久々の2馬力ヘッポコ釣行

休みの度に雨…。かと思うと風強し…。そして家の用事…。
そんな感じで、なかなかボート釣りに行けない日々が続いてましたが、遂にこの負のスパイラルから脱出!!
上の条件は全てクリアーだ!
…となると行くっきゃねーでしょ!

7月29日 小潮 満潮9:26 干潮15:35
天気は…
f0346768_12412768.jpg

…曇りに無風に近い。サイコー!!

このクソ暑い中ボート釣りは、曇りくらいが丁度いい。
しかし波高みると、「1mうねり」とな?台風の余波か?
しかし、こちとら常に嵐と共同釣行だ。ビビる程のワードではない!
今日はやったるぞー!!

…とそんな感じで、家をいつもとは少し遅めの5時前に出発。
実は前回の釣行(釣りにならなかったのでブログ未up)で、エンジンのペラにビニールがぐるぐる巻きになってしまい、海上でビニール取ったらパッキンも破損…:(;゙゚'ω゚'):

DF2君はあえなくヘッポコ病棟に入院。
だから今回はジャジャ馬DT2君の出番。
しかし混合ガソリンの用意とギヤオイルを注入してなかったので、朝からそれらに時間を要してしまった。
その前にこのジャジャ馬エンジン掛かるのか??
一抹の不安を抱え出発です。

さて今日の狙いはマゴチ君とサバ君だ。
5時半に餌屋に到着。
ウタセエビとコマセを無事購入。
今日のウタセはいつもよりデカかった。しかし……。まぁいいか。

そして6時前に現地到着。
既に釣り桟橋にはずぅぅぅらぁぁぁ〜と釣り人が。
数隻のボート釣り師もスロープに入ってました。
すると第2ホームで良く見かけた方がいたので、御挨拶。
なんでも第2は既にキスは釣れなくなってるとのこと。釣れなくなる時期が例年より早いようです。

準備が終わったのが6時15分
記念にカシャッ!
f0346768_14401705.jpg


ここで気になっていたウタセエビ君の様子を拝見…。写真に見える白いクーラーがエビ容器。
蓋をパカっと開けると、個体がデカイせいか容器容量が足りなく、弱りかけている?てゆーか死んでる奴らが半分以上?
マジでー!?((((;゚Д゚)))))))
夏場は弱りやすいって聞くけど、早過ぎでしょ!?
すぐさま海水を入れ替えエビのクールダウン?
なんとか2/3は元気を取り戻したが、あとは使命を果たすこと無く逝きました。
達者でな〜( ; _ ; )/~~~

スロープからボートを降ろして問題のジャジャ馬君はというと……なんとロープ三回引きでエンジンが掛かりやがった!?ある意味期待を大きく裏切った形でしたが、無事出航。


港から出たら、うねりは少々。風はさほど無く、日差しは出たり隠れたり。
魚探には魚影が出まくるけど脇目もふらず、すぐさまマゴチ鉄板ポイントへ。

今日は期待が持てる。
何故ならエビがデカイから。
大概マゴチのヒットした時はエビがデカイとき。それと風が予報に反して南南東の風。岸とほぼ平行にボートが流せるから、棚取りが容易です。
釣り場に着くなり、先ずはエビの水替え。直ぐに仕掛けを投下。すると思った以上に、アタリが多かった。
…が乗らない…。

そして時間は7時前。
水深は約13mライン。
竿先にコンッという前アタリ。…よし、これは逃がさんぞ!とじっと待つと、コンコン…からまたコンコンッ…少し沈黙……コンッ……ググーっと竿先を持っていってくれたので、おりゃー!と合わせてやると、元気良く暴れて竿を曲げてくれました。

型は小さめですが、先ずは一本ゲット。
f0346768_14401770.jpg


そして次のアタリ…。
コンッの後一気に持っていかれたので、慌てて合わせ。竿は結構な引きをみせたと思ったら…フッ…抜けたー!!?
ハリの結び目が抜けたのか、ハリスの先が巻き巻きの形のままお帰りに。ハリだけを咥えてマゴチ君は逃げて行きました。⤵︎

続いて流すこと時間は8時過ぎ。
コンコンコン…と連続してアタリ。フグか何かの餌取りかなぁ〜と思ったらググーッと重くなったので、あれっ?っと思い合わせると、マゴチ君でしたが引きからして小さい。
水面まで上げると30センチ少し越えたサイズ。
ごぼう抜きしようとボート上まで上げるとハリが外れてチューブの上にボテッと。
慌てて手でボート内に寄せるがヌルヌルして、水面へポチャ。しかしマゴチ君は一瞬何が起きたのか???(・・?)理解出来てないみたいで、水面でジーッとしてる。ヘッポコもジーッと見てた…約2秒…。
先に我に返ったのはヘッポコ。
タモで掬ってやろうと、静かに水面へタモをいれると、やっと自分の置かれている事態に気付いて慌てて逃げて行きました。チッ(ㆀ˘・з・˘)

