今シーズン初出撃!

三月に入り前回、前々回と天候に遮られ、連続して玄関先で心をポキっと折られはしたが、3度目の正直で本日やっと出撃。
行き先はスロープが使える第3ホーム。

前日の天気予報では、木曜日は波風そして天気も問題なしときてた為、ウキウキし過ぎて遅くまで寝付けず。
そして本日目が覚めた時間は5時半…。
4時セットの目覚ましをぶっちぎって爆寝してしまった…。

慌てて用意をして、即出発。
忘れ物はないか?…と運転しながら確認してると、くしゃみと鼻水の無限地獄に…。
しまった!!
鼻炎クスリ飲むの忘れてたぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ヘッポコこの時期は重度の花粉症に冒されており、鼻炎クスリジャンキーになっております。
まぁ今日は気合いで何とかするしかないと、両鼻にティッシュを打ち込みアクセル全開=3

いつものエサ屋でウタセエビを一杯調達。
エサ屋の親父は涙目で両鼻にティッシュを詰めた男を見て、そこを無視して無言でエビを掬ってくれた。
察してくれるのはありがたいが、リアクションが欲しかったところ。

まぁそれはいいとして、
そう、今日は少し時期が早い気はするけど、ダメ元でマゴチとヒラメを狙いに。
保険の虫は買わず、ウタセエビ一本で勝負。
ヘッポコ、なんて男らしいんだ!!
な〜んて自分で自分を鼓舞しながら釣り場に。

6時30分到着。
準備を終えたのが7時過ぎ。
遅過ぎる出発にイマイチテンションが上がらない中でカシャ!!
f0346768_14443184.jpg




朝方は北風が少々だったが、途中から南風になっていました。
港を出て、いつもの鉄板ポイントへボートを走らせました。

f0346768_14443169.jpg

海況は平和過ぎるくらい超平和です。
沖ではノリ網漁の真っ只中。沖と言っても釣り場からすぐ近くです。

そしていつもの釣り場は漁師さん達の網が所狭しとビッシリ。
イヤーこれにはヘッポコも参ったなぁ〜。
簡単に流せないんだもん。

しかもやはり漁師さんは魚の居る場所を良く知ってらっしゃる。
今日は、ある磯の上をボートで流す予定でしたが、流したい場所にしっかり網を張っているので、正直釣りにならない。
仕方ないから漁師さんの網エリアとノリ網エリアの間を流すことに。
魚探での水深は12〜16mライン。
しかし底は真っ平ら…。魚のマークは一切無し。

仕方がないので、網に近づくとしっかり魚マークが出てくるが、目印のブイとブイをまたぐと決まって引っかかるから、釣りにならないΣ(-᷅_-᷄๑)
そこにきて鼻水とくしゃみも出てくるから、尚更イライラしてしまった。あー!もう!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

我慢しきれず、南下。
某ボート屋さんの貸し出しボートが数隻浮いている場所で、情報収集することに。

貸し出しボートは4隻。
チヌ狙いの重装備の親父さんにどうですか?と聞くと「ダメだなー」と寂しい返事。

こんな事なら虫エサ買えば良かったと後悔しながら、更に南下して起伏の激しい16mラインから12mラインを流していると、明確なアタリが…
コンッ…コンコンッ…
ん!?このアタリは!?コチならここから数秒待つと竿先が重くなるハズ………ってならないの〜!?
仕掛けを上げるとエサがないじゃーん
(ㆀ˘・з・˘)ブーブー

今日は潮の流れと風が逆なので、同じポイントを流すのは難日。このポイントには再度入る事が出来ずでした。

仕方ないので、この後磯近くで掛釣りをしてたら今日はかなり危険な体験をしました。

アンカーを打ってのんびり仕掛けを替えていると、ノリ網漁船が、斜め後ろから真っ直ぐこちらに走って来ました。それをヘッポコ横目で確認してましたが、まさかね〜?と。
(ボートまで目測約50m)
しかしヘッポコからは運転手が見えない。
という事は向こうも見えてない??
(目測約30m)
ノリ網漁船は船の表に網を大量に束ねてるから、運転手が座ると目線より下が見えてないんです。
(目測約20m)
…こりゃ、マジやべー!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
(目測約10m)
と察したヘッポコは電動リールの自動ボタンを押した後で、慌てて認識旗を手にして高く掲げフリフリ。
すると運転手も気が付いたのか慌ててスピードを落とし舵を切ったようで。でも漁船の表とゴムボート後ろが軽く接触しました。

運転手は若い兄ちゃんで、「すみませーん!!」と言って逃げるように走っていきやがった。

追っ掛けようにも二馬力じゃ追いつかない。
幸い船体が破れてないから、良かったものの、あと1mズレていたらと思うとゾッとします。
高速で巻き上げてくれた電動アンカーシステムに助けられました。

気分を害したので今日はここで納竿。
そして今日は極め付けにスロープに上がるとペラにこんな物が…。
f0346768_16422751.jpg

藻が絡んでるのは知ってましたが、ビニールまでしっかり巻き付いていたとは。

今シーズンはかなり衝撃的な幕開けとなりました。
とは言えこれに懲りるつもりは毛頭ございません。
f0346768_16565220.jpg

認識旗も更新して気分一転です!

