人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新船ワンダーマグ進水式

9月11日
【新船進水式】
本日どんより模様の夜明けと共に新船ワンダーマグの進水式を決行。
この進水式の為に、足りない頭をフル回転させ、そして嫁からのバッシングを跳ね返しながら、せっせと改造の日々を送ってきました。

今日は家を5時半に出発。目的地は南知多の前回網一面だったサーフです。懸念していた網は無く、それよりもっと心配は天候と前日(夜中)の雨。進水式と言えど、目的は魚釣りに来たので、やっぱり水温の低下が心配…。
海上は思ったより穏やかでしたが、10時頃から波風が強くなってきた感じでした。問題の水温はこの時期では、やや冷たく(・_・;う~んって感じです。

早速準備に取り掛かったところで、「あれ?なんで?おいおいマジかっ?」ってアンカーロープを巻いた太鼓が無いことに気付く…( ̄▽ ̄;)
一瞬天をあおいでしまった私…。
そーなんです。玄関に置いてけぼりにしてしまったぁ~(/ー ̄;)
仕方なく予備のロープ(約12m)を直ぐに編んでアンカー用に。しかし短い…なんてこった…。この分だと水深4m以上の場所には行けない。しかも今日は中潮初日。まだ潮が高い状態で、しかも今は(6時50分)まだ上げ潮の9分くらい。
…え~いままよー!との不安を抱えながら出発。
出発前に記念にパチリ
新船ワンダーマグ進水式_f0346768_10303007.jpg


製作したドーリーの長めの足は、たわむことも無く、結果長めにしたことで、船を転がす時に船体の下にあるハンドルを持つと、水平に近い状態となります。この為、船内の荷がズレ動くことがありません。結果的には良好な結果となりました。
新船ワンダーマグ進水式_f0346768_10330616.jpg

船外機も起こす必要がない高さなので、作業が軽減。楽チンです。

今日は会社の同僚のゴムボートを一隻出して二隻で連なっての釣行。勿論曳船役は私のワンダー君です。
そこでこの船のポテンシャルをまざまざと実感。
曳船(二人搭乗)+一隻(二人搭乗)で走行して、アクセルを8割程開けても、バウが持ち上がることも無く、V船底とダイナキールの組合せで、ふらつき無しで直進性は良好。
潜水士時に曳船で台船を曳いていたので、ゴムボートにして、この事実はかなり感動です。おぉー凄いぞ~!っと一人で興奮してました( ☆∀☆)

ドーリーの跳ね上げ具合も良好です。
新船ワンダーマグ進水式_f0346768_10513119.jpg


ロープの長さが限られているので、魚探で水深を見ながら、魚の反応場所でアンカーを投下。
こんな具合でやってました。
新船ワンダーマグ進水式_f0346768_10410207.jpg


ここで先日製作した竿掛けをやっと使えました。なかなか使えるので、もう1つ作るつもりです(〃^ー^〃)
新船ワンダーマグ進水式_f0346768_10352374.jpg


今日のお目当てはキスにマゴチ、そして海の忍者カワハギ君です。
キスは落ちキスタイプでサイズは15㎝以上が順々に釣れてきましたが、あとはベラとフグの大猛攻(´;ω;`)
お目当てがくる前に餌がもたんかも…。と思ってた最中、一人がまさかの船酔い(×_×;)
「俺も~だめっス」って。
10時半、見るに耐えないくらい青ざめた顔になった後輩を一度陸に上げて、再度三人でポイントを変えて挑戦。

そこで遂に本命の1匹カワハギ君が登場!!
俄然ヤル気が沸いてきましたが、やはりアタリが小さい。気付けば餌がない。海の忍者の異名は伊達じゃないです(#`皿´)
群が離れる前にコマセを撒いて、奴等を釣り場に張り付け作戦だ!とここぞとばかりに撒き餌。水深が4mも無いので、直ぐに撒き餌が底まで届きました。魚探からは魚のアラームが鳴りっぱ。

( ☆∀☆)しゃーなろー!釣ったるぞー!!との勢いで餌取りの攻撃を受けながらの大闘争劇
新船ワンダーマグ進水式_f0346768_10550258.jpg

サイズはまだ手のひら大程。小さいサイズはリリースしました。

結果カワハギ21匹、シロギス15匹、あと子ダイに、ベラに諸々で、友船の中がいっぱいになって入り切らない状態に。またもマゴチの顔は見れませんでしたが、嬉しい釣果となりました。
新船ワンダーマグ進水式_f0346768_10570409.jpg



波風も強くなってきたので、13時に引き上げ。
進水式が思わぬ大漁日となりました。
ワンダーマグは僕にとって相性の良い船になりそうです(〃^ー^〃)


by loveboatfishing | 2014-09-11 23:02