人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)

11日はボート釣行だ!
と、その前に前回の釣行で壊れてしまったボート部品を直しました。

まずは回転椅子。
これは壊れたというより、繰り返し荷重に加えて波による上下運動も重なりで12mmのパイプが耐える事が出来ませんでした。

結果…補強の根元からグニャ〜と。
二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)_f0346768_22115228.jpg
ん〜確かにこの角度は空が良く仰げますなぁ〜。イヤイヤ、この角度不快感120%です。

背もたれのパイプは今まで色々な径で試してきましたが、これが最終形態です。


二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)_f0346768_22272828.jpg

二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)_f0346768_22275014.jpg

職場に良いのがありました。
実はこれチタンの16㎜の丸棒です♪( ´▽`)
チタンの比重は鉄とアルミの間程。確かに軽い。しかも錆びない、塩に対しての腐食にも強い、余りある強度。これは使うしかないでしょ〜( ̄∀ ̄)
コイル材なので、伸ばすところからでしたが、チタンは火に弱いので、型を作るのはかなり容易に製作できました。こりゃ強ぇ〜。



そしてもう一つ手直しが入ったのは、ドーリーです。
今回はこれに手を焼きました。
前回の第二ホームでの釣行で、海から上がった際の出来事でした。崩れたコンクリートの間にタイヤがガクッとハマったので「おりゃ〜!」と無理やり引き上げた瞬間「メキッ!」ん?
そして片付ける際に気が付きました。
ありゃ?足が羽上がらない?なんでやろ??
家に帰ってバラすと足の根元が潰れてました( ;´Д`)ハァ〜。
二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)_f0346768_23170668.jpg


さて、どうしたもんか?と悩みました。
足を作り直すか?…面倒臭い。
火で炙って形を整えるか?…多分ムリ。
この際ドーリー買うか?…嫁を納得させる言葉が見つからない。これが一番面倒臭い。
消去法でいくとやはり「直すしかない。」が残りました。
どうせ直すなら、強度と跳ね上げの支点位置をズラしてやろうと考え作ったのがこれ↓

二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)_f0346768_23515388.jpg
もともとの足の先端をカットして、肉厚のパイプに長穴を開け溶接しました。
勿論中にスプリングは仕込んでます。ちらっと見えるのがスプリングです。


二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)_f0346768_23521207.jpg

二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)_f0346768_23522517.jpg

これは走行時(上)と羽上げ時(下)の状態です。
形は不恰好ですが、強度は十分有ります。そして支点の位置を変えたことで、ホルダーの形も少し変えました。

よーし!何とか明日の釣行には間に合った!と思った矢先、急遽ボート釣りを中止せざるを得ない事態に…orz
こーなると早く海で試したいです。

by loveboatfishing | 2015-08-10 19:28