第三ホーム出撃!トラブルで返り討ち(T ^ T)

6月1日に予定していた釣行も天候で遮られ、次の休みが仕事の都合で、だいぶ先になりそうだったで、職場に無理を言って3日に休みをもらいました。
家の用事やなんやかんやあるけど、午前中だけ時間をもらって、第三ホームへ行ってきました。
出発は4時。
その日の天候はと言うと…
f0346768_15484814.jpg
予報では、前日の強風は明け方にはおさまる感じで、波高は1mから0.5mに(((o(*゚▽゚*)o)))
予報通りなら海は良いコンディションです!

さて今回も流し釣りで狙いはマゴチとヒラメ。もう最近はこの二種類が頭から離れません。
道中で餌のうたせえびを買い、現地に到着が5時10分。
到着後、即準備して出撃準備完了が5時40分。
f0346768_15573299.jpg
朝方は寒かったが、準備が終わった頃には汗をかいてたので、ウェーダーは未着でした。結果もう必要ないですね。

さて今回も港から出ると直ぐにボートを北に走らせました。
海況はというと…
f0346768_16050065.jpeg
写真からでは分かり難いですが、かなりウネリがありました。
やはり前日の風の影響の余波は受けてます。このくらいは予想してたのですが、実は漂流物も多く、これは予想外。中でも流木が多く走るのに困るくらいでした。

何とかポイントに入り流し釣りを開始。
すると早速アタリがありましたがのらない。
餌は頭を残し下がない(−_−#)
何度もボートを風上に走らせ、アタリがあった周辺でチャレンジするも、やはりなかなかのらない。
マゴチは泳ぐのが下手で餌を捕らえるのも下手だと聞きます。この日はボートも結構な速さで流れていたので、この速さに対応できないのだろうと思い、即シーアンカーを投入しました。
f0346768_16192593.jpeg

そしてボートを流す中で遂に竿が勢い良く曲がりました!
っしきたぁー!!
グングン首を振ってる!
ドラグも良い感じに鳴る!
5度目の第3ホーム出撃で、遂にマゴチの顔が見れる!!っし!やったー!、と思ってタモを準備。そして水面に見えた魚影は…魚影は…?
えー!?超デカのフグくん!!?
これにはヘッポコさすがにあったまに来てしまい、写メも取らず、海に投げ捨ててしまいました。
目測30㎝以上あったフグ君は元気に海にお帰りに。

気分を取り直しポイントを移動。
すると船外機からガガガー!と時々異音が。低速にすると音が消えます。しかし高速にするとまた音が聞こえる。
最初は気のせいかな〜?と思い、やり過ごしてましたが、それから2、3ポイントを登り直したあと、遂に症状が明らかに。

高速回転中にスピードが極端に落ちる。というより、クラッチが繋がってない感じで、エンジン音が空吹かしの様になる。
シャーピン折れたか?とアンカーを打って船外機を外し、ボート上でペラ部を分解するもシャーピンは無事。無事か〜(ホッと)ってオイオイ尚更不安だわ…(-。-;
港まで結構な距離がある。しかし低速ではクラッチが滑ることはない為、釣りは終了して即撤収。
時計は8時過ぎ。はぁ〜っとため息しか出ません。

帰って即船外機の点検をしました。
クラッチのシフトレバーをNでエンジンを回しても異常音はしないので、クラッチ部位のどこかに異常があると予想をしてロアーケースを分解しました。
分解前にギヤオイルを取り出しすと、真っ黒!!?
ペラシャフトを取り出すと、ケーシング内に金属粉が付着してました。
f0346768_16581776.jpeg
絶対何かおかしい!?とギヤ部の各部を点検すると、分かりました!
この部品です。
f0346768_17010451.jpeg
角が削れて丸くなってるのが分かります。
これはクラッチ入り切り時にドライブシャフトとペラシャフトを連結・切り離しの役割をする金具です。

パーツブックでは丸で囲った箇所になります。
f0346768_19292015.jpg

ロアーケースの中のギヤもこの部品が掛かる部分が同様に磨耗というか摩滅してました。

職業柄分かるのですが、金属のこの状態は昨日今日ではなりません。多分今までの釣行で少しずつ磨耗が発生しており、この日、流木とペラが接触した時にトドメを刺したんだと推測できます。
ペラも所々、打痕傷と塗装の剥げが見て取れました。

取り敢えずこの部品とメンテナンスパーツブックを持って近くのマリン店へ。
部品は注文しましたが、手痛い故障でDF2君は暫しヘッポコ病棟に入院です。

あぁぁ〜全くツイてねーな〜(T ^ T)

[PR]

by loveboatfishing | 2016-06-04 15:37 | 二馬力ボート釣り | Comments(8)

