人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の2馬力ボート釣行

本日2ヶ月ぶりのボート釣りに行ってきました。
久々の釣行というのもあり、前日車に道具を積み込むのも…あれ?これはどー積んでたっけか?なんてやってたら、準備にかなり時間が掛かってしまった(~_~;)
しかも本日は、なんと釣りガールのヘッポコの娘も一緒に行きたい!と懇願され同行することに。
嫁からは、なにか(転覆に至るようなこと)あったら娘だけは何としても助けろ!と厳命を受けて、久々のボート釣りというのも相まって変な緊張感でいっぱいです((((;゚Д゚)))))))

さて本日は家を3時過ぎに出発。
有料道路に乗って少しすると娘が…
「こんな暗い中でボート出しても大丈夫?」
ヘッポコ:「そーだな〜。航海灯がないと危ないから、少し明るくなって出航しようか。明るくなれば目立つ旗があるから、大丈夫…ありゃ?」

そーなんです。ここで認識旗を積んでない事に気付きました(T ^ T)…トンボ帰り。
かなり時間をロストしてしまった。

結局現地到着が5時前(^◇^;)
夜明け前の暗闇の中ですが、結構な数のボート釣り師が既にスロープで準備してました。

するとその中でなんか見たことのある車を発見しましたΣ(・□・;)
…この車は…あるブログでサイドミラーがぶら下がってた車に似てるなぁ…。
ん?このゴムボもその方のブログで見たぞ!?

もしかして「おはようございます。釣りガサさんですか?」と聞くとビンゴ〜!なんか知ってる方と現場でお会いすると嬉しいですね〜♪( ´▽`)

挨拶を交わすと今日は太刀魚一本で勝負するとのこと。頑張って下さい!とお見送りしてこちらも準備に。
行ってらっしゃ〜い(^o^)/
久々の2馬力ボート釣行_f0346768_00152190.jpeg
※一応撮影許可は得てます(笑)

とかなんとかしてたら、準備に時間がかかり過ぎてしまい、夜も明けて眩しいくらいの日の出を迎えてしまった。急げ急げ〜💨

ようやく準備が整いました。
久々の2馬力ボート釣行_f0346768_00134125.jpeg

今日はヘッポコの狙いも一応太刀魚ですが、アジもカワハギも捨て難いので、それぞれの仕掛けとエサも持ってきました。
よーし!行くぞー!!

しかしながら、港を出ると今日は波が結構高かった。
天気予報は見事に外れ、ここで一抹の不安が(~_~;)
娘は酔い易い。
一応酔い止めは飲ませてますが、どうなるかなぁ〜(^◇^;)

港を出て魚探を見ながら釣り場を散策。
結構反応はありましたが、それがお目当ての魚がどうかは分かりません。
とりあえず◯ハ前から流し釣りでスタート。


しかし上がるのは小アジばかり。
ヘッポコはジグサビキ。
娘はコマセサビキ。娘の体調を考慮して準備とエサ詰め、ハリ外しはヘッポコの業務。仕方ないけど、しかしこの作業が実にもどかしく、釣りに専念できず(T ^ T)
忙しい中で、ジグサビキをシャクリシャクリ(*_*)してました。ヘッポコも上がる魚は小アジばかりでした。

さて今日はこのジグサビキなるものは初めて使いましたが、アクション方法がイマイチ分からない。
多分こんな感じかなぁ〜とパターンを変え替え巻いていると、ヘッポコに変なアタリが。
ガガッと引いたと思ったらフワッと軽くなり、またがガガッと引いてもハリ掛かりしない。
何だこのアタリは??(; ̄ェ ̄)

こういったアタリが3回程ありましたが、その辺りから、波の高さと無言になった娘の様子が気になってしまい、更に釣りに集中出来ない。

そんな中、遂に娘は何を聞いても無言になってしまった。
竿先に集中してるんだろう…。
すげー集中力だ…。
久々の2馬力ボート釣行_f0346768_00425258.jpeg

…と思っていましたが、
娘:「お父さん…気持ち悪い…」
ですよね〜(T ^ T)

時計は8時前。
港へ急行。
娘を降ろして、9時半頃には戻るから車で休んでて!と約束してもう一度釣り場に戻ろうと思いましたが、すっかり明るくなってしまった(~_~;)
仕方ないので、ターゲットをカワハギにチェンジ。

中洲側の漁礁へ移動しました。
久々の2馬力ボート釣行_f0346768_01085466.jpeg

すると地元の漁師さんと久々にお会いしました。話を聞くとカワハギはまだ小さいぞ〜!と言うので、だったらアジでも釣って帰るかと仕掛けをサビキに変更。…するも、波風が強くなってきて釣りが大変厳しい。
久々の2馬力ボート釣行_f0346768_01180329.jpeg
久々の2馬力ボート釣行_f0346768_01361530.jpeg
認識旗の紐が千切れそうですなぁ〜(^◇^;)
こうなるのは覚悟の上でありましたが、この後、海上は白波だらけに。
時間は9時前。今日は勇気ある撤退を選択して終了しました。

本日釣果はこれまた貧果の小アジのみ。
高くついた小アジちゃんです。
久々の2馬力ボート釣行_f0346768_01501660.jpeg

久々だと全て後手に回り空回りの1日でした。
悔しい(T ^ T)

by loveboatfishing | 2016-09-10 23:11