人気ブログランキング |

二馬力船外機出動……やめました。

ここ最近は天気予報と、自動観測ブイの水温、そして潮見表とを忙しくチェックする日々が続くなか、ついに意を決して、昨日出動準備に取り掛かりました。

気温は朝6時で1度で最高10度。風が9時まで2、3mから4mになり、そこから徐々に上がる傾向。波高が1mの予報です。
…確かに厳しいな…でも行きたいばっかりのヘッポコでございました。

しかし一人で出動は心寂しいと思い、昼過ぎに師匠にも出動要請を試みましたが、風と波が気になるとのこと。そりゃそーだよねー( ̄▽ ̄;)
とりあえず様子を見ながら夜に返事をくれるとのことでしたが、夕方にやっぱり明日は思案の末、行かないと連絡が入りました。

仕方ない明日はヘッポコの一人釣行だ!
こればっかりは行ってみなけりゃ分からない。
もしかしたら、行った現場がムフフ(^ω^)…だったりするかも〜…なぁ〜んてポジティブに考えながら荷を車に積み込み終えたのが、午後11時過ぎ。…なんか明らかに「寒っ!!」…まぁいっか。

…と本日、4時起床。
着替えてルンルン気分で玄関のドアを開けると…
ザザザーッ……風強っ!!Σ(゚д゚lll)
続いて…「激寒っ!!」((((;゚Д゚)))))))
気温は……2度?これで??
天気予報を確認すると、6時頃は……
0度!?0度!!?(´⊙ω⊙`)ガチで二度見。
まだ寒くなる?

玄関先で呆然と立ち尽くしながらしばし思案……
ここでこの風。海風はもっと強い。海上は体感マイナス気温だな。…波に煽られ、寒さでやられたら…死ぬな…でも車のエンジンを掛ければすぐに出発出来る状態だ。どうする?…と自問自答。
………………………
「寒っ!!!、やめた!!、寝よ!」
と、言うわけで今日は中止でーす。
完全に負けました。

…という訳でここからは今シーズンに向けて艤装した内容を紹介。
それは作業テーブル。
以前のブログでテーブルを300ミリ移動が出来るようにして、遂に完成形だー!なんて紹介しましたが、やはり使用する中で300ミリ移動できても使い勝手が劇的に良くなる訳ではない。
海の状況に合わせて座る位置を変えるとテーブルが遠くなり、非常に使い難い。
不満が募るばかりで、どうにかしようと思ってました。

とい事で、今回は大幅に移動出来るタイプに変更したのがこれ。
f0346768_14333879.jpg

f0346768_14333935.jpg

約1000ミリ移動出来ます。

前後の多目的ホルダーを角パイプで繋ぎ、その上をスライド出来る形に。
f0346768_14333929.jpg



オールを使う時も干渉しないくらいの角パイプです。
f0346768_14334078.jpg


テーブルの下にはSUSで製作した金具を取り付けてます。
f0346768_14334024.jpg

f0346768_15013818.jpg

取り付けは嵌めるだけ。簡単です。
すぐに抜けてとか、グラグラする様に思えますが、隙間ほぼ0ミリで、嵌め合い具体良好なため、かなりしっかりしてます。

試しにテーブルに物を置いてみました。

f0346768_15013939.jpg

約3キロのバッテリーと釣り具BOX、魚探でテスト。


f0346768_15284422.jpg

今度はパターンを変えて、水を満タンに入れた生き餌BOXとバッテリー。

それぞれ置いてもテーブルが大きく傾く事はなくほぼ水平を保って安定してます。

出来栄えは上々だ。
本当は今日海上で使い勝手も含めて確認したかったんですが、それはまた次の機会とします。

それにしても早く浮かびたいなぁ〜。

by loveboatfishing | 2017-03-09 12:26 | ボート艤装 | Comments(4)

Commented by boat-fishing at 2017-03-09 22:13
こんばんわ。
勇気ある撤退ですね(笑)。

乗合船のHPを見ても
強風だったと言う事が書いてありました。

今日の様な天候で出船したら
寒いのを通り越して氷ってしまいますよ(笑)。

艤装の方も色々と進んでいますね。
相変わらず参考にならない反則技てんこ盛りの艤装で
凄く参考になります(笑)。

そう言えばワンダーマグ用のオプションで
ドーリーも有るんですね。
カタログに載っていましたよ。

と言う事で
もう少し暖かくなったらご一緒しましょうね。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-03-10 08:55
おはようございます。
乗り合い船の情報でそれなら昨日の勇気ある撤退は大正解…かな?
しかし残念でした。

艤装の方は、どなたかが車まで買って荷台をボート仕様に改造してるのを見たので、こりゃ負けてられないと思い手掛けてしまいました(笑)
なかなか良いものができましたが、相変わらず参考にならず申し訳ありませんね〜(^◇^;)
でももうこれ以上ボートにパーツを取り付けるつもりはないですよ。

ワンダーマグのドーリーは最近発売され始めたみたいですね。ショートトランサム用のドーリーですよね。僕も見ましたよ。
でも今更〜?と感じますし、何よりも何でそんなに高いの?と思います。
何なら僕が製作してメーカーの半値で売り出してやっても良いかなぁ〜と思いますわ。

ともあれ、ボートを浮かべるには気温も水温もまだまだ低いので、もう少し先になりそうですね。
次の釣行は色んな意味で楽しみにしてます(笑)
それでは( ̄^ ̄)ゞ
Commented by 1000kyosan at 2017-03-11 09:45
おはようございます。
艤装変更されましたか。ますます行きたくなりますね(笑)
そんなシステムバーを作ったら竿置きも作り直します?
週末は暖かいらしいので少しの日にちのズレが残念ですね。
まぁそんなに急がなくてもまだまだこれからですから。
私も一度膨らませて点検してみます。
Commented by loveboatfishing at 2017-03-11 10:56
1000kyosan様
おはようございます。
このバーはボートカタログを参考に取り付けました。買えば早いのですが、セットを揃えるとなるとやたら¥高いんですよ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
作りも大したもんじゃないからカタログアイデアをもとに作っちゃいました。
もちろん竿受けも取り付けが出来ますね。そーなったら魚探を単独で取り付け出来るように…なんて考えてたら、パーツが増えて仕方ないです。
危うく罠にハマるとこでしたわ(笑)
やはり1000kyosanは一枚上手の煽り屋ですね〜( ̄▽ ̄;)

展示してあるボートみたいにゴテゴテ装備にすると、セッティングと片付けで時間を取られるから勘弁ですわ。
やはりミニボートはスマートに最小限の装備で尚且つ使い勝手の良さを追求した姿で釣りをするのが1番ですからね。
今シーズンの艤装はこれでおしまいにします。

開幕まであと少しの辛抱です。
お互い頑張りましょうねー(^ ^)