人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロントドーリー製作続き タイヤ編

先日の釣行で、実は水際から上がる時に重くてモタついてたら追い波に押されて船底をズリ〜Σ(゚д゚lll)NO〜!!下はカキの殻地獄。
やはりゴムボートは切れ物に弱い。一発で傷物に。
この痛い経験をしてやはり是が非でもフロントドーリーは必要だと実感。
早く作らなきゃ〜ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ということで、フレームは出来上がったので、あとは以前ドーリーに使っていたタイヤを装着するだけ。しかし、実はそのタイヤはというと…
フロントドーリー製作続き  タイヤ編_f0346768_21591177.jpeg

見ての通り軸受けがないんですよね〜(~_~;)
元々このタイヤの軸受けは鉄製のベアリング。
しかし海水に浸かるので、樹脂の軸受けに取り替えていたのですが、その樹脂の軸受けは今のドーリーのタイヤに装着しています(^◇^;)
なので早速いつもの業者さんに新しい軸受けの材料を頼みました。
…はいいが、このタイヤ使えるよね??(*_*)
心配になってエアーを注入すると…シュー…
えー∑(゚Д゚)漏れてるやんっ!!!
フロントドーリー製作続き  タイヤ編_f0346768_22175792.jpg
ムシが腐食しててこりゃダメだわ〜。
やはりエアー式はこの点が弱みですね。

この際タイヤも新品にすることに。
直径150㎜のプラホイール製ゴムタイヤにしました。二つで¥1800。
フロントドーリー製作続き  タイヤ編_f0346768_22415815.jpeg
もちろん軸受けは樹脂で作り替えています。

そして早速装着。
フロントドーリー製作続き  タイヤ編_f0346768_22461452.jpeg

フロントドーリー製作続き  タイヤ編_f0346768_23075699.jpg
遂に完成しました!
おぉーなかなかカッコイイかも♪( ´▽`)
計画通り軽くて予想以上に強い出来具合です。
あとは装着してみてどうなるか?
これのけっかはまた後日紹介します。

by loveboatfishing | 2016-04-27 21:25