意外や意外なお魚ちゃん。

世間はお盆休み。
わたくしヘッポコ、社会人になって一度もお盆休みなるものを経験した事はございません。
仕事柄仕方のないことですが、必要以上に仕事量が多い…。

次の休みの目処もつきゃしねー_:(´ཀ`」 ∠):
DF2もやっとヘッポコ病棟から退院したのに、次のボート釣りはいつになる!??

考えれば考える程ストレスが…。
こーなったら、仕事帰りにいつものお魚天国に行くしかねーなー。

そんなこんなで、ルアータックルを片手に職場構外の岸壁へ。

そーなんです。何時ぞやのブログでも紹介した通り、ヘッポコの職場は海に囲まれた場所。
しかも、一般の人は入れないからお魚さんはスレてなく、しかも陸釣りとはいえ、潮によっては大物も良く見かけるお魚天国。

さて今日はジグヘッドにグラスミノーを付けて、セイゴちゃんと遊ぶつもりで、いつもの鉄板ポイントへ。

使用したジグヘッドはこれ。
f0346768_22091072.jpg

7gのジグヘッド。
鉄板ポイントは、張り石の足が結構長いため、根掛かりしにくそうなヤツをチョイス。
そしてそれのお供は…

f0346768_22091192.jpg

かれこれ三年くらい前に買った某メーカーのグラスミノー。
買ったはいいが、なかなか使う機会が無かったので、まだ袋の中にタップリございました。

季節的にもピンキスをイメージしてピッタリかな?
よーし、いったれ〜い!!

時間は18時前くらいからスタート。
今日は水も濁って風もある。
条件はまあまあかな。
しかしまだ空は明るい。
ここは暗くなると、海に向かって投光器が点灯され、その光に集まった稚魚をセイゴが我先にと追っ掛けて、水面を賑やかにしてくれます。

…のはずが、今日は暗くなっても水面はシーン…。

…イヤイヤあいつらは決して裏切らない(。-∀-)
なんてったってここはお魚天国だぞ!?
もうそろそろだ!そろそろ水面が賑やかになるぞ〜…だよね〜??

…と心の中で疑心暗鬼な独り言を連発。

しかし最近はルアー釣りなんかしてなかったので、アクション方法も忘れてしまい、投げては巻いての作業に…ヘッポコ飽いちゃった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして時間は19時半過ぎ。
ワームアクションをズル引きからボトムバンピングへ。
こんな感じだったかなぁ〜と、ロッドを煽りながら3回目のフォールのタイミングで竿先に異変が…。
ググーッ…
ん??重い??ゴミか??イヤ…
まさに、「ムムム根掛かりか?」の名ゼリフが頭によぎった瞬間、竿先にグイッグイッと生命反応。
キタァー!!(*゚▽゚*)
タメを作って思いっきりフッキングすると、結構な引きが!
ボトムを探ってたから、カサゴちゃんか?と思ってたら、引きからして違う…。
セイゴにしては水面で跳ねず、逆に潜る始末。
クロダイかなぁ〜?と思いながら何とか足元まで引き寄せたその正体は…


ドーンッ!!!
f0346768_22242853.jpg
結構なサイズのマゴチちゃんでした。

なんと、ここにはマゴチちゃんも生息してたのにはビックリ。しかもナイトゲームでも釣れるんですね〜。

その後も同じようなアタリが2度ありましたが、スッポ抜けで、相変わらずバラシの名人ぶりは陸釣りでも健在_:(´ཀ`」 ∠):

今日はお腹も減ったので、20時半で潔く撤退。
これでこの場所も益々面白くなってきました。
ヘッポコにとっては、良いストレス発散の場所です♫

[PR]

by loveboatfishing | 2017-08-13 21:21 | Comments(8)

Commented by boat-fishing at 2017-08-13 23:47
こんばんわ。
マゴチの師匠!!お見事です(笑)。

ナニナニ?会社の前が海だって?
それも、一般人が入れないところ???
そりゃあ反則でっせ!!

