人気ブログランキング |

久々更新ー!!ボート釣りサイコーでした♫

久々更新ー!!やっぱりボート釣りサイコーでした♫

実に10ヶ月ぶりの更新。。。
お知り合いの方達からヘッポコは海に召されたとかなんとか言われとか。。。
まぁ似たような感じで、仕事等で色々ありまして今日に至っております。
そのストレスを海で洗い流す意味で、このクソ暑い中、行って参りました!

あるブログを見るとヒラメや青物が連日の様に釣れてるじゃないですか!!?
こりゃ行くっきゃないでしょ!!?
前日に行きつけの釣具屋でコマセを買い、サビキを買い、帰る道中に嫁から一本の電話が、、、何か横ヤリが入りそーな電話📞を出ると…。
「明日は私も行きたいっ!」
早く言いやがれ!と思う言葉を一飲み。すぐさまUターンでまた釣具屋へ。
二人分のコマセと仕掛けを買った後、家では埃を被った竿を引っ張り出して、仕掛けを二人分作り、ワクワク感MAXで就寝…って寝れる訳ねぇーし!!こーゆー時のワクワクは時にもの凄く迷惑です(−_−;)
そして3時過ぎの目覚しに気付いてバチーッ!と開眼(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
テンションMAXで嫁を叩き起こし、いつもの3倍のスピードで準備をしてアクセルON!
助手席の嫁からは
「ちょっとは落ち着いたら…」
ヘッポコ「お前にはこのワクワク感は分からんだろ!?俺がどれ程この日を待ちわび…」
嫁「…(-_-)zzz」
ヘッポコ「…たかを…。まぁいい寝てろ。」

そんな当日の天気予報は…
f0346768_22573800.jpg

マジか!?こりゃサイコーですなぁ〜٩( ᐛ )وyeh
時に湿度100%ってなに?
まぁいい!アクセルを踏む足に力が入りました。
貸しボート屋に着いたのが4時過ぎ。
既に二組の先客が。
するとそのすぐ後に若大将が登場。
受付をしながらいつものやり取り。

若大将「久々じゃん?今日何釣るの?」
ヘッポコ「50㎝オーバーのベラ」
若大将「www  今日は釣れるよー!」
ヘッポコ「えーとこ連れてってよ!頼むね〜」

こんな感じで受付を済ませ漁港へ。
この日は5時過ぎに出発。
辺りはもう明るくなってました。
水面は穏やか、しかしあちーのなんのって湿度100%恐るべしと痛感Σ(゚д゚lll)
そんな人間の感情とは裏腹に空は綺麗な朝焼けが迎えてくれました。
f0346768_23095960.jpg

するとそんな海上で見たことのあるボートが!?
あっ!あのアンカー架台は鶴竹丸!!?
昌さんだー!
手を振るとこちらに気付いてくれました。
挨拶を交わして、目的の場所?でジギング?
ははぁ〜ん、さては太刀魚探してるな?と思ったらすぐに場所移動したようで、かなり南方向へ。頑張って下さーい!と見送る中、こちらも大将がアンカーを投下。

大将「アジ来ると思うよ。やってみて〜」
しかしこちらの魚探には一瞬大量の魚群マークが映ったあと何も映らなくなり…。
サビキを落としてもやっぱり、シーン…。

ヘッポコ「大将ー!ここってポイントが狭いでしょ?出来たら今日は沖磯がいいなぁー」と注文すると、
大将「やっぱ厳しいか?www」
と沖磯へ移動。

ポイントは水深17m。この辺りじゃ一番水深がある沖磯。魚群マークは常に表示。
キタキタこれよー!
サビキを落とすと、すぐ子アジがくる。
まさに入れ食い状態。
そして泳がせ用のロッドに釣れた子アジを付けて投下。
今回は嫁もヒラメを釣りたいとの要望で、嫁用のロッドも同様の仕掛けで投下。
先にアタリがあったのはヘッポコのロッド。

穂先がググーッと軽く引っ張られ、一気に心拍数が上がる。続けてもう一度軽く…ヨシッ!来い!そこからググーッと来い!!…シーン……マジかー!!?
仕掛けを上げると見事にかじられた跡だけ。見破られたようで逃げられました(◞‸◟)

そんな中、サビキロッドを握る嫁が叫ぶ!
「なんかきたー!?重いー!?」
テンションダウンのヘッポコは「おー、頑張れー」とイマイチ応援に気持ちが入らず。
あげた魚は🐟
f0346768_23344974.jpg
塩焼きサイズのチャリコ。
お土産にはちょうどいい。

