人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の小物釣り

朝と昼の気温差が結構ある今日この頃。
季節は既に秋に突入ですね。
海の釣れ物も様変わりしてるはず。となると、やっぱりこの時期の旬物を食べたいばかり。
……この時期の旬物でイケてる奴とは?
そう、カワハギ君。…食べたい(*´∀`*)
よーし!いっちょ行ったるかー!

朝は3時半過ぎに家を出発。
日の出が遅くなってるから、そんなに早く出なくてもいいんだけど、我慢しきれずアクセルを踏んでいました。

港に着いたのは4時半過ぎ。
勿論ボート釣り師はだーれも居ません。
周りも真っ暗…(・Д・)
そりゃそーだ。日の出は5時50分。
とりあえずヘッドライトを装着してボチボチ準備を開始。
すると、ポツリポツリとボート釣り師がやってきました。そんな中、ヘッポコの準備してる真横に一台の軽トラが。
「おはよーう」見覚えのある人影と車。
そうです。昌さんです。
なんでも今日は太刀魚から勝負するようですが、もう流石に釣れんでしょうね。
もし釣れたら三本半から四本くらいの大きさが上がってもいい頃。健闘を祈ります(*´ω`*)

今日は新しく手入れをした部品を紹介。
先ずは前回の釣行でぶっ壊れたチラーハンドル
旬の小物釣り_f0346768_09580514.jpg
塩ビのパイプを半切りにして、クランプでハンドルと固定してましたが、やっぱり弱かった。寿命は1シーズン半。


旬の小物釣り_f0346768_09580697.jpg
今回は胴廻りにステンの板を曲げて、クランプと一体物にしてやりました。塩ビとクランプのスペースにハンドル先端の突起がはまり込む形になってます。
これならまず折れることは無いです。

そして第2弾は、エアーポンプ改です。
準備の時間を劇的に短縮するには!?のお題から、どうしても「ボートを膨らます時間を短縮する」の項目が挙がります。そこでエアーの供給量増に目をつけたヘッポコ。
考えたのがこれ。
旬の小物釣り_f0346768_10144534.jpg
アキレスのポンプと、logosのポンプを合体させて、低圧送風量の増加を図りました。
アキレスのエアー量は320ℓ/分(記載内容)←これ本当か?かなり怪しい。
かたやlogosのエアー量は?しかしこのポンプはアキレスのポンプより明らかにエアー量がある。
この二台を並列に合体させた時のエアー量はかなりのものに。ボートは約半分以下の時間で、膨らむ。よーしっ!大成功か!?
しかし仕様バッテリーは12V12A。
これ大丈夫か?多分ヤバイ様な気がしてならん(-_-;)かなり疑問が残る…。誰かに教えてもらおう。

さて準備も整い時間は5時過ぎ。辺りは少し明るくなってきました。
我慢できずスロープイン。
旬の小物釣り_f0346768_10500909.jpg
日の出が間近。気持ちが良い朝焼けを見れました。

旬の小物釣り_f0346768_10550480.jpg
後ろを振り返ると、スロープはボート釣り師で賑わっておりました。


旬の小物釣り_f0346768_10501018.jpg
この日の天気は晴天。
天も味方だ!いざ出陣ーGOGO〜♫

昌さんとは港を出て北と南に別れました。
ヘッポコは北の釣り場へ。
底は岩礁。
魚探をガン見でポイントを探りながら走っていると、やはり漁師さんの網の周辺で魚マークが現れる。しかし網があるから、アンカーも打てず。流石は漁師さん、漁場を良くご存知でございます。(T ^ T)

その後魚探の反応を見ながらアンカーを投下。
いそいそと準備をしてると、下から昌さんボートが寄ってきた。
「やっぱダメだわー!」
判断早っ!∑(゚Д゚)

