2017 初UP

去年はやっとこしらえた漁業権もタイ出張で約半年分を削られ、なんとも手痛い年になってしまった。
そんな矢先にまたも先月の後半からタイに出張…。これは短期で帰国することが出来ましたが、流石にこんな感じじゃ、今年こそは!…なんて気合いがイマイチ入らないε-(´∀`; )
だからブログも熱が入らずホカリッぱなし。
釣り具もホカリッぱなし。
ボートもホカリッぱなし。

とりあえずマイブログが立ち上がるか心配でしたが、難無く立ち上がりましたわ。
そんな中、過去の栄光をのぞいてたら、沸々と湧き出すものが…。

やっぱり釣りに行きたいんですっ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今日はそんなモヤモヤ感を吹っ飛ばしてくれるわー!!との闘魂注入と今年一年の大漁祈願も込めて船外機に火を着けてみました!!

イヤーしかし久々のブログUPです。
えー?約半年ぶりですか!?そんなんなりますか??
それにしても皆さん…
元気ですかぁー!!!?(猪木アゴで)
えー?そんな事はどーでもいい??
早く話を進めろって?
前置きが長い!?
自分でも長いと思いつつも、どーでもいい文が次から次に…。
ラチが空かないので、そろそろ本題にいきますよー!!

改めてまして、「ヘッポコ釣り師2017年大漁日記」の始まりだぁー!しゃーなろー!!

「寒い〜寒い〜!」とつぶやきながら、家裏の物置の前で立ち止まり、扉をそーっと開けると…二台の船外機がこちらをガン見!??
そして怨念の様な声が…
f0346768_15284529.jpg

ジャジャ馬DT2:よくも去年はDF2なんぞに乗り替えやがって、この目移り激しい浮気ヤロー!!お前なんか罰として海上でスタータロープ100回引かせてやるの刑だ!

気分屋DF2:よくも8月から顔も出さず、いけしゃーしゃーと目の前に出て来れたもんだね〜!放置プレーにも限度があるわー!!あんたなんか、罰として海上でシャーピン予備無くなるまで折れまくりの刑よ!!

…な〜んて声が聞こえてきそーです((((;゚Д゚))))))

しかしやっぱりこの子達をみると、ムズムズしてきますね。

とりあえず予備のガソリンを見つけて、先ずはジャジャ馬DT2から始動。
ブルル…ブルル…ブルル…。流石ジャジャ馬。始動する気配が全くない。
これは想定内のことだと思いつつも、やはりだんだんDT2に腹が立ってくる。とその頃合いをみてるのか、タイミング良く始動音に変化を付けてくるんですよε-(´∀`; )やはりジャジャ馬だ。
何とかエンジンに火が着きました。
あー疲れたぁ〜⤵︎
f0346768_16023953.jpg

低速、高速のエンジン音には異音は無く、吹け上がりも問題無し。

f0346768_16274252.jpg

冷却水も勢い良く噴射してるのが分かります。
約30分程回してもエンジンのリズムは変わる事なくガソリンを使い果たし停止。ヨシ!OK!

続いてDF2はといいますと、
f0346768_16274391.jpg

なんと一発でエンジン始動。さすが4ST。点火が安定している。

f0346768_16274427.jpg

冷却水もいい感じで吐出してます。
エンジンオイルはまだ十分綺麗ですから取り替えはまた今度にしました。

f0346768_16274482.jpg

このDF2は初期モデルですが、まだエンジン内も綺麗で、オイル漏れは一切みられませんから、まだまだ現役バリバリです。

2基とも火入は良好です。
しかし2基をそれぞれペラを回しても分かったことは、やはり4STのほうが、バケツの水の溢れる量が明らかに多いということ。(アクセル1/4回転)
同じ二馬力とはいえ排気量が違うことで、水を搔き出す量の違いをかなり感じます。

排気量
ジャジャ馬DT2:40cc 時速9〜10km
気分屋DF2:68cc 時速13〜15km

この二基のスピード差は最大時速約6km。
二馬力とはいえ排気量の差が、スピード(推進力)に関係してくるのは確かだと思えますね。
まぁ推進力はペラの回転ピッチやなんやかんやとあるみたいですが、やっぱり排気量があると、安定してトルクを維持できる。
…排気量…モット欲シイデス(°▽°)

そーいえば二馬力クラス最大の排気量がトーハツの85.5ccだと聞きます。
ヘッポコワンダー君に搭載すると一体どれくらいのスピードが出るんだろう…?
ん〜一度試走してみたいですね〜♪(´ε` )

