続・手直し

このGWでメーカーがお休みに入り、頼んだ部品が届くのは、まだ先のようです。
なので先日からカバーの修正に力を注いでましたら、やはり行くところまでいっちゃいました。
今回はこれです。
f0346768_17501973.jpg
幾多の戦場を乗り越えてきた83年式のカバー。
ステッカーのありさまや、プラ本体の色褪せ具合で年期が入っているのが分かります。これはこれで好きなのですが、亀裂も数点あるので、ここまできたらやっちゃいますよ!

ハンダ小手と接着剤を駆使して亀裂を修正し、ステッカーを剥がして表面をペーパーで一剥きした後に塗装。そして得意のステッカーはデザインを残しつつもヘッポコオリジナルを加えて出来上がりました。
f0346768_18072524.jpg
新しく蘇ったカバーは、ナ〜イスな仕上がりとなりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・

それと先日の高波でさらわれた作業テーブルですが、やはりその必要性を充分に感じたので、性懲りもなくまた作り始めました。


f0346768_18141895.jpg
まだ製作途中ですが、テーブルと足です。ここまできたら、昼休みをあと2回程潰せば出来上がります。

シーズンに突入して他の釣り師の方は今頃楽しんでいるのかなぁ〜なんて考えると、かなり羨ましいと感じてしまう。
仕事も休みが取れず、色んな意味でモンモンしてきました(-.-;)y-~~~
部品が届いたら即組んで出撃したろ。




[PR]

by loveboatfishing | 2015-05-05 16:05 | Comments(4)

Commented by boat-fishing at 2015-05-05 22:33
こんばんわです。
エンジンカバーのシールもなかなか美しいですね。
カバーも綺麗に塗り替えたようで、こうなったらほんとに再起不能になるまで使ってやらないといけません。

作業テーブルも早速作り直しているようですが、凄い精力的にやっている事が分ります。

次回のボート釣りは。リニューアルエンジンの初出動になりますね。

楽しみにしております。

ではでは。
Commented by 1000kyosan at 2015-05-06 01:08
すぐにおじゃましました。(笑)
シールは市販のステッカー用紙で作ってるんですか?業務用の印刷にも見えるんですが・・・。
溶接ができると色んな物が作れていいですね。錆びないし。
でも重くないですか?
エンジン完成楽しみにしてますよ~。
Commented by loveboatfishing at 2015-05-06 07:27
boatfishing様
おはようございます。
遂にここまでやってしまいました。
自身、次の釣行は海に出ても竿先を見るより、船外機を眺めてる時間の方が長くなるのではないかと思うぐらい可愛くてしょうがないです(笑)
ただしエンジンが直ればの話ですけど。
エンジン復活まで少々お待ち下さい(^◇^)
Commented by loveboatfishing at 2015-05-06 07:52
1000kyosan様
おはようございます。
ステッカーはその辺のお店に売っている、表面にクリアーシートを重ねる防水ステッカーです。
A4サイズの三枚セットですから、全長が足りないので、上手に繋げています。これは壁紙を貼る要領でクリアー出来ます。

あと取り付け部品は金具(sus)で作ってはいますが、一応重量計算をして、更にコンパクトに製作してますから、重くは感じません。変に木の合板でガチガチに作ったり、強度を高める為に塩ビのパイプを多用してしまうと、場所を取られるのと結構重くなる事は今までの経験で分かりました。
作業テーブル等に関しては、boatショップに行き市販されてる現物を手に取って重さを確認した後に製作してますが、逆に軽いと思います。

ただしデメリットは海に落ちると比重の関係で沈むのは仕方ないですけどね。

また何か質問がありましたら、コメント下さい。分かる範囲でお応えしますよ(笑)