人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 出戻りサーフで初出陣!

時の経つのは早いもので、前回のブログ更新が2017年の11月25日…?え〜!!?:(;゙゚'ω゚'):
もう半年も放置…。
いい加減な性格がブログにも反映されております。

さて季節は新緑の5月。
ボート釣りシーズンは開始してるし、そろそろ動き始めなくては、ということで久々の更新です。
ということで、2018年 今年こそは大物大漁を祈願して、ヘッポコ釣りブログ始まりまーす٩( ᐛ )و

…とは言っても今まで釣りをしてなかった訳じゃない。ちょいちょい陸っぱりからの釣りにも行ってましたし、先月我がボート釣りの師匠が新艇を購入されたと言うことで、乗せてもらいました。大きなボートは準備が大変ですが、乗り心地良く、快適な釣りを楽しめました。ほぼボーズでしたが♪(´ε` )
釣り場はヘッポコもホームにしてましたが、色んな事情により、遂にゴムボ含め2馬力艇使用禁止規制が発令。かなりの釣り師が残念がっているでしょう。ヘッポコもその1人。

仕方ないので、この際ボート一式を手放そうかと思いましたが、ここまで作り上げた趣味はなかなか手放せなかった。ということで、またサーフ野郎に出戻りです。
しかし、こうなるとなかなかボート釣りに行く気になれない。これがブログ手付かずの理由にもなってましたが、今週意を決して遂に出陣して参りました。

目的地は以前ホームにしてた第2ホーム。そろそろ数が上がり始めのキスを期待して、行ってみますかな〜とイマイチ気持ちは上がらず…。それほどまでにホームの出船禁止がこたえてるのを実感。

2018年 5月16日
天気は…
2018年 出戻りサーフで初出陣!_f0346768_17595434.jpg
ご覧通り絶好の釣り日和。
4時過ぎに家を出て、釣り場近くの釣り具屋で餌を調達。情報を聞くと、キスはまだ数が少なく顔が見れたら良い方。今年は少し遅めだそうです。
釣り場に着いたら、手漕ぎボートの釣り師が1人居ました。挨拶を交わしてこちらも準備に。
完了が5時半過ぎ。
久々の準備に時間が掛かり過ぎてしまった。
2018年 出戻りサーフで初出陣!_f0346768_18064406.jpg
…てか、予報では風はほぼ無い予定…。
しかし現場では認識棒がしなり、旗は踊りまくる。…うん…予定通りだ…。

今日は大潮。水際までが近いから助かるが、サーフはやはり出船が大変(;ω;)
自慢のフロントドーリーは、タイヤ半分が埋まってあまり機能しない。こりゃ作り替えるかなぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚

さてお目当てのお魚さん達だが、魚探にはチラホラ反応はある。しかしアタリは…ない。
今日は釣り場をあっちこっち移動しながら、アンカーをうっての掛かり釣り、流し釣りを繰り返した。
そんな苦労を買ってくれたのか、7時過ぎやっと待望の一匹が。
2018年 出戻りサーフで初出陣!_f0346768_18190920.jpg
食べ頃サイズで2018年記念すべき一匹だったので、ヘッポコとツーショットでカシャ♫
どなたかのブログで気になってたカルキスか?クンクンと匂うと…ではないので、ホッとしました。

当日は天気予報とは違い、ずっと曇りで風は常に南東2m〜3m程。多少ウネリがあるので、アクセル全開では時々水飛沫を被るコンディション。

そんな中、9馬力搭載のゴムボが凄い勢いで横切る。あれだけの機動力があったら色んな所に行けるんだけどなぁ〜と、指をくわえて見てました。方角的に多分沖磯に行ったようです。

この日は他に3隻のボート釣り師が居ましたが、海上で釣果を聞いても、皆ポツポツ釣れてる程度。まだ時期が早いようです。

この後流し釣りオンリーで広範囲を探りましたが、キスの群に当たらず。群に当たったと思ったら…
2018年 出戻りサーフで初出陣!_f0346768_16401036.jpg
極小のバーサーばかり。

仕方ないので一発逆転マゴチゲットを狙い、ワームを投げ、投げ、投げ、投げ…シーン…。
釣れないし、そして1人釣行がここまで寂しいと感じたのは初めてでした。
この日は11時に見切りをつけて撤収しました。

この日の釣果はこれ↓
2018年 出戻りサーフで初出陣!_f0346768_16415961.jpg
 
ゆっくり片付けしてたら先程の9馬力ゴムボも帰還してきました。
話を聞くと、やはり沖磯まで行ってた様子。
釣果はキスが数匹とのことだが。 、ただあそこはヒラメやタイが上がると聞く。
片道約30分…。行くには遠いが釣果は期待出来る。次は行ってみるかな。

by loveboatfishing | 2018-05-19 17:12 | 二馬力ボート釣り