人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・新アンカーシステム

気温と共に海水温も少しずつ上昇中。ここ数日で桜も咲くとの話も聞いてます。春はもうすぐそこまで来てますね( ´ ▽ ` )ノ
そんな中、新しいアンカーシステムをボート釣りのシーズン開幕に間に合わせるため、せっせとせっせと製作中でございます(;´Д`A
今日は、いつもお世話になってる業者さんに頼んでおいたベアリングが遂に届きました。

続・新アンカーシステム_f0346768_00324162.jpg


内径Φ10の極小ベアリング。勿論ステンレス製です。
ということで、続きを開始〜🎵

これは兼ねてより製作してあった軸受のケーシング兼、逆転防止のギヤです。各穴の中にベアリングを仕込む訳です。
続・新アンカーシステム_f0346768_00385275.jpg


そしてこれはウチの加工班に融通を利かせて削ってもらったΦ10の丸棒。なかなか良い仕事してますぜぃ( ̄+ー ̄)
続・新アンカーシステム_f0346768_00435160.jpg

先ず軸受けケーシングを例のロープドラムに溶接します。勿論通り芯を出すのは必至です。溶接で歪むので、思った以上に難しかった(ー ー;)
何とか出来ました。
続・新アンカーシステム_f0346768_00461192.jpg

次は先日製作したベースに、このロープドラムを取り付ける足を溶接。必死になり過ぎて、写メ取るの忘れてました(笑)

何に必死だったかと言うと、今回の新アンカーシステムは逆転防止のクラッチが目玉なんですが、小さい部品から何から全部手作りなので、かなり大変でした。出来上がったのが、これです。↓
続・新アンカーシステム_f0346768_00543881.jpg

クラッチ解放時はこんな感じで、ストッパーをひっくり返すだけ。スプリングでストッパーを引っ張っておく方法も考えましたが、色々考えて取り敢えずこの形で一度使ってみます。
続・新アンカーシステム_f0346768_01002619.jpg

あとはパイプ間に補強を入れて、先端にローラーを取付け、ロープガイドを溶接。
姿は次のぞくへんで紹介しますε-(´∀`;


by loveboatfishing | 2015-03-22 00:20