人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸っぱりin篠島

本日は久々の休日ということで、子供達を連れて篠島へ釣行へ。…のつもりが長男は風邪気味で家でお留守番を選択。
結局、下の娘と行く事に。本人はノリノリ🎵父はいつもの対嫁によるペナルティーが発動しているので微妙なテンションです。
だってこの時季陸釣りは厳しいでしょ(-。-;なのにペナて…。こーなりゃ、魚影の濃い島に行くしかないっ!ってことで、この寒空の下篠島へ出発したのであります。
潮は小潮
満潮は10時37分
朝マズメが勝負だと決め、家を5時過ぎに出発。
師崎港に着いたのは6時過ぎ。やっぱり臨時便出てないんか〜い⤵︎(; ̄ェ ̄)
結局7時のフェリーに乗って出航しました。
陸っぱりin篠島_f0346768_14471324.jpg
陸っぱりin篠島_f0346768_16415474.jpg

今日は珍しく天気が良く、朝焼けが気持ち良く迎えてくれました。
娘は太陽に向かってやる気満。
おとーさん撮って🎵撮って🎵
はいはい…(^◇^;) カシャ

さて篠島に向かいながら、今日のターゲットを考えてましたが、やはりこの時期はカレイとアイナメ。
しかし時期も厳しけりゃ、海水温のコンディションも最悪。水温が10度を下回る始末です。色々調べて釣り場は島南端の水◯浦へ。
タクシーに乗っていざ登山です。
陸っぱりin篠島_f0346768_16483071.jpg
娘はリュック一つでルンルン🎵で歩きますが、父は釣り道具に竿バック、そしてクーラーボックスの中は二人分の朝昼食と氷と水筒を詰め込み全て背中に背負い正に、二宮金次郎張りの姿で、アップダウンを息切れ切れで歩くこと約15分。遂に釣り場が見えました。
陸っぱりin篠島_f0346768_17015075.jpg

釣り場に着くなり娘は釣りそっちので浜辺を走りまわり、その後貝殻集めに夢中です。
本人曰く、第一に海を見ること。第二に綺麗な貝殻を集めること。第三に野良猫と遊ぶこと。第四に魚釣り。…だそうです。
父:「あー…そう…。」としか言えず。
気分を取り直し、仕掛けを取り付け餌を房掛けして二本竿で勝負!!
とりあえず遠場からと、5色付近から探りました。

陸っぱりin篠島_f0346768_17094732.jpg

にしても今日は本当に気温も暖かく、2月とは思えない気候でした。
しかし天気は最高でも、水温は最悪。巻き戻すと餌はありの〜ままの〜🎵の姿でおかえりなさい。そして冷たさを確認。
釣果の期待感が、凄い勢いで低下するのを感じながらの釣りは、本当に辛いですね(−_−;)

時計は8時50分。この場所じゃ駄目だ!と意を決して場所移動。

テトラ沿いまで歩くと、釣り人が三人。「釣れますか〜?」「ぜんぜんだね。あたりも無いよ」なんてやり取りしながら、海を見て「チッ…」と舌打ちしてしまいました。頭の中はペナルティーがよぎるよぎる。
しかしここまで来たらやるしかない。時計は10時半過ぎを指していました。
満潮付近の潮止まりくらいかと思いながら、仕掛けを投入。するとかなり潮の流れが早い?というか、まだ潮が動いている?と判断して、即三本竿で勝負。
陸っぱりin篠島_f0346768_17280386.jpg

勘が当たりました。真ん中の竿にアタリが。ググッと押さえ込まれたまま、ココンッと微妙な引き。私このアタリ知ってます!もしかしてあなたカレイさんじゃないですか?なんて思いながら、リールを巻くと…
陸っぱりin篠島_f0346768_17321947.jpg
いらっしゃ〜い!そして、その後手前の竿も小刻みに動き出し…
陸っぱりin篠島_f0346768_17342355.jpg
これもいらっしゃ〜い!
二枚ともマコガレイです。時合いだったんですね。なんか野生の勘が働いた瞬間でした。二枚ともまだペラペラでしたが、この瞬間は嬉しいものです。この後もう一匹上がり、昼を済ませたら娘が眠たいと言い出したので、昼過ぎに撤収。
今日は久しぶりのランガン?釣行でしたが、充実した1日でした。
帰って嫁がカレイを見て、そして僕を見て「チッ!」って舌打ち。因果応報とはこの事だと学ばせて頂きました。以後気を付けます( ̄◇ ̄;)
しかし、早くゴムボート釣りいきたいです!!

by loveboatfishing | 2015-02-11 14:30