人気ブログランキング |

知多半島下見

本日、低気圧の影響で荒れる予報。風は5時の時点で5mから7mに。降水量は1ミリ程なってたので、ボート釣りは中止に。

今回せっかく買ったバッテリーも使う機会が先延ばしになっちゃいました( ̄3 ̄)ブーブー
f0346768_00141193.jpg
ある方のリチウムバッテリーを見て、軽いし、小さいから自分も同じ様なリチウムバッテリーを買おう!と思ってましたが…
¥高ぁー!!!?(◎_◎;)
極力家庭不和に繋がることを避けたいので、即無理と判断して鉛のバッテリーをポチッと。
楽天でポイントも使い¥2000弱でゲットできホッとしてます。
一応12Aまで対応ですから、今後のボート釣りには十分活躍してくれるでしょうが、やっぱり重い…(−_−;)

さて本日家に居てもウズウズするだけなので、新たに出船出来る場所を探しに行くことに。
朝7時に目が覚めましたが、雨は終始パラついてました。9時には弱くなっていたので、あるボート釣り仲間を車に乗せて出発。

会社で聞いた情報から、まずは常滑方面に車を約30分程走らせた、とある漁港へ。

f0346768_00125096.jpeg
この漁港はなかなか使い勝手の良さそうなスロープがあります。聞く話では、週末は結構なボート釣り師が出てるとのこと。車の置き方さえちゃんとしてれば、漁師の方からもうるさく言われない様なので、今後の場所としてキープです。
続いて近くの漁港も同じ様なスロープがありました。写真を撮るの忘れてました(^◇^;)しかし、ここである事に気が付きます。

…今日雨、風、無くねぇ〜?( ;´Д`)…

同乗の方:今日もしかしたら行けたんじゃない?
ヘッポコ:でも流れも速いし、ウネリもありますよ。でも…これ行けたね…( ;´Д`) イヤイヤ、でも第1ホームは多分どエライ事になってますって!?
同乗の方:そーだよね。
ヘッポコ:ちょっと第1行ってみますか!?

と海の様子から不安に駆られ車を走らせ第1ホームへ。

到着……。マジ?
f0346768_00420990.jpg
う〜み〜は広い〜な大き〜いな〜🎵
全くしずかちゃんです。風も無く、物凄凪です…( ;´Д`)ハァ〜
波打ち際も出船するには絶好調の高さ。完全に予報に振り回されました。
貴重な秋シーズンの1日を棒に振った二人は、車中こんな事実は無かったかのように、別の会話で華を咲かせました(^◇^;)


次に行った先は○浜です。
f0346768_00562697.jpg
f0346768_00554827.jpg
桟橋には数人の釣り人がサビキでカワハギを狙ってる様子でした。
風はある程度ありますが、波はありません。しかし、予報が予報だけに沖には流石にボート釣り師は一人も見当たりませんでした。
これを確認出来て、やっぱり今日は行かない方が良かったんじゃない?と自分に言い聞かせて、一人で納得。


そして最後に○井のスロープへ。
f0346768_00593241.jpg
ここは引潮になると帰れない、悪意に満ちたスロープです(笑)
このスロープは先端の高低差がかなりあるので、沖上がりの時間を計算しないと、帰れなくなります。でも実績のある釣り場なんで捨て難い。

…と、まぁこんな感じで知多半島の下見をした1日でしたが…完全に欲求不満に陥ってしまいました(−_−#)
やっぱり現場は現地現物の確認が一番だと思い知らされた1日になりました。



by loveboatfishing | 2015-10-02 00:02 | 知多半島 | Comments(8)

Commented by 1000kyosan at 2015-10-02 12:51
こんにちは
太平洋側は干満の差が大きいので、どちらの状態も知っておかないと危険ですね。それが怖くて知らないところにはなかなか行けません。それにしてもスロープOKなんですね。こちらはほぼ無理ですね。
魚探用のバッテリーですか?
Commented by yuzu-riki at 2015-10-02 18:55
こんばんわ。
お疲れ様です。

