人気ブログランキング |

いざ!二馬力ボート釣り…断念!しかし!

本日はボート釣り仲間のUさんと今シーズン最後のボート釣りに行ってきました…が、ホームに着くと…
f0346768_17501283.jpeg
かなりの波なんですよね〜( ;´Д`)
この写メじゃ、分かりにくいですが5回に一回くらいの割合で、殺人級の高波が打ち寄せていました。
サーフ野郎の我々からしてこの波は危険。沖もうねりがあるようで、沖テトラの頭が見え隠れしてるし(−_−;)
Uさん:最後のボート釣りで転覆なんてなりたくないですね〜。
ヘッポコ:…ですよね〜(^◇^;)じゃあ今日はやめましょうか…。

こーしてヘッポコの今シーズン最後のボート釣り終了〜orz

しかし!嵐を呼ぶ男は、今日はこんなこともあろうかと次なる釣行の準備をしてました。
この後、即気分を切り替えてそのまま二人で篠島へ。そーです、ターゲットはカレイちゃんだ!行くぞ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘

f0346768_18233512.jpeg
到着が7時50分。
以前の実績ポイントへテクテクテクテク…。

大潮2日目
満潮6時12分
干潮11時44分

着いて早々Uさんがキスを上げてくれたので、この釣り場の釣果の期待が高まりました。

そんなヘッポコも一本投げて、二本目の竿を用意してる最中でした。
一本目の竿が急に引っ張られ、片腕では保持出来ない引き∑(゚Д゚)おぉー!?⤴️

プッツーン!!…おぉ〜⤵️!!

3号のハリスが一瞬で切断され、テンションも一瞬で上がったり下がったり。
なんだったんでしょうね〜(−_−;)

今日は朝方は曇り空で、時々雨もパラつき何ともスッキリしない空模様でした。
f0346768_18443527.jpeg

…とこの写メを撮った後、左の竿にgoodな当たりが!
良く引くし、走るし、首も振る?何だこいつは?…の正体はなんと…



マダイ?
f0346768_18472461.jpeg
チャリコサイズとは言えない大きさです。26cmありました。青虫も食べるんだと新たな発見でした。

そして時間も10時を過ぎた辺りで、竿先がチョンチョン動き出す。ヘッポコ聞き合わせの後、今日一番のバトルがスタートォ!!!

投げ竿が腰から曲がりリールが巻けませんっ(;゜0゜)
ホッホー♬なんじゃこりゃ〜!!?
♪───O(≧∇≦)O────♪

引くし、走るし、なかなか上がってこない!
リールは昔ながらのドラグがないシマノスーパーエアロ。全然スーパーじゃねぇ!Σ(゚д゚lll)
イヤ、ある意味この御時世スーパーな代物か!?イヤイヤ、今そんなこと考えてる場合じゃないっ!
とりあえずロッドのみで、相手の猛攻をいなしながら身体全体でリールを巻き上げるなか、やっと水面に姿を現したその正体は…








ドーン!!
f0346768_19262740.jpeg
ざぶとんカレイ獲ったどー!!!


タモなんてある訳ない。以前のコチ捕獲未遂が頭をよぎったので、水際に寄せたら一気に口に親指を入れてキャッチ!!
しかし口に親指がスッポリ入るカレイは初めてです。


f0346768_19285175.jpeg
かなり肉厚卵パンパンで全長は家で測定すると41cmありました。

完全に事故的釣果で、小心者のヘッポコ正直震えました(^◇^;)

しかし、さぁここで困った(´・_・`)
クーラーは小物用…。
以前Sさんに「こんな小さなクーラー持ってきて釣りを舐めとるなぁ〜?」と言われたのを思い出しました。はい、舐めてました(-。-;
結局座布団くんは、血抜きした後折れた姿でクーラーに入って頂きました。
この時点でクーラーいっぱいいっぱいです。

もうクーラーは入らねーなー。てかもう釣れんだろう。って思ってたら、こんな時に限って釣れるんですよ( ;´Д`)






f0346768_19435284.jpeg
ありがた迷惑の追加でーす。
結局、「Uさん、申し訳ないですが持って帰って下さい…(-。-;」
って事になったので、クーラー見直します。


この後、時間も昼過ぎでヘッポコの餌は底を着きました。Uさんの餌も残り少なくなったとき、ブロックの隙間からUさんの餌を奪う輩を発見!!
なんとそいつは!?