そんなもんカウントに入りませんね(笑)。

くっそー!!
こりゃあ負けてられんですねえ。
タコの陸釣りで鼻を明かせてやりまっせ(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-08-14 00:17
ボート釣りの師匠様(笑)
はっはっはー!
最高の職場でしょー?
しかしマゴチまで居るとは思いもしませんでしたよ(●´ω`●)
また楽しみが増えて、どうもすみませ〜ん(笑)

ん?このマゴチはカウントに入らない?

そりゃそうでしょ。だって誰かさんにはボート釣りで勝たなきゃ意味がないですからね(笑)

あ〜それと師匠!!
最近タコに興味が行ってるみたいですけど、タコ釣りも勝負のカウントに入りませんからね〜(ㆀ˘・з・˘)

さてこれからの季節が楽しみです。
次はいつ勝負出来るか楽しみにしてます(o^^o)
Commented by 釣れないアングラ at 2017-08-14 18:21 x
出船しなくても、いい場所あるではないですか、私達には恵まれた場所がないので、沖に出るしかないのですけどね、仕事柄とはいえ社会貢献御苦労様です、ヘッポコさんか汗水流して働いてる間に自分は3連釣行してきまして、太刀魚ジャンジャン釣り上げてきましたよ、明日はボートの掃除と釣行の疲れを癒して、仕事に戻っていきますが、今シーズン後半戦直ぐ終わってしまいますよ。
Commented by loveboatfishing at 2017-08-15 08:16
釣れないアングラ様
おはようございます。
この場所は沖に負けず劣らず良い魚が釣れますよ。
言われる通り、ボート出さなくても…イヤイヤボート釣りは、それ自体が面白いので辞められません!

やっぱり太刀魚あがってますか。面白そうですね〜😩あー行きたい!!
シーズン後半はすぐ終わるので、今の仕事が終わったらヘッポコも即行きますよ〜٩( 'ω' )و
それまで、お魚残しておいて下さいね(o^^o)
Commented by 1000kyosan at 2017-08-16 05:30
おはようございます。
すっかりご無沙汰しております。
会社の敷地でマゴチゲットとはうらやましい。
照明もあって足場も良さそうで誰もいないなんて良い場所ですね。
皆さんお盆休みかと思ってましたがそんなの無縁とは恐れ入ります。私は休みがあっても大して何もせず終わってしまいました。
前半戦はもう少し行けると思ってましたが行けずじまいです。後半戦に掛けるしかないですね。
Commented by loveboatfishing at 2017-08-17 20:32
1000kyosan様
お久しぶりです。
お元気にされてますか?
なかなかブログの更新がないので、また腰痛と戦っているのかと心配してました。

会社の敷地はやり方次第では毎日魚を持って帰れる場所ですよ。
しかしヘッポコはボート釣り師!と変なプライドをかざして日々ストレスを溜め込んでます(笑)
ストレスMaxになったらヘコヘコ行きますけどね(о´∀`о)テヘッ

これからの季節が楽しい時期ですね。
お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و
Commented by Tribals1808 at 2017-08-24 21:56
ご無沙汰しております。
今シーズンはなかなか出船の機会に恵まれませんね。僕も『釣りやめたの?』なんて聞かれるくらい海に行けてませんでした。
でもちょくちょくHPさんのブログはチェックしては自分のモチベーションに変換してました!
僕も近々チャンスをみて出船しますので、よかったらまたみにきてください。
お互いがんばりましょー!!
Commented by loveboatfishing at 2017-08-25 09:02
tribals1808様
お久しぶりです。
ブログがなかなか更新されてないから、忙しくされてるんだろうなぁと思ってました。

ヘッポコのブログがモチベーション維持になる?
大したブログじゃないですが、ありがたいお言葉です。ありがとうございます😊

この時期はゲリラ豪雨や竜巻等、人には到底太刀打ちできない障害が多いですが、チャンスがある時は出船したいところですね。

ブログ楽しみにしてますo(^o^)o