こっちは、今からですよ〜。と伝えた後、仕掛けを投下。
今日は対カワハギ用仕掛けで、手返し重視の二本針にロッドも小さな当たりを拾えるトラウトロッドのスーパーウルトラライト。重りは5号。
潮も風も無いので、ベストマッチのタックルで挑みます。
カワハギ釣りは「釣れた」じゃなくて「釣る」が大事で、このこだわりの中でやるから面白いんですよね〜。まぁどーでもいいヘッポコルールなんですが…(^^;)

さてその前に奴らが居るのかどうか?が怪しいところ。魚探にはフィッシュマークがポツポツ現れてますが、流石に不安だ。
とりあえずロッドを置き竿にして、片やサビキの用意。その間トラウトロッドの穂先をガン見しながら、アミカゴにアミを詰め込み投下。
魚を寄せる準備を終えて、二本針を回収すると…。
旬の小物釣り_f0346768_11460227.jpg
綺麗にそして見事に餌が無い。
居ますね〜。こうなると俄然ヤル気が上がります。
そして餌を付けて、仕掛けを垂らして重りが底に着くと、直ぐに魚信。しかしかなり小さい。
…がはっきり手元で分かる。ピクッピクッとした感覚が手元に伝わるあたりは、流石フルカーボンロッドならではの仕事っぷり。
あとは誘い方。日によっても場所によっても違うのがこの釣りの醍醐味です。色々試しましたが、この日は一回底に着けたら、2、3秒たるませたあと数回叩きからの、またたるませた後ゆっくり誘いで、乗ってくることが多かったです。パターンが分かればこっちのもの。

旬の小物釣り_f0346768_11585996.jpg
先ずはスレ掛かりからゲット。
からの〜
旬の小物釣り_f0346768_12000331.jpg
塩焼きサイズのチャリコ〜で…

旬の小物釣り_f0346768_12002944.jpg
ベラとカワハギのコラボゲット〜♫からの…

旬の小物釣り_f0346768_12011806.jpg
激チビカワハギ君まで。
流石にリリースです。
明確な小さな当たりに合わせましたが、ここまで小さいと普通のロッドじゃ、当たりは拾えません。
釣り物にもよりますが、悲しいかなやっぱり釣りは道具ですね〜。


旬の小物釣り_f0346768_12020748.jpg
またもスレ掛かり。

まだカワハギは小さいサイズでかなりリリースしました。数にすると多分20枚以上は上がってました。満足して持って帰るのは、もう少し先になりますね。
今日はカワハギ4に対してベラが6くらいの割合でした。でも十分に楽しめて青虫も9時前には空っぽ。やはりカワハギ釣りは青虫二杯は必要です。

さて昌さんを探して南下。
昌さんもサビキ釣りに変更のようで、ここでボートを並べて、べしゃりながらサビキ釣り勝負に
アジを釣りたいけど、アジ子ばっかり。
アジちゃんは何処へ??皆口々に「今年はアジがおらんな〜」とぼやいています。今年はダメのようです。
そんなに中、昌さんばっかり良い魚を上げてる。何故だ!?と良く仕掛けを見てると、サビキの一番下にウタセを付けてるじゃあないの!?
ずっこいわぁー!そりゃー勝負になりませんがな〜。明らかに釣果に差が出ました。
すると、海の神様からブーたれてるヘッポコへ小さな贈り物が。
旬の小物釣り_f0346768_12172953.jpg
メバルちゃんでした。
ありがたくクーラーにIN。
向こう見えるのが、ずっこい釣り師の昌さんです(笑)

この日は本当に気持ちが良いくらい天気が良かった。時間は10時過ぎで、風も海も安定してるから、まだ釣れるなぁ〜と思ってましたが、昌さんの「帰るかぁ〜」の号令に終了。
まぁ欲張っちゃいけませんね。

釣果はカワハギが12枚
アジ子が26匹
メバルが1匹
サバが1匹
旬の小物釣り_f0346768_12384946.jpg
久しぶりの小物釣りでしたが、なかなか楽しめた1日でした。
さて次の釣りもサイズupを期待してカワハギ釣りで決定ですな〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
お楽しみに♫

by loveboatfishing | 2017-10-12 09:00 | 二馬力ボート釣り