二馬力ボート準備にがんばったのに…オアズケ(泣)

11日はボート釣行だ!
と、その前に前回の釣行で壊れてしまったボート部品を直しました。

まずは回転椅子。
これは壊れたというより、繰り返し荷重に加えて波による上下運動も重なりで12mmのパイプが耐える事が出来ませんでした。

結果…補強の根元からグニャ〜と。
f0346768_22115228.jpg
ん〜確かにこの角度は空が良く仰げますなぁ〜。イヤイヤ、この角度不快感120%です。

背もたれのパイプは今まで色々な径で試してきましたが、これが最終形態です。


f0346768_22272828.jpg

f0346768_22275014.jpg

職場に良いのがありました。
実はこれチタンの16㎜の丸棒です♪( ´▽`)
チタンの比重は鉄とアルミの間程。確かに軽い。しかも錆びない、塩に対しての腐食にも強い、余りある強度。これは使うしかないでしょ〜( ̄∀ ̄)
コイル材なので、伸ばすところからでしたが、チタンは火に弱いので、型を作るのはかなり容易に製作できました。こりゃ強ぇ〜。



そしてもう一つ手直しが入ったのは、ドーリーです。
今回はこれに手を焼きました。
前回の第二ホームでの釣行で、海から上がった際の出来事でした。崩れたコンクリートの間にタイヤがガクッとハマったので「おりゃ〜!」と無理やり引き上げた瞬間「メキッ!」ん?
そして片付ける際に気が付きました。
ありゃ?足が羽上がらない?なんでやろ??
家に帰ってバラすと足の根元が潰れてました( ;´Д`)ハァ〜。
f0346768_23170668.jpg


さて、どうしたもんか?と悩みました。
足を作り直すか?…面倒臭い。
火で炙って形を整えるか?…多分ムリ。
この際ドーリー買うか?…嫁を納得させる言葉が見つからない。これが一番面倒臭い。
消去法でいくとやはり「直すしかない。」が残りました。
どうせ直すなら、強度と跳ね上げの支点位置をズラしてやろうと考え作ったのがこれ↓

f0346768_23515388.jpg
もともとの足の先端をカットして、肉厚のパイプに長穴を開け溶接しました。
勿論中にスプリングは仕込んでます。ちらっと見えるのがスプリングです。


f0346768_23521207.jpg

f0346768_23522517.jpg

これは走行時(上)と羽上げ時(下)の状態です。
形は不恰好ですが、強度は十分有ります。そして支点の位置を変えたことで、ホルダーの形も少し変えました。

よーし!何とか明日の釣行には間に合った!と思った矢先、急遽ボート釣りを中止せざるを得ない事態に…orz
こーなると早く海で試したいです。

[PR]

by loveboatfishing | 2015-08-10 19:28 | Comments(4)

Commented by boat-fishing at 2015-08-11 01:34
こんばんわ。
先日はどうも。

色々やってますねえ。
今度はチタンですか?
それとドーリーの跳ね上げ機構。
職権乱用の嵐で真似しようにも真似出来ませんねえ(笑)。

私も先回のボート釣りで、オールの臨戦態勢を
整えなければならないと痛感しております。

また色々考える楽しみが出来ましたが
金属加工は無理なので樹脂と木で色々艤装を考えます(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2015-08-11 14:01
こんにちわ。
背もたれ椅子に関しては、昌パパさんが使ってる様な椅子を密かに探してましたが、似たような椅子も無かったので、結果この形になったという訳です(^◇^;)
しかし椅子にチタン材を使用って…自分自身でも呆れていますわ(笑)
ドーリーは思った以上に弱かったのでしょうね。設計が甘かったので、今回は両脚共にリニューアルで強度アップに成功しました!
共に職権乱用のオンパレードですみません(笑)

昌パパさんの方はオールの常設を考案中ですか?
この前の水際の攻防戦の対策ですか(笑)
しかし現時点ではテーブルが固定してあるので難しいですね。
BIG245を僕が使うなら、オールをやや前方に取り付けて、収納時は船の外側に添って固定。テーブルはオールを使用する時は干渉しないように後方にスライド出来るようにしますかね。
しかし昌パパさんだったら、もっと良いアイデアを生み出せると思います。
実際どうなるか楽しみにしてますね(^o^)


Commented by yuzu-riki at 2015-08-11 17:42
こんにちは。
結構な補修だったんですね(^_^;)
今度はチタンまで(・・;)

今日は平日だと思い込んで出掛けたらみなさんすでに盆休みのようで結構込み合ってました(。-_-。)
強化された椅子とドーリー、次の出撃が楽しみですね(^^)
Commented by loveboatfishing at 2015-08-11 19:26
yuzu-riki様
こんばんわ。
今回は結構な修理になりました(^◇^;)

ところで行ってきたんですね!
お疲れ様でした。

結構波があったかと思いますが、釣果はあったんじゃないですか?

まだまだあそこは釣れるでしょう。
頑張って下さい。