f0346768_19484466.jpeg



f0346768_19491067.jpeg


ドーブネーズミみたいに〜♬の、どぶねずみ君です。
何でも食べんるんだね〜(^◇^;)

仕方ないので最後に強かさ抜群のどぶねずみ君に餌を贈呈することに。
本日これにて終了〜。

と、言うことで本日ボート釣りは断念しましたが陸っぱりでの大物ゲットでニンマリの釣行となりました。
また行くかな♬


by loveboatfishing | 2015-11-26 17:42 | 篠島 釣り | Comments(12)

シーズンオフ前?ボート釣り いざ出撃!

ボート釣りシーズンも最終盤に差し掛かってきました。(あくまでヘッポコ基準でございます。)
その中、本日やっと時間が取れたので、第一ホームで出撃!

しかし今日は朝からドタバタでして…(・_・;
出発は4時前。
辺りは真っ暗で、もう普通に寒いですね〜。
たまらずダウンジャケットを着て出発しました。
今時期は冬の季節との境に入ってますね。なんか微妙に寂しい感じがする中、いつもの釣り具店へ車を走らせ4時10分に到着…。
え?シャッターが閉まってるし〜(゚o゚;;
なになに?11月だけ開店時間が5時ぃ〜?
え?これモニタリング的なドッキリ?
俺ここで5時まで待つの?寝る?
道中釣り具屋あったっけな?
等、色々車の中で考えること約5分。

時間が惜しいと他の店へ。
取り敢えず行き先とは違う方向の釣り具屋へ車を走らせました。
…到着。はい、開いてませんっ!!
何故だ!?せっかく久々のボート釣りなのにっ!
この足踏み状態にイラッとしてしまいました( *`ω´)

餌が無いと釣りにならん。仕方ないので、第一ホームへは少し方向がそれるが道中の釣り具屋へ。

何とか餌を調達して第一ホームに。
するといつも車を止めてる場所が、工事で止めれずΣ(゚д゚lll)
オイオイ今日どうした?なんかおかしいぞ?

取り敢えずボートが出せそうな場所を探すことに。約20分程車でグルグル…。
そしてとある駐車場発見。
釣りポイントから少し離れるが、船が出れるなら文句はない。
夏は有料だが、この時期は…。知らん!帰って来た時に何か言われたらお金を払おう。とにかく船を出させてくれ〜!との思いで直ぐに準備に取り掛かりました。

既に空は明るくなってました。
今日は全てが「空回り」をこの時点で認識しておくべきだったと思います。
f0346768_22401690.jpeg
11月5日
小潮
干潮 6時37分
満潮 13時46分

f0346768_13082350.jpeg
準備が終わっていざ出発!
この遠い水際までしんどい思いで船を転がす。
浮かせたと思いきや、餌を積んでない事に気付く。
車まで走りポケットの中の鍵を出そうと…。
船の中に置いている事に気付く。
鍵を取って車までまた戻ると、急に腹が痛くなる。
トイレ!トイレ…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
既に負の連鎖が始まっていたのであります(苦笑)

ただ今日は奇跡的に天候も良く、風も無い♬
嵐を呼ぶ男の体質は改善された!?と思いながら、ルンルン気分でいつものポイントまで船を走らせました。

すると以前にもここでお会いした地元のお父さんがアンカーを三つ打って頑張ってました。近くまで寄って挨拶すると…
ヘッポコ:「おとうさん!おはよー。」
お父さん:「おー!?おはようー。」
ヘッポコ:「今日もメバルですか?」
お父さん:「あー。でももうここはダメだぞ。魚がおらんから、今日はもう帰る。」
ヘッポコ:「え?もう帰るの?来たばっかでしょ?」
お父さん:「だいたいこの時期からここは釣れんくなるし、確認しにしたけどやっぱりダメだわ。メバルもカワハギも離れたなぁ〜」
と、地元の人の言葉は信憑性があるから怖い。
意気揚々とここまで来たヘッポコの心を根っこからへし折る言葉。
しかしやってみなくちゃ分からない!
今日もダブルでアンカーを打ち鉄板ポイントで釣り開始。
魚探にはチラホラ反応があるが、アタリも無く、餌はそのまま帰ってくる。すると急に魚探に群れが映ったと思ったら重りの感覚が無くなりラインが走る走る。
上げれば15cm程のアジ。(写真を撮るの忘れてました(^◇^;))
この後もう一匹ゲットして、あとはシーン…。
アンカーロープを調整しながら、ポイントをズラすもシーン…。
そして風が無風となり、波もベタ凪で更に周辺もシーン…。
アタリも無けりゃ、波風も無い、気持ち良いくらい総合的なシーン…。
ヘッポコ不覚にもチーンと居眠りしてしまいました(u_u)

