第二ホームにゲスト参戦

今日はある方を誘って第二ホームに行ってきました。
今まで僕がボート釣りを続ける中で、この方から様々なアイデアを頂きました。
ヘッポコにとっては実はカリスマ的な存在の方なんです。
今日初の御対面となりましたが、お会いして今までのイメージは払拭。
といのも、かなりダンディーなパパさんといった感じです。(*^o^*)
しかも粋なサプライズもあり本当に感謝です。
いやーしかし、人のイメージとはあてになりませんね。
今度から「◯パパさん」と呼ばせて頂きます。

さて、今回は久々の釣行ということも重なり昨夜は若干興奮気味で就寝しましたが、今朝は3時半にパチッと目が覚めました。
準備を整え、4時過ぎに出発です。

餌をいつものフィッシングい◯うで調達後に高速に乗りました。
道中雨が降ったようで、空は明らかにどんより( ;´Д`)雨雲も滞在中…。
f0346768_21114080.jpg
生まれもっての風雲児ぶりをいかんなく発揮してる自分が歯がゆいです(−_−#)

現場に到着が5時過ぎ、ゲストさんは既に待ち構えていたようで、合流して話をしながら、準備をしてました。

今日は思った以上に波風がありました。
出航に関しては、今までの経験上ギリギリのラインです。
他にボート釣り師が1人、準備をしてましたが海のコンディションが悪かったので、少々不安そうな言葉を交わしながら出航することに。


準備が終わった時点でゲストさんは既に海に入ってます。慣れた手付きでやっぱり早いですね。
f0346768_21212739.jpg


いつもの出航記念にパチリ。モタモタしてられない。早く行かねば!
f0346768_21204209.jpg
と思いきや水際で、少々高めの波と奮闘しているゲスト様。
ありゃどうしたんだろう?
ん!?オールが付いてない??
こりゃヤバいぞ!?と思い、即手助けに。
ペラがガリガリがりと海底を削りながらの出発だったので、一瞬ドキッとしましたが、何とか気合いで行かれました。
ふ〜、ε-(´∀`; )まずは一安心ですが、岸から見てゲストさんの船はかなりアップダウンしてる様子。
途中で無理ならヘッポコワンダー君に相乗りしてもらおう、と思いながらこちらも出発しました。

8月6日(木)小潮
満潮 9時57分
干潮 15時53分

海況は、やはり波が高い。 走行時は船のアップダウンが結構あります。波を被るようなら即撤収しようと思ってましたが、波は被らないので、まだ大丈夫な感じです。

今日の獲物はキスにマゴチに小サバ君。
しかし、潮の関係かこんな日に限って魚探には一度も魚群がうつらない。色々走りながら探りましたが、ダメみたい。しかも風が強いので、マゴチ狙いの流し釣りも出来ない。「ん〜…なんて日だっ!!」って叫びたくなります。
仕方ないので、今日はキス釣りに絞ることに。

アンカーを打ち仕掛けを投入。
すると結構なアタリと引きの主は、20㎝を優に超えるキス。
f0346768_09330589.jpg
あれだけ漁船に巻き上げられていても、まだまだデカキスが健在なのがこの釣り場の良いところ。この後も順調にキスが上がりました。

今日はゲストさんの様子を確認出来るところにアンカーを打ち、釣りをやってましたが、あちらも順調に上げてる様子です(*^o^*)
誘った手前、貧果で帰って頂く訳にはいきませんからね。
◯パパさん、頑張れー!!
f0346768_09375631.jpg
雲は夏特有の雲です。気持ちが良いくらいなんだけど、風が強いです。今日は終始南東から東の風で、認識旗は常に横向きでした。台風の影響かな?

