人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ!タンデム釣行

いざ!タンデム釣行ー٩( ᐛ )و

忙しい仕事の最中ポツンと貴重な休みが取れた。
しかし大型の台風18号は元気一杯に暴れながら北上中だ。余波はそれなりにあるだろう。
しかし、しかし海人ヘッポコは海に出掛けたいっ!

すかさず天気予報をガン見…
う〜む…
天気は…晴れ!ヨシッ!
風は…3m→5m…クソッ!
波は…1mうねり付き…マジか!?
…師匠行くかな?…
メールをポチッと。
すると天気が良ければ行くとのこと。
どーせ行くならたまには隣に座って話しながら釣りでもしたい。
釣りの邪魔はしませんからと、タンデムをお願いすると、OKの返事を頂いた。

9月14日
寝れないので少し早く港に着き車の中で仮寝。
仮寝から目覚めたのが4時前。
暇なので港の外の様子を見に行くと…
風は…時折ビューと音を立ててヘッポコを煽る程ある。
波は…良く見えないが、防波堤に結構な音を立てる始末。
海のコンディションは……
良くないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)トホホ
台風と自分の体質が相まってこれからどうなるのやら…。
さてそんな中誰かがスロープに到着。
見た覚えのある車だ!
ん〜…あっTAさんだ!おはようございまーす。
今日のヘッポコ体質の生贄…いや、共に戦う戦士が1人増えました。
そして直ぐその後に師匠が到着。
師匠からは開口一番の挨拶と共に…
「こりゃ風あるなぁ〜、荒れるなぁ〜やっぱりメンバーがダメだなぁ〜」
しかしこの言葉には慣れました。ヘッポコの右耳から左耳へスルー。
準備を整え、スロープを降りたのが5時前。
しかしまだ辺りは暗いが、釣りバカ2人は我慢が出来ないっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
いくぜー!フライングスタート!!ブィィィン

だいぶ日が遅くなったようですね。
いざ!タンデム釣行_f0346768_09095476.jpg
これは港を出て東向きの写真。
暗闇の中に薄っすら見えるのはTAさんのボートです。

さて目指すは太刀魚ポイントへ。
船頭昌さん最初はなかなか太刀魚の群れを捕まえられずにいましたが、一度捕まえると流石です。離しませんね〜♫
魚探には常にお魚マークが。
いざ!タンデム釣行_f0346768_09282823.jpg

おかげで…
いざ!タンデム釣行_f0346768_09170584.jpg
上がるわ♫上がる♫で入れ食いでーす♫
ジグをフォールすると必ず掛かる。

いざ!タンデム釣行_f0346768_09181246.jpg
綺麗な体してるね〜。
時折良い型も上がりました。これで三本指くらいです。
なんにしてもギューンと締め込む様ないい引きなので楽しい!
サイズは前回より少し大きくなってますね。
しかし四本、五本くらいが掛かると凄い引くだろなぁ〜。

すると当日一番のかなり良い引きが!
これはデカイぞ!?と上がってきたのは…
いざ!タンデム釣行_f0346768_09210759.jpg
2匹かいっ!?∑(゚Д゚)おぉースゲー。
活性が高い証拠です。

この日は舵取りも何もしなくて、釣りだけに専念出来たので、正直釣り過ぎました。
昌さんありがとうございました(*´∇`*)

しかし釣り過ぎると飽きてしまうのも事実。
贅沢なことです。
釣り場を替えてアジ釣りに。

場所は貸しボートの集まる場所へ移動。
するとこの辺りから波高が増してきました。
船頭昌さんは気を使ってアクセルワークをしてくれるものの、時折ボートの表を乗り越えて、波が船内に浸入。
気付くとくるぶし付近まで水が溜まってる始末。ヤバイヤバイ!慌てて水を掻き出し=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

アジポイントではアンカーを打って掛かり釣り。しかし上がるのは豆アジばかり(-。-;
その後ポイントを点々としますが、上がるのはやっぱり豆アジちゃん。
これも潮のタイミングなんでしょうね。

このあと釣り場は更に波風が増し、初めて昌さんとタンデムした時程の危険度に達したのでここで終了です。

沖上がりすると、後からTAさんも上がってきました。
これだけ時化るとダメですね〜。
ヘッポコ悪くないです。これ台風の影響ですから〜♪(´ε` )

さてこの日の釣果は…
いざ!タンデム釣行_f0346768_09455799.jpg
太刀魚いっぱい、豆アジいっぱいでした♫
太刀魚は途中から、かなりリリースしたので、この数よりもっと釣れてました。

豆アジはカリッと揚げたてあと、三杯酢付けに。
いざ!タンデム釣行_f0346768_09471961.jpg
これ超うまー!で大好きなんです。
やっぱりコレが一番です!

太刀魚は味醂干しと、残りは唐揚げにして三杯酢をかけて食べたら…以外にも美味かった!
まだ未知なる食べ方を求めて研究する余地はありますね。

しかし今回は昌さんに感謝♫感謝です♫
ありがとうございました〜!
結果:釣りの邪魔しましたけど…( ̄▽ ̄;)

by loveboatfishing | 2017-09-16 07:47 | 二馬力ボート釣り