Commented by boat-fishing at 2016-06-04 23:13
こんばんわ。
念願のマゴチかと思えば特大フグ、
気を取り直してさあ釣るぞと思ったらエンジントラブル、
本当についていないですねえ。

特大フグの釣果おめでとうございますって笑ってやろう
と思っておりましたがそんな事を言ったら張り倒されそうです。

まあ、長い人生こんな事も有るんだって事であきらめましょう。

手漕ぎでヘロヘロになって帰って来る
と言う事にならなかっただけ良しとしましょう。
ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2016-06-05 01:00
こんばんは
無事帰港出来て良かったですね。
エンジントラブルだと気が滅入ってとても釣りどころじゃ無いですね。
まぁ原因がわかって何よりです。
いい型のフグでしたね。
この際ふぐ調理免許取得に挑戦ですね(笑)
Commented by yuzu-riki at 2016-06-05 07:13
あらら^_^;
またまた嵐呼んじゃったんですか(笑)
やはりこの間は釣り友効果だったみたいですねぇ
(^ー^)ノ

でも大事に至らなくて良かったですね。
エンジントラブルは本当にビビりますからね(汗)
クラッチつなげるとかなりショックがあるのでやっぱりヘタってくるんですね。
ペラに流木なんて…
スズキはアルミだからいいですが、プラのペラだと怖いですね((((;゚Д゚)))))))

ま、なにかしら嵐を呼ぶ体質なんですから気をつけて下さいね(笑)
Commented by 釣れないアングラ at 2016-06-05 09:37 x
なかなか、第三ホームにうけいれてもらえないようですね、船外機のトラブルは他人事ではないので、色々調べました、クラッチ部分の磨耗の原因はゆっくりクラッチの入れ方や回転の高い時のクラッチ操作、あとは単に使用上の磨耗、ギヤオイル欠は問題外ですね、部分が来るまでしばらく出船お休みですかね、ついでに、各部インペラとかも、チェック交換した方が良いでしょうね、日曜日は雨なので、月曜に出船してきますよ、代わりに敵討ちしてきますね、返り討ちにあうかも(笑)
Commented by loveboatfishing at 2016-06-05 09:46
boatfishing様
おはようございます。
本命かと思いきや招かざる客にムキー💢ってなってしまいました。
まだまだ若輩者です(^◇^;)

しかし今回は何とか帰って来れたので、ヨシとします。場所的には中津漁港に近かったので、オールで漕ぐことを考えたらゾッとします。

船外機は使ううえで、どうしても構造が理解したい性格なので、良い機会だと思って分解しました。
しかし毎回釣行の度に何かあるこの体質はどうにもなりませんね(笑)
Commented by loveboatfishing at 2016-06-05 09:53
1000kyosan様
おはようございます。
イヤーまいっちゃいました〜(^◇^;)
しかしなんとか帰れましたから一安心です。
言われるように船外機の調子が気になるとさすがに釣りに全く集中できませんね。
オールで勝負だ!なんて強気に考えたくないですわ(^◇^;)

この釣り場に来て大きなフグに良く遭遇します。いっそフグの調理師免許取ってやるかなぁ〜(-。-;
Commented by loveboatfishing at 2016-06-05 10:26
yuzu-riki様
おはようございます。
自立性のトラブル製造機ことヘッポコです。
色々な障害を経て人は強くなります(笑)
ヘッポコは今まさに強くなる過程のど真ん中に居る訳です。
なぁ〜んて、こんなことは誰も望みません!
はぁ〜しかし、今回の釣行は本当に疲れました。
でもウネリの高い海上でペラをバラしたりその前の過程も含め良い経験を積めましたよ。
こーゆー時こそ冷静に!ですね。
船外機のトラブルシューティングは使用者としては必要不可欠な知識です。

しかしDF2君は入院してしまいましたから、じゃじゃ馬DT2君の出番がきました!
補機を持つとこーなった時は強いですね。
まだまだ懲りずに頑張りますよー!
Commented by loveboatfishing at 2016-06-05 10:46
釣れないアングラ様
おはようございます。
受け入れてもらえないと言うよりも、ヒラメを釣った時点で、今シーズンの運を使い果たしたかもしれませんね(笑)

今回の部品の磨耗はホンダ以外はどの船外機も共通するみたいです。
特にクラッチを入れる時は最低速で素早くレバーを入れる必要があるみたいですね。
それでなくても回転しているギヤに小さな金具を接触させるので、摩耗は付き物です。一度自分の船外機を確認された方が良いですよ。
インペラも勿論バラして確認済みです。部品も一緒に頼みましたから、併せて取り替える予定です。にしても手痛い出費となりましたわ(T ^ T)

月曜日の大漁期待しています!
頑張って下さい\(^o^)/