ボート釣り久々の出撃ー!!

前回の釣行から約一カ月が経過。
アンカーも作り、無駄に多くの仕掛けも作り、無駄にボートアイテムも改良しながら耐えに耐え、本日やっとボート釣りに行ってきました!

起床3時30分…のつもりが目が覚めたら時計はちょうど5時。
ん?ぬぁにー5時ぃー!!!?NOー!!!
一家皆を起こす程の特大の声と共に起床。
ドタバタのスタートでした。

直ぐに用意を整え、家を5時15分に出発。
道中、空は雲が多く朝日がかすかに見える様子。
f0346768_16281528.jpg
頼む!今日くらいは穏やかな一日であってくれー(≧∇≦)!と祈るばかりです。

いつものエサ屋さんで青虫を一杯調達して現地に6時過ぎに到着。
今日の戦場は第一ホーム。
そう、あの大惨事以来です。
サーフを見渡すと、あの苦い記憶が蘇りました(ーー;)
…が海はこんな感じで、かなり穏やかな様子。
f0346768_17592552.jpg

よし!やるか!と準備をしてましたら、チャリンコで散歩?していた小学生がずーっとこちらの様子を見てます。
散歩にしてはチャリンコで時間早過ぎじゃないか?
と思いながら準備の中で時々視線をそちらに向けると目をキラキラさせてこちらをガン見。
めっちゃ見とる…(^◇^;)
たまらず声を掛けました。
ヘッポコ:おはよう。
少年:おはようございます。
(お?礼儀正しいぞ。)
ヘッポコ:今日学校は?
少年:あるよ。
(ため口か…。まぁいいか。)
ヘッポコ:朝の散歩?
少年:うん。
ヘッポコ:朝早いね?
少年:無視
(無視かいっ!)
それでも準備してるこちらをガン見。
ヘッポコ:釣りはするの?
少年:するよ。川釣りとか海釣りとか色々。あとはあれやこれや…。
めっちゃ食い付いてきました(^◇^;)
つまりボート釣りに興味津々なのね(*^o^*)

そんな会話の中、準備が終わったので、出航前の写真を撮ろうとしたら、もの凄く入りたそうだったので写る?と声を掛けたら嬉しそうに駆け足で船の横に。ハイチーズ。カシャ!

f0346768_22334899.jpg
何故か見ず知らずの少年とヘッポコのボートのツーショット(・_・;
取り敢えず嬉しそうな少年はチャリンコをめっちゃ漕いで帰って行きました。

さて気分を切り替えて無事にサーフから出発。
今日はダブルアンカーでテトラ周辺のカワハギ君が目当てです。
風向きを計算してそれぞれアンカーを打ち、テトラには往来のロープで船を固定。
完璧にポイントに船を止めることが出来ました。
アンカーはバッチリ底を捕まえてます。
アンカー重量は2kg。しかし思っていた通り、アンカーは重さよりも、形状が大事なんだと確信。このエノキ型アンカーは当たりです。

今回は以前ダブルアンカーで使用したサイドアンカー用のドラムを改良しました。

f0346768_23384193.jpg
ベースを少し広くして、竿立てのアームを取り付けています。強くなり、かなり使い勝手が良くなりました。
しかし、ロープドラムを固定するクラッチが間に合わなかったのが痛いところ。まだまだ改善の余地があります。

さて主体の釣りに関して、今日のポイントはエライことになっていました。
着いたと同時に、魚探の反応が鳴り止まない。
f0346768_23444166.jpg

マジかよ(・_・; 何が居る?分からない。しかし約一時間程ずーとこの様子でした。
この反応が気になり、早速仕掛けを投入。するとアタリはあります。しかもかなり微妙なアタリ。ヘッポコの持っている一番柔らかいトラウトロッドで、集中してやっとそのアタリが認識出来る程度。
もう一本持ってきていたカワハギロッドでは到底分からないアタリです。
ん?今のアタリか?と思い仕掛けを上げると…

f0346768_23480901.jpg
餌が綺麗にない。
ホッホ〜奴ら居ますね〜( ̄▽ ̄)
俄然やる気になりました!
この後何回か針を丸裸にされましたが、早合わせからの電撃フックで遂に確保!

f0346768_23544896.jpg
機械的なコンコンコン!という強い引きを楽しみながら上がってきたのは本命のカワハギ君。まだまだ小さいサイズですが、キモ部位は膨らんでいます。取り敢えずキープ。
しかし今日は釣果が伸びず。
何故かというと、まさかの嫁参戦(−_−;)
子供達を見送り、やることが無くなったので、自分も釣りがしたいと、近くまで来たが道が分からなくなったとの連絡。
長い時間携帯で説明したあと、絶好のポイントに落としたアンカーを泣く泣く引き上げ。
釣りどころではない(−_−;)

嫁を浜に迎えに行き、再出発。
ポイント周辺で再度アンカーを投下するも思ったように打てない。時間を要す(ーー;)
だんだんイライラしてきました。
そしてようやくポイントにボートを据え釣りを開始。しかしその苦労と裏腹に魚探の反応が全く無く、アタリもない。んな馬鹿な( ;´Д`)

嫁:全く釣れんじゃん。
ヘッポコ:(イラッ)そーですね。
嫁:場所変えよーよ。
ヘッポコ:そーですね。(この時点で話は耳に入らず)
嫁:腕の問題かなぁ〜?
ヘッポコ:そーですね。(既に無心状態)
嫁:さっきからそーですね。しか言わんじゃん。どーしたの?
ヘッポコ:そーです…しゃーきたー!!
竿先に全神経を集中させ、悪魔の言霊は耳をスルー。竿先のアタリに合わせると…

f0346768_09413844.jpg
ベラ(泣)