そんな事を考えながら、DF2のカバーを取り付けてたら、指を挟んでしまった…。
ん?噛まれたのか?
怨念か…まさかね〜(~_~;)

…ということで、今回は船外機の試運転でした。
次回は篠島でも行こうかと思案してます。
そう…また座布団釣りに行っちゃいますよ〜♩
お楽しみに〜♪( ´θ`)ノ
んが〜ぅんっぐ!!(サザエさんのエンディング風)


さて今年もボート釣り師の皆様、遅い挨拶になりましたが、どーぞよろしくお願いします(о´∀`о)

[PR]

by loveboatfishing | 2017-02-08 17:14 | 船外機の事 | Comments(6)

Commented by boat-fishing at 2017-02-08 22:07
こんばんわ。
長い沈黙を破って、ついに2017年度ブログスタートですね(笑)。

ちょっと前にコメントを頂いて以来なんで静かなのかなあ
と思っていたのですがやっぱり海外出張が有ったんですね。

この調子で行くとちょうど5月ごろからまた半年出張なんて事になるかもしれません。
あ!イカンイカン!こういう事を言っていると
本当ににそうなってしまうかもしれないので出張という言葉は封印します(笑)。

エンジンたちもなんとか動いてくれた様でやれやれですね。

後は良いシーズンを待つだけですが
その前に篠島なんぞで座布団カレイ狙いですか・・・・。
頑張ってくださいね、ブログの更新を楽しみにしております。

今年は勝負ですよ!
自分の釣り歴はなんだったんだって事になるのでアナタには負けたくない!
アナタに負けると悔しいので頑張りま〜〜す(笑)。

Commented by boat-fishing at 2017-02-08 22:11
言い忘れましたが
トーハツの4stエンジン、以前に持っていましたよ。
結論を申しますとあまりスピードは変わりません。
ただ、3.3馬力出るエンジンを2馬力にデチューンしているので
スピードが出る可能性は有りですね。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2017-02-09 11:20
boatfishing様
おはようございます。
流石にそろそろブログも更新しないと、忘れ去られそうで、危ないところでした(笑)

しかし海外出張はまだこれからもあるそうですが、ヘッポコに白羽の矢が立たないように、意地でも躱しまくってやります!

今年は勝負ですか??
昌さんに勝てるとは微塵も思ってませんよ〜。
でも一緒にワイワイ言いながらボート釣りするのは本当に楽しいですよね。
まぁそーゆー意味では勝負しながらボート釣りするのが一番燃えます!
勝負のお相手になるか分りませんが、今年も是非師匠に挑ませて頂きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それまでは篠島でも行って遊んで来ます(笑)
Commented by 釣れないアングラ at 2017-02-10 15:45 x
てっきり閉鎖してしまっていたとばかり、お元気でしたか?写真の倉庫の魔界のドアの封印よく解除できましたね、さぞかし、いくつもの呪文が必要だったのでは?
去年は出張で残念な事でしたが、今年はどうですか?寒い時期がまだまだ続くのでメンテナンスして本番に備えましょう、自分もメンテナンス真っ最中です、アメーバブログにてブログってますが適当にアップしてますよ。
Commented by loveboatfishing at 2017-02-10 20:23
釣れないアングラ様
こちらは相変わらず元気にしてますよ。
でも閉鎖してると思われても仕方ないくらい沈黙してましたから、更新するのにかなり勇気が必要でした(笑)
今回は、ついに禁断の扉を開けてしまいましたー( ̄▽ ̄;)
…は冗談ですが、たまには音を聞いてみたくなったってのもあったので、エンジンに火を付けた次第です(*´∇`*)
やっぱりイイですね〜。

ブログやってたんですね?
折を見てのぞいてみます(^ν^)
Commented by 1000kyosan at 2017-02-13 22:50
こんばんは
ずっと更新されてないなと思ってたらUPされてたんですね。
気づくの遅くてすみません。
えらいテンション上げ上げですね(笑)
我慢してた釣りへの情熱がメラメラと燃えてきた感じですね。
もうエンジン点火しましたか。まだちょっと寒いでしょ。
私は寒がりなんでもうすこしじっとしてます(笑)
もう雪なんかいらないのではやく春が来て~って感じで待ち遠しいですね。
今年はお互い頑張りましょうね~
その前に座布団狙いですか。頑張って仕留めてください。