餌が9時過ぎには底を尽き、沖からの白波が迫ってきたので、ここで終了。
釣果はキスが53匹。
これ1人釣行での記録更新です。
f0346768_10035335.jpg
途中から追い喰いをさせてたので、数が上がったのですが、追い喰いは活性が高過ぎると、針掛かりしたキスが他のハリも咥えてしまうので、仕掛けがグチャグチになります。実際この日も何回かそうでした。

帰って片付けをやって、魚をさばいて…。53匹…。あ〜しんど〜( ;´Д`)
半分を知り合いに分けて、後は我が家で頂きました。

さばき終えたら疲れがピークに。一休みのつもりで、ソファーに座ったらZzzz…
寝てしまってる最中に、帰ってきた嫁と娘がそれぞれ料理をしてました。
ありがと〜う(T ^ T)

f0346768_10081866.jpg

フライはホクホク。タルタルソースとの相性も間違いない( ^ω^ )
刺身も臭みが無く、甘みさえ感じます。
20㎝越えのキスはそれぞれ塩焼きと刺身になりました。
やはりこの時期のキスは旬魚だと改めて感じる味でした。

今日は気持ちの良い疲労感と新たな出会いがあった素晴らしい1日。
まさに感謝の日でしたね。こーゆーのも含めてボート釣りはサイコーです(^◇^)
今後も楽しんで行きます!

しかし今日1日の中で一番良い思いをしたのはこいつ。
こんな時も決まって手伝いも何もしない。しかし時間になると誰よりも早く食卓に座っている我が息子。
この後、皿にあるフライを1人で半分以上たいらげて、
息子:「これ超うめぇ〜!フライサイコー。おかわりー!」
ヘッポコ・嫁・娘:「っもうねえよっ!!」

流石自分の分身だけあると、こちらも改めて感じました(; ̄ェ ̄)



[PR]

by loveboatfishing | 2015-08-06 20:52 | Comments(6)

Commented by yuzu-riki at 2015-08-07 17:48
こんにちは。
今回はカリスマさんとの釣行だったのですね(^^)
荒れてたわりに大漁で羨ましい限りです。
流石ですね。

息子さんかわいいですね(笑)

Commented by 1000kyosan at 2015-08-07 19:20
ちょっと荒れ気味みだったようですね。
さすがはHGだけあってスムーズに出られたみたいですね。
キス大漁ですね。タルタルソースもいいかも。
あ~食べたい。(笑)
Commented by boat-fishing at 2015-08-07 22:06
こんばんわ。
昨日は有難うございました。
まさか釣りに行ってまで老人介護をやらされるとは、
思ってもいなかったでしょう(笑)。
歳は食いたくねえ、と痛感しましたよ。

キスのフライにタルタルソース、良いですねえ。
こちらはキス天でした。

と言うことで、また一緒に行きましょう。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2015-08-07 23:07
yuzu-riki様
こんばんわ。
今回は波風あった中だったので、結構強引でしたが、思った以上の釣果でビックリです( ^ω^ )
情報通り、まだまだキスは健在ですよ。
しかも喰いは絶好調の様に感じます。
行くなら今ですよー!!
頑張って下さい。

Commented by loveboatfishing at 2015-08-07 23:29
1000kyosan様
こんばんわ。
今回はちょっと水際が厳しかったのですが、ホームだからこそ楽しめたんだと思います。
釣果は御覧の通り記録更新です( ^ω^ )

タルタルソースイケますよ!
是非チャレンジしてみて下さい(*^o^*)
Commented by loveboatfishing at 2015-08-08 00:08
boatfishing様
今回は御一緒して頂き、本当にありがとうございました。
老人介護?どなたが老人ですか?昌パパさんの様にエネルギッシュな方は老人とは言えません(笑)
しかしあの状況でオールを使わずサーフからは出ようとするのは無茶ですよ〜(笑)
オール無しだと僕でも無理です。

沖に出てからはまさに水を得た魚の様に生き生きしてましたね。釣果も結構なようでま何よりです。

また機会があれば、今度は違う場所で御一緒しましょうm(_ _)m