人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)

台風の影響が及ぶであろうと考えながら、どうしてもボート釣りの衝動を抑えきれない、わたくしヘッポコ釣り師。
昨日から天気予報と、ひたすらにらめっこをした結果、本日イケイケ気分で二馬力ボート釣りに行って来ました!

大潮1日目 
満潮 4時4分
干潮10時39分
(過去の教訓が活かされていない事に帰って気付く(;^_^A)

家を4時に出発。
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_12505229.jpg
道中で餌を買って、同じ志の先輩を拾い、現地に到着が5時過ぎでした。

今日も風向きを考えて第二ホームです。
気持ちの良い朝日が迎えてくれましたが、風が強く、波もある…(-。-;
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_12524788.jpg



取り敢えず準備。
整え終えたのが6時前。
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_12564637.jpg
いつもの出発前の一枚。
今日も頼むぜ!ワンダー君!

台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_12580129.jpg
これ、実は今日の為にドーリーのタイヤを一回り大きくしました。今回は250㎜です。
以前のタイヤはこれ↓150㎜です。
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_13034559.jpg
大きくすると、かなり転がり易くなりましたね。今回タイヤ二つで4000円です。最初からこれにしておけば良かったと後悔です(;^_^A

そしてもう一つは、前から欲しかった竿立てを今回作りました。
竿掛けモールドにSUSの金具をロッドホルダーで挟んだ構造です。

バック
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_12584549.jpg

フロント
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_12590703.jpg
それぞれ二カ所に取り付けました。
こりゃかなり便利だ♪( ´▽`)


さて海況はと言いますと、快晴の下、風速約5m程で結構な風。波はギリギリ白波が立つか立たないかというところ。
ギリギリのコンディションですが、海を前に男二人はイケイケモード全開(((o(*゚▽゚*)o)))
波の狭間を狙って、いざ出航ぉー!!

ポイントに着いて、仕掛けを投込むと早速アタリがあります。それもかなり強い引き。上がってきたのはお腹パンパンの良型のキス♪( ´▽`)
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_14133806.jpg

その後も食いは止まらず良型がコンスタントに上がります。
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_14142419.jpg

先輩もタブルでヒットでニンマリです。
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_14153373.jpg
前回よりも全体的にまた一回りしてサイズアップしてます。引きも強くかなり面白いですね。

そんな中で遂に奴が現れました。

先輩の竿が見るからに曲がる。
おっ!?おぉ!おぉ〜!!あ〜…。
ギーマでーす(笑)
写真なし。

そしてヘッポコのトラウトロッドも、小さなアタリがあったので、聞き合わせ。するといっきにグイーッと曲がる。
ん?ギマ?って思いながら、やり取りしてましたが、ラインが思ったよりも出され、竿が三日月の様に曲がり水面に刺さる始末。
巨大ギマかぁ?なんて言いながら、魚とやり取りを続け、何とか寄せてくると水面にのべっと上がってきたのは大きなマゴチ((((;゚Д゚)))))))ヒェー出たぁ〜

ヘッポコ:うわっ!!ギマじゃない!マゴチじゃん!?

ヘッポコ・先輩:でっけー!!

竿のしなりは限界。

先輩:おい!タモは!?

ヘッポコ:…そんなのないよ…。

あるわけない。だってキス釣りだもんっ🎵

小さな針は唇にチョン掛かり状態。
ヤバイな〜と思いながら、そーっと魚掴みハサミで掴んだが滑ること二回。イラっとしたマゴチ君は最後の大暴れを敢行。

バチャバチャッ!プッツーン…。

見事ハリスと一緒に海にお帰りに。
【はいっ!マゴチ君の勝ちー!!】

目測で50㎝はあったマゴチ君でしたが、痛恨のランディングミス。逃した魚は大きかった(泣)そもそもハリス1号じゃ持ちませんよね〜。
実はこの釣り場、その手の情報が全く聞こえなかったんですが、やっぱりマゴチはこの釣り場に居たんだと確信しました。次から仕掛けを考えようと思います。


気持ちを切り替えて釣り続けること九時前程からいよいよ風が強くなり、辺りは白波だらけになったので、ここで終了。

今回新たな認識旗は終始風になびいておりました。
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_16322478.jpg


本日の釣果はこれです↓
台風前の二馬力ボート釣り(やっぱり奴は居た!)_f0346768_16471297.jpg
約3時間の釣行でしたが、良型のキスが二人で44匹。まずまずです。

しかし悔いが残る…。
次は必ず奴を仕止めます(♯`∧´)

by loveboatfishing | 2015-07-14 12:34