きっと出船したら何かが起こったんですよ(^_^;)
そう思いましょう(笑)
ほんとに出船場所を探すのも大変ですよね。
いつもコルセット装着の僕は、ボート運ぶのはビビリますね(^◇^;)
でもギックリって重たい物持ったりしなくても不意になっちゃったりするんですよねぇ。
何なんでしょうねぇ(´・_・`)

バッテリーですか…
また僕の心をくすぐっちゃいましたね(笑)
Commented by loveboatfishing at 2015-10-02 19:59
1000kyosan様
こんばんわ。
下見は大事ですね。
知多半島では、人知れずまだ使えそうなスロープは幾つかあります。
但し漁師さんの邪魔にならないように配慮することは必至ですけどね。

バッテリーの使用ですか?
そーですね。車から離れたサーフではエアーポンプに使います。あとボート上では魚探に、それからこれから考案するムフフに使う予定です(^ω^)
Commented by boat-fishing at 2015-10-02 20:36
こんばんわ。
バッテリー買いましたね。
私も最初は同じバッテリーを使っておりました(笑)。
確かに出船場所が車から離れていると要りますよね。
でも、重いんですよねえ。
魚探もそのバッテリーを使えば電池が要らないので
魚探が軽くなりますよ。

天気予報が外れたみたいですね。
でも関東ではかなりの風が吹いていました。
中止して正解だったのではないでしょうか。

それから〇井のスロープは
時間帯によっては使えませんが
その時は砂浜まで行きましょう(笑)。
Commented by loveboatfishing at 2015-10-02 20:48
yuzu-riki様
こんばんわ。
言われるように、たぶん海に出たら何か事件が起きてたかもしれませんね(笑)そー思うことにします。

腰は命ですので、怪しい時は無理して出ない方が良いですよ。特に重いボートなら尚更です。充分気を付けて下さいね。

バッテリーは便利ですが、購入するならやっぱり軽い方がいいですよ〜(^◇^;)
3.4キロは重いです(−_−;)
しかし、早く行かないと使う前にシーズンが終わってしまいそうです( ;´Д`)
Commented by loveboatfishing at 2015-10-02 22:17
boatfishing様
こんばんわ。
さすがにリチウムバッテリーには手は届きませんでしたね〜。とりあえずこのアンペアまで使うことが出来ればイケるでしょ?

しかし今回は完全に天気予報に躍らされましたね〜(^◇^;)
次の釣行こそは!です。
この時期は一回一回が貴重な釣行ですから、大事にしないといかんですね。
Commented by 釣れないアングラ at 2015-10-03 12:40 x
バッテリーはインフレーターボートには必需品ですね、自分もカーバッテリーのメンテフリーのを使っていましたが、充電施設が無いので今は車のバッテリーを直接使っています、バッテリーは重いのとデカイと不便です、調べたことはありますが、ジャンプスターターを使っている人がいるようです、不便になりそうなら買おうかなと思いますが、スロープはまだあるのですね、しかし、あくまでも、漁師さんの場所なのでマナーの悪い人がいれは、すぐに閉鎖されてしまうでしょうね、そこの沖に棒クイがあるポイント?が良いらしですね、天候は日に日に寒くなりそうですよ、あと少しでシーズン終わりますので、楽しみましょう
Commented by loveboatfishing at 2015-10-03 23:10
釣れないアングラ様
こんばんわ。
バッテリーは以前から欲しかったので今回思い切って購入しました。
僕も最初は車のバッテリーを買おうかと思ってましたが、重過ぎて止めました(笑)
今回のバッテリーはチャージセットで安く購入出来ましたが、小さくてもやはり重いですね(^◇^;)

知多半島にはまだ人知れぬボート出船場所がありそうです。

沖の支柱をご存知なんですね。さすがです。機会があれば今度行ってきます。