人気ブログランキング |

メイン船外機購入

気温が上がったり下がったりで何とも言えない季節。しかし海の水温は徐々に上昇しているようで、確実に魚の活性が上がってくると思われる今日この頃です。
そんな中、今回遂にメイン船外機の購入に踏み切ったわたくしヘッポコであります。

2013年に購入した中古のスズキDT2君
f0346768_23551011.jpg
前々回の試運転で走行中に海上でエンストを起こしたので、取り敢えずキャブ内を洗浄。
そのキャブ内がこれ⬇︎
f0346768_12212309.jpg
f0346768_12205649.jpg
ニードルをバラして洗浄すると、細かいゴミが出てきました。そしてフロートタンクの隅にはサビがしっかりと付着。
原因はこの蓋のサビだと思われます。
f0346768_12232982.jpg

そのおかげで機嫌も直り、前回のお試し釣行は一発始動で、一度もエンストは起こしていません。
思えば水没事故でエンジンおしゃかからオーバーホール後、見事に息を吹き返し、都度手入れを施しながら共に海上で戦ってきた戦友。
最近ではグリップアクセル化にもなり、画期的な変貌を遂げたこの雄姿。
トップスピードまでの加速は上々でまだまだ現役バリバリです。
しかしながら排気量は40cc代のため、逆風や流れの速いところを逆走するとトルク不足が目立ちます。やはりロートルの弱みでしょう(-。-;
また2ストならではのデメリットも多々あります。

そこで今シーズンは新しい釣り場に挑むと言うことで、新たな船外機候補を立て検討しました。
メンテナンスフリーの空冷式、そして何より流し釣りで本領を発揮する遠心クラッチ式のHONDAか?
それとも加速と排気量、あと簡易構造の2ストマーキュリーか?
はたまた排気量、重量も4ストでは良いとこ取りと言われるスズキDF2か?
う〜ん、どれも欲しい…が選ぶのは1つ。
色んな方に話を聞きましたが、結局最終的にポチッとクリックして選んだのはこれ⬇︎








f0346768_00194069.jpg
今回デットスロー装備のスズキDF2が昨晩我が家に届きました〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まだ試運転は出来ていませんが、これで今シーズンはっちゃけてやろうと思います( ^ω^ )

嫁のバッシングですか??
そりゃ〜も〜鋭く尖った言葉は右耳から左耳を通過して何処かに行っちゃいましたわ。ウソです(笑)
土下座姿で感謝の儀式を行いました。

by loveboatfishing | 2016-03-11 23:44 | 船外機の事 | Comments(6)

Commented by yuzu-riki at 2016-03-12 21:57
こんばんわ。
買っちゃいましたね、とうとう(^_^)
DF2いいですよね。軽くて2馬力最速といわれてますね。
さすがに重いトーハツは候補に入ってなかったようで^_^;
やっぱり重さはかなり大事です。買ってから後悔してますが買い替えは無理なので大事に使おうと思います(泣)
今シーズンは新しい場所とエンジンで楽しみですね(*^◯^*)

デッドスローってきっとヘッポコさんだったら自作できたんじゃないですか?(笑)
Commented by loveboatfishing at 2016-03-12 22:48
yuzu-riki様
色々迷いましたが、重量とスピードを取ってスズキDF2になってしまいました(笑)

トーハツは重量はあるものの、2馬力クラスNo.1の排気量があるので、余裕の走行が出来ますよ。

デットスロー装置は……多分作れますね〜(汗)

ともあれ次の釣行がかなり楽しみです!
また報告します(*^o^*)
Commented by boat-fishing at 2016-03-12 23:47
こんばんわ。
ついに買いましたね。
スズキの4ストは軽くて良いですよね。
私も気になっている船外機です。
使い心地のレポートよろしくお願いいたします(笑)。
ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2016-03-13 06:38
boatfishing様
おはようございます。
ご相談に応じて頂きありがとうございました。しかし結局これにしました(^◇^;)

実は前回のお試し釣行の帰りに浜でお会いしたボート釣り師がDF2を乗せていたので、現物の走りや音、意見を聞いたことが決め手となりました。
それを聞かなかったら多分HONDAにしてましたよ(笑)

全体が軽いワンダーマグに乗せて走るとどうなるか?実に楽しみです(*^o^*)
次の釣行でしっかりレポートします!
Commented by 1000kyosan at 2016-03-13 09:27
おはようございます。
DF2いいですね。4ストでも軽いですよね。
水冷式の方が熱だれしないのでいい選択と思いますよ。
キャブの鋳物は錆びるんですね。知りませんでした。
一端錆びると自らゴミを放出してしまい困ったもんですね。
単独ボートでのエンジン不調は精神的に辛いのでこれで安心ですね。
Commented by loveboatfishing at 2016-03-13 19:03
1000kyosan様
こんばんわ。
船外機選びは、船体選びと同等に悩みますね(^◇^;)
熱ダレ心配御無用の水冷式ですが、インペラがイカれたら、一発アウトなので、空冷式と比べると何とも言えませんね。
それぞれ長所もあり短所もあるので選ぶのが大変なんですよね〜(^◇^;)

キャブ内のサビの出処はキャブ本体から浮いてるのではなく、タンクのキャップに付着したサビがタンクに入り、フロートタンク内に蓄積されてたと思われます。タンクのフィルターもサビだらけでしたから。
基本的に2ストのキャブ内はオイルが混入されたガゾリンが入りますから、なかなかサビないと思われますよ。

とはいえメンテは欠かせないですね。
シーズンも近くなってきたので、1000kyosanさんも、そろそろメンテした方がいいですよ〜(*^o^*)