人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認識旗と棒の新調

過日の大惨事の時に棒がポッキリ逝ってしまった認識棒。修正しようと思ったら、物凄く短くなってしまった。
何故なら今までは、使わなくなった磯竿の中二段を抜いて認識棒にしてましたが、折れた竿の亀裂の伸びとは厄介なもんで( ;´Д`)
安物というのもありますが、亀裂の少し手前からカットすると、カット最中にまた新しい亀裂が生まれ、どんどんどんどん短くなって…。
なんじゃこりゃ?っと思う程の長さに。
長さでいうと、ボートに座って目線の高さに旗がある感じ…?ダメだこりゃ〜。
と、いうことで本日休みでしたが、様々用事を済ませて近所のカーマーで物色。

今回はアルミの丸棒を使用して製作。
外径6㎜と9㎜を使用して、今回も二段式に。
出来上がったのがこれです。
認識旗と棒の新調_f0346768_22053536.jpg
これは収納状態。

認識旗と棒の新調_f0346768_22065963.jpg
これは伸ばした状態。まだ伸びますが、カメラの枠に収まらないので、ここで止めてます。

認識旗と棒の新調_f0346768_22092130.jpg
継ぎ目は、工具箱にあったアクリル管を細工して、内部にOリングを二カ所仕込んでるだけ。強度もあり、軽いし、ズリ落ちないし、収納も楽チン🎵

走ってる時やアンカリングしてる時は、やはり海上から認識旗の高さは2m近くは欲しいところ。
しかし、棒が長いとチョイ投げする時に邪魔になるので、その時はすぐに少し引っ込めれる仕様です。

最近この認識旗を立てずにボート釣りをしてる方を良く見かけます。確かに邪魔で仕方ないが、これはボート釣りのルールである以上、最低限の海のルールを守ってやってもらいたいですね。
だから敢えてこのブログにアップしました。

にしても、また雨の週が到来…。
はてはて次の釣行も荒れ模様になるのかなぁ〜(-。-;







by loveboatfishing | 2015-06-29 21:44