ボート釣り初めての出戻り

本日は休みです。
私の休みの日は7割くらいの確率で雨…
ε-(´∀`; )


そんな本日も気持ちの良いくらいの雨模様。
ある程度の雨は覚悟で出掛けたボート釣りですが、道中の豪雨に心がポッキーン🎵って音を立てて逝きました。
前日にある方には、「明日は行きます!」な〜んて豪語しときながらのこの結果です。
参っちゃいましたわ。

朝3時半出発
雨パラパラ
車を走らせること30分後…。

雨「ドザーッ!!」
【フロントガラスのワイパー高速運動ぉー!!スイッチON!…しかし雨が強すぎ!前がよく見えんっ!!】
俺「…よしっ!無理!帰ろうっ!」
自分なりに潔良いくらいの決断でした。

ボート釣りを始めて、初の出戻りです。
記念日にしたいくらいです(T_T)

家に帰ると、うちのプードルのプー太が犬とは思えない姿で寝てました。犬は気楽だーねー。
f0346768_21462645.jpg

さて片付けが終わったと思ったら一時の晴空。と、思ったらまた雨模様。やっぱり今日は止めて正解だったかな。

やる事が無くなったので、今日はヘッポコオリジナルの認識旗を作ろうと、ダイ◯ーへ。
そして店内を物色してると、ビビビッと感じるいい奴を見つけました。


これです。↓
f0346768_22020303.jpg
目立つことこの上無し(笑)
しかもクソ暑い夏場を少しでも涼しくするためのアイテムと言ったところだ!いいぞ!と自分に言い聞かせ取り付けました。
今年の夏はこれでいくことにします♪( ´▽`)




あとこれも作りました。
f0346768_22060591.jpg
1㎏/㎠までのエアーの圧力計です。
前々から疑問になってたボートの適正気圧。
船体は200ミリバール(約0.2㎏/㎠)
エアーフロアは500ミリバール(約0.5㎏/㎠)
圧力計とバルブの差し込みは事前に購入してたので、このタイミングで作りました。

今日はこれを使って、初めて適正気圧で膨らましたボートの硬さを知りました。
今までエアーの入れ具合は、高圧電動ポンプを持ってないので感覚でやってましたが、実は適正気圧の約半分程度でしたΣ(・□・;)

適正気圧で膨らますと、船体はカッチカチに。
これには正直驚きです。
さすがパワーボートと言ったところです。

今日はこれらをやって気が紛れましたが、それにしても次の釣行はいつになるやら…。
やれやれですね〜( ;´Д`)







[PR]

by loveboatfishing | 2015-07-09 21:10 | Comments(8)

Commented by boat-fishing at 2015-07-10 00:05
こんばんわです。
そうですかぁ、出戻りされたんですか。

今日は朝から犬の世話をしていたのですが、
なんとなく気になってきて、実は出船場所まで行ったんです。

到着したのは昼過ぎになってしまったのですが、
もしやと思って海岸を眺めてみたですが
やはりヘッポコさんらしき姿は見当たりませんでした。

でも、一艘だけ釣りから戻ってきたボート釣り師が居ました。
海岸に立つと、かなり強い南東風が吹いていましたので
これでも釣りが出来るのか、と思っていましたが、
さすがにこれは無理だ、という事で帰ってきたそうです。
それでもクーラーの中には数匹のキスとゼンメが居ましたよ。

そして、私の車で浜まで入ってみましたが
車の腹が擦る事も無く、無事に乗り越え出来ました。

帰ってきたボート釣り師の船の片付けを見ていましたが、
この浜なら比較的楽に撤収できますね。

新しい出船場所で色々と不安が有りましたが、
その不安は吹っ飛びました。

まあ、今回は行かなくて正解だったと思いますよ(笑)。
海上でコロコロと天気が変化したと思います。
Commented by boat-fishing at 2015-07-10 00:08
あ、そうそう、今回の認識旗は良いですね(笑)。

こういうユーモアは有っても良いと思います。
ボート釣りが楽しくなりそうです(笑)。

ではでは。
Commented by loveboatfishing at 2015-07-10 00:30
boatfishing様
こんばんわ。
今回は勇気ある撤退です。
(と言わせて下さい(笑))

ブログ拝見しましたよ。
この悪天候でもやっぱり猛者はいましたか。
次に期待を込めるとします。

車で確認されたんですね。良かった良かった!

旗はかなり遊び心満載ですが、一目でヘッポコだと分かれば、それはそれでOKですからね。

台風が過ぎたらまた挑戦します!



Commented by 1000kyosan at 2015-07-10 13:08
海上で見かけたら涼を求めて皆さん近づいてきますよ(笑)
これからの時期、熱中症が怖くて躊躇します。体験したこと無いですが、海上で動けなくなると思うと怖いですね。
空気圧はこれからの時期少し少なめにしたほうが安全ですよ。
明日は浮けそうな天気ですね。頑張ってきます。
Commented by yuzu-riki at 2015-07-10 22:09
こんばんわ。
朝方は結構な量の雨でしたよね。
会社の前の道路が川になってました。

認識旗涼しそうでいいですね(笑)

あっ、そうそう。ボート買っちゃいましたよ(笑)
重たくてびびってしまいました。
Commented by loveboatfishing at 2015-07-11 09:12
1000kyosan様
おはようございます。
旗は色々考え、選んだ末の結果がこれになりました(笑)

しかし急に暑くなってきましたね。熱中症にはお互い気を付けましょう。

この夏は1000kyosanさんの船のように僕もパラソルを装着しようか検討中です。
ジョイクラの腰掛け板はパラソル用の穴と、棒を固定できるマジックシールが装備されてますよね。パラソルって実際邪魔になりますか?

空気圧に対してのアドバイスありがとうございます。
空気は気温100度で30%程体積が増えるらしいですね。気を付けます。

本日は大漁の釣果を祈っています(^∇^)頑張って!
Commented by loveboatfishing at 2015-07-11 09:28
yuzu-riki様
おはようございます。
船買われたんですか?
おめでとうございます♪( ´▽`)
かなりウキウキですね?

その様子だと兼ねてより、船は決めてあったんですね?

いずれにしても夏場の海上は船体の状態+体のコンディションにも充分注意して下さい。あと慣れるまでは片付けの体力と時間はしっかり残した方が良いかと思います。

進水式が大漁になることを祈っています(*^◯^*)
Commented by yuzu-riki at 2015-07-11 19:50
こんばんわ。
お気使いありがとうございます。

船の方は決めていたわけではないのですが、サマーセールの文字に負けてしまいました(笑)

家内の冷たい視線には決して負けません・・・・(泣)

進水式いつになるかわかりませんが、明日知多半島回って出船
できる場所探してみようと思います。