人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2馬力船外機試運転

本日は船外機の試運転で近所のマリンパークに行ってきました。
天候はというと、3日前の天気予報では晴れで最高気温14℃だったのに、日が経つにつれどんどん怪しくなり、本日なんとか持ち堪えてくれたので、準備してたら霧雨がパラパラ…。オイオイマジかよ〜(−_−;)
相変わらずの体質みたいです。
とりあえず家を出ました。
2馬力船外機試運転_f0346768_13335482.jpeg
道中どんよりです(^◇^;)
約10分で到着です。
2馬力船外機試運転_f0346768_13364322.jpeg
水は結構澄んでました。風はこの時期珍しく東の風で約2m。湾内なので、全くのべた凪。海のコンディションはバッチリ!

今日はボート仲間のUさんも試運転に参加しました。実はUさんも今回DT2を購入して、グリップアクセル化にしたので、一緒にブイブイいわせにいきました(*^o^*)

2馬力船外機試運転_f0346768_13482153.jpeg
奥に見えるのがUさん。
二隻で出ると物凄く安心します。


新しく作り直したテーブルもいー感じです。
2馬力船外機試運転_f0346768_14075380.jpeg
2馬力船外機試運転_f0346768_14081262.jpeg


さて水際で船を浮かせてオールで10m程進みました。毎回この瞬間は何とも言い難いワクワク感ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
よーし行くぞー!とガソリンコックを開くと何やらポタポタ…。
ん?んー!?なんじゃこりゃ〜Σ(・□・;)
ガソリンですね〜。
こりゃマズイと一度陸に上がりカバーを外して確認。どーもキャブ辺りからでした。
ただその後は漏れが見当たらない…。なんだったんだろう???
まー大丈夫だろうと出発。

再度コックを開くとやっぱり大丈夫です。
エンジンは素直に掛かりました。
よーしよし、良い子だねぇ〜(*^o^*)
エンジンの吹けあがりは上々。
行くぞー!ブィィィィィン!!
2馬力船外機試運転_f0346768_14072547.jpeg


今日は確かめたいことが二、三ありました。
先ずは走行スピードです。
携帯アプリのスピードメーターで計測すると、時速は平均8km。ただし一人走行だとややバウが持ち上がり気味。重心を前に起くと10kmまで上昇。結果としてテンションバーを作る後押しになりました。

そしてこの海域は実は何やら連れてる様子。
魚探で探るとフィッシュマークがチラホラみえます。何かは分かりませんが何かが居ますね。
ん〜!やっぱり釣り道具持って来れば良かったとプチ後悔(~_~;)

色々走り周り、では帰ろうかとボートを走らせてたら急にエンスト。
あれ?そっか結構走ったからガス欠か。とタンクを覗くもまだガソリンはあります。
スターターロープを引っ張るとエンジンは掛かる。でも高回転まで回すとブルルルル〜…ストン。

これを3、4度繰り返しました。
しかし二隻で出てるのでヒヤヒヤした感はあまり無かったですね〜。これはある意味価値ある結果でしたね。

低速では回るので帰りは時速5km程でトロトロ帰ってきましたが、またエンジンの点検作業が必要です。
本当に2ストは手間が掛かりますね〜(ー ー;)
やれやれです。


by loveboatfishing | 2016-02-12 13:23 | 2馬力船外機 改造