あっきたっ!
そんな横で嫁にもアタリが。
クッソー!見事に釣り上げやがった(−_−#)

f0346768_09440788.jpg
しかもかなり小さいカワハギ君。良く上げれたと不本意ながら感心してしまいました。
前回の娘と言い、さすが我が家の釣りガール達は…いや、ここまでくるともはや釣り女である。しかしながら、侮る事が出来ない。

この後もやはり食いが渋く12時で終了。
結果は貧果で終わってしまいました。
f0346768_09503420.jpg

今日は天候は良かったが、違う意味で荒れた一日となってしまいました(汗)


[PR]

by loveboatfishing | 2015-09-15 16:08 | 二馬力ボート釣り | Comments(8)

Commented by 釣れないアングラ at 2015-09-16 21:03 x
一カ月ぶりだと、海の中は夏を通り越して秋になってしまうほどでしょう、魚探の反応は豆アジではないでしょうか?コマセは持たなくてもサビキ仕掛けはあった方がよいかも、お土産ゲットできますよダブルアンカー使う程潮の流れは強くはないでしょうね、ちなみに、O浜はダブルアンカーは禁止のはずです、すっかり朝は寒いです、これはらはオチの荒食いの時期になります、あと一カ月悔いのない釣行を楽しみましょう。
Commented by 1000kyosan at 2015-09-16 22:22
小学生の食いつき感が半端ないですね(笑)
ピースサインを見ると余程うれしかったんですね。

テトラに近すぎないですか?アンカー効いてるんでしょうが、ちょっと危ない気がします。

奥様も釣りするんですね。家は全く興味なしですわ。カワハギいいですね。キモ醤油で食べたことないので是非釣って見たいですね。連休も出撃ですか?


Commented by boat-fishing at 2015-09-16 23:31
こんばんわです。
いよいよカワハギのシーズンになってきましたね。
〇浜にも良いカワハギポイントが有りますよ(笑)。
ヘッポコさんはベラをお持ち帰りするんですね。
名古屋周辺では熱帯魚みたいで嫌われる魚なのですが
私のオヤジの里(淡路)では高級魚です。
偏見無しに食べて美味しい魚なんですが
クネクネの魚なので捌くのが面倒ですよね(笑)。

そう言えば今日、私もボート釣りに行ってきましたよ。
雨にも降られず絶妙のタイミングでした。
ではでは。
Commented by yuzu-riki at 2015-09-17 07:11
おはようございます。
奥さんと釣りできていいですね(^^)
うちは河原に行く時もハイヒール履いてくツワモノですので釣りなどは一緒にできません(^_^;)

ほんとにテトラに近いですねぇ( ̄O ̄;)
そりゃダブルエノキんじゃないと怖いですね。

朝はかなり日の出が遅くなり、寒くなってきましたのでお互い気をつけて楽しみましょう(^O^)
Commented by loveboatfishing at 2015-09-17 09:03
釣れないアングラ様
おはようございます。
おっしゃるように、僕も同じ考えでこの魚群の中にコマセ付きのサビキを投げ込みましたが、全くアタリはなかったです(^◇^;)
なんの魚群かは分かりませんでしたわ。
◯浜はダブルアンカー禁止なんですね。
今回のポイントはテトラの根元なんです。テトラ周辺は潮の流れが微妙に変わりやすく、船がテトラに寄り過ぎると危険なので、どうしても船の後方にもアンカーが必要なんです。
海の様子は一ヶ月で様変わりしてました。
秋が深まる今からが面白くなってきますね。頑張りましょう!

Commented by loveboatfishing at 2015-09-17 10:52
1000kyosan様
こんにちは。
魚も小学生と同じくらい食い付きが良かったら、もっと釣果は上がっていたと思います(笑)
テトラの近くですが、想定される事態のことを考えて、様々対処方しているので安心して釣りが出来ています。

我が家は釣りファミリーですが、悔しい事に女共の方が魚の引き運は強いですね(^◇^;)
身は醤油を付けずそのまま食べても、歯応えがあり、噛めば噛む程口の中にコクが広がり激ウマでした。さすが高級魚です。
肝とあえて頂きましたが最高でした。
シルバーウィークは無理ですが、近々また行く予定ですよ。
Commented by loveboatfishing at 2015-09-17 10:59
boatfishing様
こんにちは。
カワハギシーズン突入ですね。
◯佐ボートのブログを見てたまらず、獲物をロックオンしました(笑)
◯浜の方が型が良いでしょうね。いーなー(((o(*゚▽゚*)o)))一回連れてって下さーい(笑)
我が家はベラお持ち帰りの魚です。煮付けにすると美味いですからね。
しかし今年はいつまで出来ますかね?だいぶ行けなかったのでこれから稼ぎます!
Commented by loveboatfishing at 2015-09-17 11:28
yuzu-riki様
こんにちは。
嫁や娘が一緒だと、ボート上で仕掛けのセットや、糸絡み、根掛かり取り等、様々運動量が増えるから大変です(^◇^;)
行くならお気楽に一人釣行か、和気あいあいと張り合える釣り師がいいですね。

このポイントは一番底のテトラの中にカワハギが居ます。少しでもポイントがズレるとダメなのでボートを完全にその場でキープする必要があるので、ダブルアンカーが必要なんです。
釣果はイマイチでしたが…(ーー;)

しかし今回は新作エノキんの出来も確認できて良かったです。結構良い仕事しますよー(*^o^*)
yuzu-rikiさんも頑張って下さいね。