人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキDT2始動!?

先日注文した船外機の部品がやっと揃いました。
スズキDT2始動!?_f0346768_16525955.jpg
クランクの軸受けと、写真を撮り忘れたオイルシール。合わせて900円

スズキDT2始動!?_f0346768_16531361.jpg
マリン修理屋さんに発注してあった、ピストンリングと、インペラ。二つで4800円
部品費は5700円で事足りました。

よーし!早速と言うか、速攻で組み上げます!
スズキDT2始動!?_f0346768_16533216.jpg
・まずはクランク軸とベアリングからです。
嵌め合い隙間はほぼ0でした。物も小さいのでここはベアリングを少し暖めて組みました。


スズキDT2始動!?_f0346768_16535110.jpg
・続いてピストンリングの組み付け。
これは結構慎重になりました。無理をすれば簡単に折れてしまいます。ピストンリングはC面が下(ヘッドとは逆方向)に向くように組むらしいのですが、このリングにはC面が見当たりませんでした??はて?ないのかな?一応ドットマークが上を向くように組みました。

スズキDT2始動!?_f0346768_16540521.jpg
そしてクランクASSYをケーシングに組み付け。
潤滑油はエンジンオイルを使用。グリス使用はNGです。何故ならこの空間は気化したガソリンの通り道。グリスは不燃焼の原因になります。
ピストンは通り芯が出れば親指で押すと、ズズズーっといい感じの抵抗を感じながら、挿入できました。新品のオイルシールを組み付けです。周りにシリコンを塗布しました。しかしこれはあまり必要ないかな?

スズキDT2始動!?_f0346768_16542393.jpg
さて、合体です。合わせ面のガスケットは耐ガソリン用か耐熱用か迷いましたが、今回は耐熱用をチョイス。早々に漏れたら今度は耐ガソリン用を塗り直してみます。
この後、手の平で圧縮を確認したら、かなり吸い付く感じがありました。本当は専用の圧力計で見るべきなんですが、んなもんありません。とりあえずリングの向きは合ってる…と思います(^◇^;)

・続いてピストンのストロークを測定しました。
今回はコイルASSYも水で洗ったため取り外してしまい、そしてフライホイールもカーボンの接点が錆びてたので磨きました。勿論コンタクトブレーカーの接点も入念に磨いたので、確実にスパーク位置がズレてます。なのでスパーク位置の調整要と判断。
まずはプラグのスパーク位置で最も必要とされるクランク角度(15度〜18度らしい)探し。その部位を数値で探しました。

スズキDT2始動!?_f0346768_16545310.jpg
スズキDT2始動!?_f0346768_16550451.jpg
ストロークは37.80㎜として、クランク15度位置は計算で出すと、トップから3.15㎜下がった位置です。
スズキDT2始動!?_f0346768_16551630.jpg
この位置でフライホイールに印を付けました。
そして、その位置でコンタクトブレーカーの隙間調整です。隙間目標は0.35㎜。この隙間がスパークの火花の大きさをかなり左右するとのことです。下手するとエンジン点火は無いとまで言われました。(マリン修理屋社長談)
しかし、こーゆー調整って結構燃えます(。-_-。)
0.35㎜のスキミゲージで確認しながら、マイナスドライバーで調整。結構シビアにやりました。
スズキDT2始動!?_f0346768_16553135.jpg
スズキDT2始動!?_f0346768_16554372.jpg
調整完了。後は順次に組み付けていきます。

・組み付け開始からここまで約4時間半。遂に運命の試運転。
ドキドキしながらスタータロープを握り締め、一回ブルル…二回ブルル…。そして三回、四回引き終え手応えを感じません。やっぱり素人ではダメか…クソ〜(♯`∧´)
ん?ありゃ??ガソリンコック開くの忘れてました(^◇^;)
スズキDT2始動!?_f0346768_16562379.jpg

・ガソリンコックを開き、気を取り直してスタータロープを再度握り締めました。
一回目ブルル…二回目ブルンブルンブル…、少しずつ音の変化を感じます。そして三回目ブルルルルルン…と明らかに音が変わり、4回目のスターターで、ブルルル〜パンパンパンパン!
遂にエンジン始動ぉぉー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪キター!!
スズキDT2始動!?_f0346768_16563720.jpg
スズキDT2始動!?_f0346768_16565062.jpg
冷却水も明らかに今までと出方が違う!スゲー出てるしっ!!改めて感動ヽ(;▽;)ノ
素人でも成せば成る!これで今後壊れても、ある程度自分で修理が出来そうです。
そして、これで今シーズンを見送ること無く堪能できると思うと無茶苦茶嬉しぃー!!
張り切って行っちゃいますよー!
とりあえず今夜は宴じゃ〜!!


by loveboatfishing | 2015-05-13 16:51 | 船外機の事