人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイン船外機購入

気温が上がったり下がったりで何とも言えない季節。しかし海の水温は徐々に上昇しているようで、確実に魚の活性が上がってくると思われる今日この頃です。
そんな中、今回遂にメイン船外機の購入に踏み切ったわたくしヘッポコであります。

2013年に購入した中古のスズキDT2君
メイン船外機購入_f0346768_23551011.jpg
前々回の試運転で走行中に海上でエンストを起こしたので、取り敢えずキャブ内を洗浄。
そのキャブ内がこれ⬇︎
メイン船外機購入_f0346768_12212309.jpg
メイン船外機購入_f0346768_12205649.jpg
ニードルをバラして洗浄すると、細かいゴミが出てきました。そしてフロートタンクの隅にはサビがしっかりと付着。
原因はこの蓋のサビだと思われます。
メイン船外機購入_f0346768_12232982.jpg

そのおかげで機嫌も直り、前回のお試し釣行は一発始動で、一度もエンストは起こしていません。
思えば水没事故でエンジンおしゃかからオーバーホール後、見事に息を吹き返し、都度手入れを施しながら共に海上で戦ってきた戦友。
最近ではグリップアクセル化にもなり、画期的な変貌を遂げたこの雄姿。
トップスピードまでの加速は上々でまだまだ現役バリバリです。
しかしながら排気量は40cc代のため、逆風や流れの速いところを逆走するとトルク不足が目立ちます。やはりロートルの弱みでしょう(-。-;
また2ストならではのデメリットも多々あります。

そこで今シーズンは新しい釣り場に挑むと言うことで、新たな船外機候補を立て検討しました。
メンテナンスフリーの空冷式、そして何より流し釣りで本領を発揮する遠心クラッチ式のHONDAか?
それとも加速と排気量、あと簡易構造の2ストマーキュリーか?
はたまた排気量、重量も4ストでは良いとこ取りと言われるスズキDF2か?
う〜ん、どれも欲しい…が選ぶのは1つ。
色んな方に話を聞きましたが、結局最終的にポチッとクリックして選んだのはこれ⬇︎








メイン船外機購入_f0346768_00194069.jpg
今回デットスロー装備のスズキDF2が昨晩我が家に届きました〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


まだ試運転は出来ていませんが、これで今シーズンはっちゃけてやろうと思います( ^ω^ )

嫁のバッシングですか??
そりゃ〜も〜鋭く尖った言葉は右耳から左耳を通過して何処かに行っちゃいましたわ。ウソです(笑)
土下座姿で感謝の儀式を行いました。

by loveboatfishing | 2016-03-11 23:44 | 船外機の事