
えー!!!?Σ(゚д゚lll)
始まって約30分で一人KO。
酔い易い人にとっては分からんでもない波風。
Uさんにとって手痛いデビュー戦となりました。
こんな状況の中連れ出して、ごめんUさーん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さてそんなことやってると、波風の強さが更に増し増しに。時折大きな波間に襲われることも。
こりゃ釣りにならんな…( ̄∀ ̄)
師匠はいかほどか?
気になったので、アンカーを上げて行ってみるかとアンカーシステムのドラムに手を掛けましたが、容易に巻けないくらい。

今日は流し釣りをするつもりできたので電動アンカーシステムではない。
ぬぉ〜抵抗がスゲ〜ಠ_ಠ
はっはっはー!こりゃもう笑うしかねーなーって感じでこの状況を楽しんでるヘッポコでございました。

波をかぶりながら師匠のとこまで走ると、やっぱり釣れてないとのこと。
f0346768_21252733.jpg


今日の師匠はラポッシュ君の進水式も兼ねて出撃。軽くて小さい割には安定して走ってましたね。ゴム生地が薄いと言われてるけど、剛性がある証拠です。さすがメーカーが色々研究して作ってるだけあるなぁ〜と感心してみてました。
ただ中がぎゅうぎゅうで狭そう…(゚д゚lll)


この後波風のない場所を探して走りましたが、んな場所はあるわけない。
ということで、7時半過ぎに終了〜⤵︎
今までで一番早い上がりとなりました。

スロープに上がって記念の一枚。
f0346768_22225336.jpg


本日ゴムボ団見事撃沈でーす。チーン♬

そして本日はもうひとつ撃沈の出来事が。
実はスロープを下りてボートを浮かせてドーリーを跳ね上げたら
あれ?タイヤがない!!?
なんでー!??
と振り返るとプカプカ浮いてるタイヤを発見。
ナットが緩んで取れてました。
とりあえず良かったぁ〜。って良くない!
軸受けを見ると…

f0346768_22225459.jpg

何と曲がっちゃってるし〜(ㆀ˘・з・˘)

片軸は弱い。コレは強化の必要がある。
まぁ本格的に釣れだすのは5月中頃みたいなので、その間にボチボチ改造するかなぁ〜。
とりあえず皆さんお疲れ様でした〜♪( ´▽`)


by loveboatfishing | 2017-04-21 07:49 | Comments(8)