はっ!と目を覚ました後、ここ以外はどうなってるのか知りたくなり船を彼方此方と走らせ、漁礁を探しましたが、やはりこの辺りは砂地ばっかり。再度このポイント周辺で掛かり釣りを。
今日は多分10回以上アンカーを打ち直したと思います。こんな時はこの電動アンカーシステムは最適です。今日は新アンカーシステムの初舞台でもありましたが、こりゃーえー!!


f0346768_12525459.jpeg

少しして風が吹いてきましたが、思った通り船体が軽いから、ミヤエポックも難なくロープを巻いてくれます。しかも速い速い!
今日は思いきってテトラの足底にもアンカーをうってみましたが、ミヤエポック800恐るべし!根掛かり防止のインシュロックを引きちぎって上げてくれる程のトルク。やるねぇ〜♬
アンカーシステム自動化大成功です*\(^o^)/*
こーなると、◯パパ様のようにポイントを転々としたくなる気持ちよ〜く分かりますわ(笑)だってこれ楽だもん♬

あとは釣果なんですが、このあとはフグのオンパレード。
f0346768_13045952.jpeg
なんて名前のフグかは分かりませんが、中にはこれのかなりデカイフグも釣れます。
このあとちっちゃいカワハギが1匹釣れただけとなり、本日11時過ぎにて終了。


第1ホーム結果…貧果っ!!(ドンッ!)


地元の人の言葉も大事だが、しかし中にはまだ魚が居る!今日はたまたま潮の関係で釣れなかった!と信じたい…。
今回有終の美とは程遠い結果なので、この11月にもう一度行く予定!
よ〜し次こそは!!




by loveboatfishing | 2015-11-05 21:35 | 二馬力ボート釣り | Comments(9)

ボート釣り準備からの〜…

久々の更新。
ここ最近、毎日仕事に心を奪われブログに全く手を入れることが出来ていない…。
という事は、そーなんです!釣りにも行けてない!!(♯`∧´)ムキーッ!!
シーズンオフになる前にもう一度海に出たいとの思いにかられ、数日前からなにやらゴソゴソ…。

気になって仕方なかったアンカーシステムの手動式に着手。


今回電動式に改良はしたが、実はこのミヤエポックはハンドルが無い…。
f0346768_23074917.jpg
…という事は、海上で何かトラブったら、悲惨な結果は必至。
その為の保険の手動型だ!
これは絶対必要だろう!?
…というのは建前で、せっかく作ったロープドラムを捨てたくないってのが本音スかね〜。

ということで、今回改良の際に切り取ったロープドラムの足をアンカーシステムのベースに取り付け可能にしました。
どなたから、ワンタッチで取り付けが出来ればいいね〜…な〜んて言われたので、その形にしてやりましょ〜♬

ガチャガチャ!ウィ〜ン!ガンガンッ!ウィ〜ン!ってな感じで出来たのがこいつだー!!

ワン・ツー・スリー(古い!)

全体画像
f0346768_13555901.jpg

f0346768_13592671.jpeg
こんな感じになりました。

足のセット方法はこれを…
f0346768_13575504.jpeg

こーして
f0346768_13581112.jpeg

カチャンッと差し込むだけ。
f0346768_13582680.jpeg

差し込む足の長さは50mm。
足はアングルに対して直角ではなく、少し角度を付けているから、前方方向に負荷が掛かってもすっぽ抜けはありません。これで抜けるなら抜け止めを付ける予定ですが、取り敢えずこれでヨーシ!
ペンキは後程剥がすとします。やっぱりステンレス地肌の方がカッコいいですもんね。

それでは明日、ヘッポコ出撃して参ります
( ̄^ ̄)ゞビシッ




by loveboatfishing | 2015-11-04 10:40 | Comments(6)