冬場の陸っぱり釣り

今日は風もそこまで強くないので、仕事が終わった後に工場構内の鉄板ポイントで遊んで帰ることに。

とりあえず一度家に帰って、竿と道具を持って釣り具屋に。
餌はモエビ君。
今日の狙いは、そろそろ荒食いが始まるメバルちゃん。
ヘッポコが働いている工場は海に囲まれ、護岸周りは張石がされているので、けっこう魚が居付いてるんです。

19時に現場に到着。
すると既に2名のお客さんがボートに乗って釣りに来てました。…と思ったら
「釣れないし寒いから帰りますわ〜」って。
「あぁ〜そうですか。お疲れ様です。」…と言いながらも、実はヘッポコの心の声はというと、
「まだ潮は上がってないし、これからなのに〜?この鉄板ポイントで釣れないなら、どこ行っても釣れないよ〜(о´∀`о)」
…なんて思ってしまった。

さて現場は誰一人居ない。
この約1キロ続く釣り場は今ヘッポコの独壇場である。しかしその中でも最高の鉄板ポイントで腰を下ろし早速準備。…してると、水面でバシャバシャ!!とボイルが。
多分セイゴだな…急げーε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
はやる気持ちを落ち着かせて、第一投目…すると直ぐにアタリが。
犯人はカサゴちゃんでした。

ここでの釣りは、道糸にケミホタルを装着して後は1ひろ程のハリスに針。そしてシンカーは小さなガン玉をハリスの真ん中位置で取り付けのみ。
アタリはケミホタルが気持ち良いくらい走るので、見てて面白いです。
しかもシンカーが小さいからタナを全層ゆっくり探れるので、この釣り方は重宝してます。
ただ水深を謝ると、直ぐにカサゴ祭りなんですね〜( ̄▽ ̄;)

20時過ぎまでカサゴ祭りでしたが、中層を流してると遂に待望のアタリが∑(゚Д゚)

お腹パンパンのメバルちゃんです。なかなか良い型で少々びっくりしました。

メバルは群でいる魚なので、同じポイントを探っていると…。

キタァ〜(о´∀`о)
そして…

またきたよ〜
んで…

もういっちょ。あざーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡
まだ居そうだったので、タナを少し変えてもう少し探ってみると…

上がるサイズは、なかなか良い型なので結構遊べました。
完全に時合いでしたね。
餌も底を尽きかけたので21時過ぎで納竿。

モエビ君御苦労さん(´∀`)
やっぱりメバル釣りはモエビが一番食いが良いですね。

家に帰って測ると一番大きいのは21.5cmでした。

アベレージは20cm前後でした。
陸っぱりからこのサイズが上がれば充分です。
かなり気分転換出来ました。

さて次はそろそろボート釣行です。
次の休みくらいに出してみるかなぁ〜(。-∀-)

by loveboatfishing | 2017-03-04 22:15