人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッポコ釣行出撃!!

今日から二連休。いつもは休みは単発の一日だけが多いので連休になると気持ちが楽です。
そーなれば釣りに行きたい病が……でも家の事でやる事がある……でも行きたい……でも……明日やればいっか〜♫
と、いう事でボート釣り行っちゃいました。

行き場は…第二ホームのキスもそろそろ数が上がり出している頃だろうが、その前に新天地を第三ホームとするなら、釣り場に慣れる必要がある。あと確認したい事もあるので、今日も第三ホームへ。
出発は4時半。
忘れ物はないか…よーし出発!!
ヘッポコ釣行出撃!!_f0346768_17232262.jpg
最近荷物が徐々に増えてきて、リヤのタイヤがフェンダーの中に覗きつつあります。この車じゃ荷物もこの辺でそろそろ限界かなぁ〜(´・_・`)

さて、今日の天気は予報では晴れ、風が2mで南よりの風。しかし道中道端の旗が勢い良く風でなびくのを見て…見ないふり。嫌な予感がするぞ…(ーー;)
現場に到着が5時半前。車を降りると風体感で5mはある…。釣り桟橋から沖を見るとウネリも若干ある。時折ゴォーという風音も。
マジかよ〜∑(゚Д゚)
海はご機嫌なコンディションですね⤵︎
ここで30分様子を見ました。第2に行こうか悩みましたが、逆にこのコンディションだから、試したい事が出来るかもと、早速準備。
ヘッポコ釣行出撃!!_f0346768_17361720.jpg
よーし!6時半出撃だー!!

湾から出ると桟橋から見た以上に海はウネリがありました。風に逆らってフルスロットルだと水しぶきが凄い。
今日は早めの帰還にしようと思い先ずは漁礁地帯へ。

試したい事その1
ヘッポコの2kgのエノキ型アンカーが漁礁地帯で使用出来るかどうか?を確認したかったんです。で、結果はバッチリ利きました。この波風でもアンカーは走る事はなかった。
ヨーシ!次!!

試したいその事2。
シーアンカーの効果です。
使い方は知ってるが、そもそも使った事は無い。どの程度効くんだろう。
沖でエンジンを止めて先ず流されるスピードを確認。今日のこの風で船は時速3㎞〜5㎞で流される。そのままではラインが斜めになり、流し釣りは厳しいかな〜?
そこでシーアンカーを投入すると、おぉー!と感動(((o(*゚▽゚*)o)))スピードは時速2㎞まで落ちました。ラインも落ち着き、底を拾い易いが、波がある時は船にブレーキが掛かるのか、水しぶきが常に入ります。いずれにしても風の強い時は流し釣りは無理っぽいですね。とりあえずコレも効果は得られました。

試したい事その3。
新しく製作したロッドホルダーの取り付け具合です。ホルダーは受け太郎にボルト・ナット2本で固定しています。走行時に船の揺れでフラフラするかなぁ〜と思いましたが、想像以上にガッチリしてるので充分使えそうです。
ヘッポコ釣行出撃!!_f0346768_17583764.jpg


今日は流し釣りをしようかと思いましたが、風があるので断念。そのためか、何隻か出てたボート釣り師も9時過ぎに上がったようです。
試す事が終わったので、ヘッポコもやっと釣りに専念。風が南からだったので、まるは前でアンカーを投入。
今日一番に上がったのは…
ヘッポコ釣行出撃!!_f0346768_00124969.jpg
ハオコゼ君でした。

そして双眼鏡で他のボートの様子を見てたら、置き竿に強いアタリが…
ヘッポコ釣行出撃!!_f0346768_00153100.jpg
キスが一荷で上がりました。

そして次は…
ヘッポコ釣行出撃!!_f0346768_00164361.jpg
嬉しいお客様の手の平大のカレイ君とキスが上がりました。

この後もキスがポツポツ釣れました。今日は海況の割には魚の活性が高く感じました。
しかし9時半過ぎくらいになると、沖に白波が見え始めウネリも大きくなってきた。
アンカーを打ってるので、ボートの動きも結構激しい。これ以上はヤバい帰ろう(-。-;
ここで終了に。

そして帰りにこれも確認。走行スピードです。
前回はテンパってて余裕がなかったので色々確認出来ませんでしたが、今回は走りながら椅子の位置を変えてウエイトのベストポジションを探りました。
もう少し後ろ?イヤ、前か?と椅子の位置をズラす中でやっとベストポジションを発見!
するとボートの走行姿勢が明らかに変化。
体感スピードも明らかに違う。携帯のスピードアプリで測定すると時速はMAX15㎞!??
うそ〜故障か?と、しかし何度測っても13km〜15㎞を測定。湾内で測ってもやはり12km〜14kmを測定しました。ほっほーやるねースズキDF2君( ̄▽ ̄)

しかし人の座る(ウエイト)位置でこんなにスピードが変わるんだと正直ビックリ。
波風の影響もありますが、前回とは確実に走りが違う。これは良い結果を得ました。

あと最後に手を加えたフロントドーリーの使用具合ですが、舵取りのハンドルを取り付けたので、方向転換も容易になり移動がかなり楽に。
これで手駒は揃った感じですε-(´∀` )

今日は釣りというより試すことが主体のボート釣行になりました。釣果はキスが11匹と唐揚げサイズのカレイが一匹。スロープで会ったボート釣り師に釣果を聞くとイワシと小さいサバだらけだったと言っていました。

さて、次の釣行は「奴」に狙いを定めて出撃する予定です。
うまいこと顔を拝めれば良いのですが(~_~;)
先ずは天候に恵まれたいです。


by loveboatfishing | 2016-05-13 17:04 | 二馬力ボート釣り