人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!

めっきり季節は秋真っ盛り。
一雨ごとに気温が下がり朝の気温は10度前半。はぁ〜嫌な季節になって参りました。

さて今回、ヘッポコは様々考慮した末に、溺愛するヘッポコワンダー君を手放すことにしました。
思い返せば、ローボートの限界を感じて4年前に購入したヘッポコワンダー君。
様々な艤装を施し、パーフェクト状態にして、ヘッポコ釣行という戦場を共にして参りましたが、近海での出航が出来なくなり、最近は倉庫に眠ってるだけ。
「俺はまだ戦えるぞー!!」
と言えど、見合った戦場が無いんです。
あまりにも可哀想…(ToT)
だから、「誰か助けてー!」って声を挙げたら次なる主人が直ぐに見つかりました。
ドナドナ♬ドーナー♩ドーナー🎶
頑張れよー!と気持ち良く見送らせて頂きました。
貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_14365889.jpg
梱包に手間を喰いましたが、受け取り人の事を思い、感謝の梱包。さよーならー(ToT)/

さて本題に。
本日4回目の貸しボート釣行に行って参りました。3回目の釣行はアジのみでハイライトが無く、結果惨敗&激疲れでアップ不可となったので、見送った始末でございます。
今回の釣行は本当は昨日行く予定でしたが、爆風吹き荒れる海へは流石に御遠慮して本日決行となりました。

天気は…
貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_19225523.jpg
今日も嫁が参加してます。
前々回のヘッポコのヒラメ、ツバスのやり取りを横で見て、どうしても自分も大物を釣ってみたいとのこと。
まぁその為に、釣女用に竿とリールを新しく調達したので、気持ちは分からんでも無い。
さぁそんな釣女は勝利の女神になるか否か!?

貸しボート屋に到着が4時過ぎ。
満月が迎えてくれました。
貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_19214050.jpg
徐々に客が増えて、駐車場も満車近くなりました。

5時前に受付を済ませて、ボートに乗ったのが5時40分。
貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_19435348.jpg

まだ辺りは薄暗いですがカルガモ行進スタートでーす。
さて頭の上でビクトリーサインを出す釣女ですが、それは勝利のVとなるのかー!?
貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_19454705.jpg

釣り場に着いたら即餌になる小アジを狙いますが、これがまた釣れませんΣ(-᷅_-᷄๑)
魚探もシーン…。しかし30m程離れたボートでは釣れてる。かなり釣れてる!💢

釣女「ほらっ、またあっこ釣れた。ほらっまた釣れとる。あ、また釣れたし。」
ヘッポコ「今は我慢の時!必ず群れがこの下を通るはず!今はもう少し我慢の…」
釣女「あ、あれ3匹付いとる!ほらっ!ほらっ!」
ヘッポコ「えーい!うるさい!分かったよ!」
我慢ならずボート屋に連絡してポイント移動を。
ボート達のひしめく中にアンカーを打ってもらい、ボートの間は約1m程。風の向きで時々他のボートが当たるくらいのポイントに。
海の中はアンカーが、どえらい事になってると思いますε-(´∀`; )
こうなったらボート全てを棒か何かで繋いだ方が良いんじゃない?って光景でした。

ポイントに着くと、アジが入れ食い状態に。
しかもサイズがこの前よりもデカくなっとるしΣ(゚д゚lll)
餌サイズのアジを釣るのが大変なくらいでしたが、やっぱりここにはアジの回遊ルートがあるようで、少しでも外れると全く釣れません。
そこにボート屋のボートが群れになって座るから、他のボート釣り師達が嫌がるのも無理はないですね。

さて時間は8時を回り、餌は確保して即大物仕掛投入。待ち時間でアジを追加中。
すると大物仕掛けの竿先が不思議な動きを。
餌のアジが騒ぎ出した魚信がフワッとテンション0になった瞬間、いっきに水面へ刺さりました!
キタッ!青物だ!とすぐに分かりました。
片手にはサビキロッドを持ってたので、もう片手で合わせようと思いましたが、ヤバイッ片手じゃ竿受けからロッドが抜けないー∑(゚Д゚)
竿受け太郎君も船体がボロいので、クランプが不十分でかなり斜めになってるし!
サビキロッドをホカって、両手でゴリ合わせ!
グイグイ引きます。いいねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
十分引きを楽しみ無事キャッチ
貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_20215026.jpg
約50㎝、サイズMaxのツバス君ゲット!
ありがとーございまーす!
よーし!次はヒラメだ!頑張っちゃうよー!

すると釣女「あー仕掛けが切れたー!しかもなんであんたばっかり!!とりあえずこれ直してよー!」と不満玉をぶつけてきやがった。
ヘッポコは餌を付け替え、釣女の仕掛けを付け替えに。
ヘッポコ「ちょっと、俺の竿見ててよ。さっきみたいの来たら竿受けから持ってかれそうだから」
釣女「分かった。でもお腹空いたねぇー。おにぎりでも食ーべよ♩」
と人の心配は明後日の方向に。
こんな時ってやっぱり来るんですよ。
そう来たんです。

釣女おにぎりと唐揚げを頬張りながら「ぼとーばん!ばおがばおが!」
ヘッポコ「はぁ〜!?お前何言ってんの?」
あっ!と振り返ると、竿は継ぎ目まで海面に突き刺さっていました。
慌てて竿を握ると、スカ〜ッ!!
Noooo!しまったー囧rz
痛恨のバラシ。
多分ちょっと前からアタリはあったんでしょうが、合わせが出来ず。非常に残念でした。

そして時間は9時過ぎ
釣女が餌を元気なアジに付け替えた一投目。着底即、餌が大暴れ。
釣女「これアジが凄い元気やね!見て見て凄い元気よ!これっ!」
ヘッポコ「違う!それ前アタリだから、竿をしっかり良く持って!」
すると竿先がグイッと一回、グイグイッと二回、水中へ。完全にヒラメの前アタリです。
釣女「えっ!きた!?どうしたらいい?もういっていいの!?」
釣女完全にパニクってました(笑)
ヘッポコ「まだ我慢してよー!」
ドキドキして待ってたら…ヘッポコにキタァー(笑)


貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_21170443.jpg
エソー💢

釣女「アタリが無くなったよ…。」
回収するとアジは傷だらけで上がってきました(笑)
残念だったねーε-(´∀`; )

今日は11時過ぎまでは天気予報が外れて穏やかな海でしたが、12時頃から波風が出てきて、釣女船酔いでダウン。試合終了でーす。

釣果はこれ。
貸しボート釣り第4戦目。いくぜ〜!_f0346768_21212183.jpg
50㎝のまな板とほぼ同長サイズのツバス君とアジ20数匹程で、ギリギリ勝利の釣行でした。
とりあえず貸しボート釣行3勝1敗です。

by loveboatfishing | 2018-10-26 14:17 | ボート釣り