気を取直して、再度流すこと時間は8時半過ぎ。
水深は14mライン。
餌取りが活発なのか、エビも底を尽きかけてきたので、あと一匹はマゴチが欲しいところ。
チャンスを大事にしよーと思った矢先。思わぬ客がハリに掛かりました。
f0346768_14401881.jpg

25センチ越えのカサゴ君。

君は呼んでないのよね〜。と思いましたが、クーラーが寂しいので、お持ち帰りに。

そして11mラインで流していると、コンッとあのアタリ。待つ…コンッ…待つ…コンッ…待つ…。どんだけ待たせんだよ!?と思い、少し誘ってやるといきなりグググーと持っていきやがったので、電撃フック!!しゃーなろー!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
竿は三日月にしなり2回程潜って抵抗を見せたマゴチ君とヘッポコの闘争は、ヘッポコの勝利〜🏅

f0346768_14401854.jpg


さて時間も9時を回って暑さがしんどい。
エビも底を尽きかけてたので、鯖を釣って帰ろうと、ポイントをチェンジ。
南に移動して、魚探で群れを見つけて掛かり釣りを開始しました。

しかし予想に反して、上がるのはアジゴちゃん
五匹に一匹の割合でしか鯖は上がらず。
しかも群れが直ぐに居なくなる始末で、探すのに苦労しました。
2時間粘った結果がこれ。
f0346768_14480526.jpg


暑さに耐え切れずギブアップです。
しかし今日はかなり楽しめました。
さて目当ての鯖の山椒煮でも作りましょうかね〜♫

[PR]

by loveboatfishing | 2017-07-30 11:51 | Comments(7)

Commented by 釣れないアングラ at 2017-07-30 22:19 x
いいマゴチが釣れましたね、その前にビニール事件は今のゴミ問題ですね、洋上のゴミは拾ってもきりが無いほどありめすが、船外機の故障のもとですね、それなりに釣果が、上がってきたので台風がさっさとどっかに行ってほしいのですが、明日月曜日出船予定ですが、へっぽこさんがウネリをお土産にのこしてくれたので、中止にしましたよ天気はそこそこですが、のろのろ台風のお陰でお盆まで荒れ荒れでしょうね、台風まで手なずけてしまうとは、流石ですね、恐れ入りました(笑)
Commented by boat-fishing at 2017-07-30 23:12
こんばんわ。
師匠!! なかなか調子が良いじゃないですか。
だけどちょっとバラシが多いのが欠点ですねえ。

こちらはと言うとなかなかタイミングが合わなくて
ボートが出せないです。
羨ましいですね〜。
そう言えば、携帯を変えましたよ。
ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-07-31 22:53
釣れないアングラ様
お久しぶりです。
今回は今までにないくらい楽しめましたよ。

海上のビニールは本当にやっかいです。
しかしゴミ問題は海上だけではなく、港に自体もかなりのゴミが散乱してましたね。大問題ですね。
Commented by loveboatfishing at 2017-07-31 22:57
釣れないアングラ様
続き
寝ながらコメント乗せてたら、送信してました(~_~;)すみません。
ところで今期でゴムボのスロープ(共同漁業権)使用は最後って本当ですか?
マジで参りましたわ…(ToT)
Commented by loveboatfishing at 2017-07-31 23:12
昌さんへ
師匠??
バラシ名人の師匠ということですか?
キー悔しいッ_:(´ཀ`」 ∠):
しかし全くその通りでございます。
まだまだ未熟者。精進致します。

でも今回は餌取りも含めて色んなアタリはかなり多かったですよ。
ルアーでも釣れそうな気がします。
今度挑戦してみようかな。

ラポッシュ君が出番が無いからとべそかいでませんか?(笑)
今週辺り釣り日和ですよ。頑張って下さーい!
Commented by loveboatfishing at 2017-07-31 23:39
昌さんへ
そーそー、鯖の山椒煮作りましたよ。
ありゃ美味いわ。酒の肴にピッタリでした。
でもそろそろ釣れる鯖もデカくなってきてるから、美味しく食べるのは今が限界ですかね?

携帯変わった?ありゃアドレスも変わりました?
一度空メール下さ〜い。待ってまーす。
Commented at 2017-08-11 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。