そして時間は7時過ぎ。
下げ3分の時間帯。来るならこの時間だと予想しながら自分の竿と嫁の竿を監視の状態で、サビキ釣りを実施。
嫁は少し気分が悪くなったから、遠くを見ながらサビキロッドを握る中、嫁の泳がせロッドの穂先が不自然な動きを。
嫁の目は鯖の目状態で生気がほぼない。
仕方ないので、ヘッポコがロッドホルダーから竿を取り構えます。
穂先が一回、二回と水面に入る。
ヘッポコ「…これきたぞ。」
嫁「何が?」
ヘッポコ「お前ヒラメ釣りたいんだろ?これヒラメよ?」
嫁「マジで!?どーしたらいい?分からんよ」
ヘッポコ「合わせはしてやるから、あとはお前に竿渡すから頑張れ。」
ということで、合わせのみヘッポコが。
そんなやり取りの中でも穂先は小刻みに引っ張られ、遂に穂先が水面に突き刺さったタイミングで、ガチ合わせ!手応えアリ!
♪───O(≧∇≦)O────♪キター
すぐに嫁に手渡し、頑張れの応援♫
嫁「わぁー凄い引く!アレ軽くなった??外れた?あー、やっぱ付いとる!凄い引っ張る!わぁー!」
もう何を言ってるか意味不明。
取り敢えず水面まで上がったヒラメをタモですくってゲットー♫
おめでとさーん(^^)
f0346768_23535370.gif

この後、ヘッポコのサビキロッドも泳がせに切り替え。
重りを付けず、ノーシンカーで8号のハリスにアジを泳がせ。かなりラインを出しながらドラグを緩々状態で待ち。すると竿先が震え出したと思ったら一気にラインが走る走る!!
青物キター!!!
ラインはPE2.5号ハリスは8号!
イケル!ガチバトルやったれー!!
とドラグを締め込みリールを巻き取るも、離される。
ロッドがグングン曲がる。キスロッドだから、尚更曲がる!バットのところから曲がりやがる!完全にロッドがのされた状態でバトル。
うっひょー!面白い!ヤバイデカイ!!
ラインは巻いた分出されるを繰り返す中、フッとラインブレイク。えーマジかよー(ToT)
8号ハリスを見事に噛み切られ負けー⤵︎
ちょっと舐めてました。
嫁の一言「はぁー?私は釣ったのにー!?」
ヘッポコ…それは俺が合わせたんじゃん_:(´ཀ`」 ∠):…と思いながらグッと我慢…。
そんなこんなで11時過ぎに暑過ぎて沖上がり。
今日の釣果はこれ
f0346768_00143404.gif
ギリ40cmのヒラメ一枚に小アジ100匹以上。
写メの他にも小アジ有り。捌くのが地獄(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まぁドタバタありましたが、かなり面白かったです。
やっぱりボート釣りサイコーですねー。
これからが楽しみな季節に入ります。
近い内に再度挑戦頑張ります( ^∀^)

by loveboatfishing | 2019-08-01 22:23 | ボート釣り | Comments(4)

Commented by 釣れないアングラ at 2019-08-02 06:51 x
ブログ自体閉鎖して朽ち果てしまっていたのかと思ってましたら昌ちゃんブログに登場していたではありませんか?
ちょい数日、台風きてるな、嵐だな、釣行出来なくなるな?
嵐?(どっかのグループではありません).
そー言えば、嵐と言えばHPさんだったよなー
色々な情報だと、どっか遠くに召されたと?この世に、三途の川に釣行行ったままとか?
お元気でしたか、10ヶ月出張、ご苦労様でした、この時期に出張終了ならはこれからの後半戦は嫌がらせ出張が無ければ行けそうですかね?
今年の伊勢湾は色々な魚がいるようですね、しかも大型が?
あまり、場所を荒らさないでくださいね。
洋上でお会いした時は、すどーりしますから(嘘です)
よろしくです。

Commented by loveboatfishing at 2019-08-02 07:59
釣れないアングラ様
おはようございます。
お久しぶりです。
やっと更新と釣りに行けました。
なかなか海に行けなくて半ば病気になりそうでした(笑)
久しぶりの釣行でしたが、なかなかの釣果で満足出来ました。しかひラインブレイクだけは悔やまれます(泣)
ところで新艇を購入されたんですね?
いいなぁ〜
ということは今は艤装でバタバタしてるんですね?
それもまた面白いですよね。
しかしそろそろ出ないといかんですよ〜。
頑張って下さーい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
Commented by boat-fishing at 2019-08-02 22:28
こんばんは。
いやー、今回は頑張ったねえ〜。
サビキ釣りやると直ぐに飽きるヘッポコさんが
よくもまあ続けたもんです。

10ヵ月釣りやってないから我慢できたのかしら。

まあとにかく、あっぱれ、あっぱれ!!

小アジたくさん釣れたよね。
私もたくさん釣れましたよ。

来週は台風の影響で微妙ですが
次回は大物仕掛けを積んで行きまっせ―!

ではでは。

Commented by loveboatfishing at 2019-08-02 23:14
昌さんへ
こんばんわでございます。
今までのストレスがありましたから、最後までサビキ釣り頑張りました(笑)
しかしたくさん釣れましたね〜。
ヒラメちゃんもなんとかかんとかです。
それにしてもこの時期のボート釣りは何がくるか分かりませんから、大物用のタックルは準備要です。
ノーシンカーの泳がせは案外面白いですよ。
今度是非やってみて下さい。