しかし海の状態もそうだけど、ノリ網漁が終わらないとのんびり釣りは出来そうにないですね。
次の釣行は四月後半かなぁ〜ε-(´∀`; )


[PR]

by loveboatfishing | 2017-03-30 13:38 | Comments(8)

Commented by yuzu-riki at 2017-03-30 20:38
あら・・・
行ってきたんですね。いいなぁ(>_<)
日曜日は誰かさんの影響で雨だったし・・・

でも大事に至らなくてよかったですね。接触したなんてえらいことですよね(@_@)
すみませんですんでほんとによかったです。

ちなみに更新した番号ってひとつ増えてますがどういうしくみなんですか?
Commented by 釣れないアングラ at 2017-03-30 23:11 x
えらい目に遭いましたね、普通なら当て逃げ?道路だろうが、海上だろうが一緒ですから、大事に至らなくて良かったですね、大事になった時は、見張怠りと、当て逃げで重大な過失?
ノリ網が無くなるまでは良いポイントには恵まれそうもありませんね。
更新したんですね、出向きついでだから簡単ですね、うちにはハガキが来ました、去年は封書でしたが、更新してさっさと準備の大詰めをしないといけないかな?
Commented by 1000kyosan at 2017-03-30 23:41
ノリ網漁船って結構大きいですよね。
まともに当たったらパンクしてたかもしれませんね。恐~
旗振ってよく気づいてもらえましたね。
なんにしろ、何事も無くて良かったですよ。
ノリ漁はいつまで続くんですかね?
お二人の状況を見ているとまだ早そうですね。
Commented by boat-fishing at 2017-03-31 00:38
こんばんわ。
やっぱり同じ事を思っているみたいですね。
ちょうど流したいところに旗がビッシリ、南へ下がっても旗だらけ、
オマケにアタリ無し・・・・全く一緒の心境です。
もう少し南に下がると良いところが有りますよ。
今度一緒に行きましょうね。

今日はとんだ災難でしたね。
でもまともにぶつからずに良かったです。
良く見ていると船の行き来するルートはだいたい決まっているので
そこにボー尾を掛けない方が良いですね。

私は一度も危険な目に遭った事が無いですが
これからは気を付ける様にします。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-03-31 12:33
yuzu-riki様
こんにちわ。
我慢しきれず行ってきました!
なーんにも釣れませんでしたけどね〜(笑)
無傷で帰ってこれただけでも有難いと思っています。
旗の数字は平成29年の数字だと思いますよ。

yuzu-rikiさんも今年は一緒に出れたらいいですね。
五月からが本番になりますから、それまで御検討下さい(o^^o)
Commented by loveboatfishing at 2017-03-31 16:02
釣れないアングラ様
こんにちわ。
本当にえらいめに会いました。
穴は空かなかったですが、ボートには擦れ跡がしっかり残ってます( *`ω´)
釣行は今行っても釣れ物が少ないので、ノリ網漁が終わる頃を狙って行った方がいいですよ。

現場でお会いできる日を楽しみにしております(o^^o)
Commented by loveboatfishing at 2017-03-31 16:17
1000kyosan 様
こんにちわ。
ノリ網漁船は見た感じ全長10mくらいのちょっとした漁船です。幅もあるので間近で見るとちょっとというか、かなり恐かったですよ〜。
本当に無事に済んで良かったです。

ノリ網漁は四月後半くらいで終了しますから、そこからが本番です!
1000kyosan さんも今シーズンは頑張って下さいね!
Commented by loveboatfishing at 2017-03-31 18:21
ボート釣りのお師匠様
こんばんわ。
今回はどこに行っても旗、旗、旗だらけ。
しかも流せるルートは決まっているので、落ち着いて釣ることが出来ませんでした。

南には結構下りました。小○漁港がかなり左手に見えたくらいなので、魚探では起伏の激しい漁礁交じりの場所の様に感じました。
まさかまだその先なら未知なる場所ですね(o^^o)
行ってみたいです。

その後で漁船と接触したルートはマルハ前のこの前一緒に流した辺りです。
ノリ網漁船の往来ルートを確認したうえでアンカーを打ったんですが、なんでその角度で走って来るの?ってくらいのルートで来られたのでこっちもビックリしました。
釣りボートが少なかったからたまたま通ったように思えますが、とにかく恐かったですね(゚д゚lll)
無事に済んで良かったですよ。

次は四月の後半に出る予定にしています。
とりあえずノリ網漁が終わらない事には落ち着いて釣りも出来ないですわ。
それまでにラポッシュ君を仕上げて下さい。
楽しみにしています。